あー、もっときれいに!
そうじゃないでしょ!
なんでこんなこともわからないの!?
…………勉強を家庭でおしえるのって、
なかなかイライラする!!なーんて感じているご家庭もあるかと思います。
こどものやる気を引き出すって
どうすればいいの?
僕が個別指導塾のアルバイトをしているとき、
ある1年生の男の子Aくんを担当した時のお話。
えへへってよく笑う、
笑顔のとってもかわいい男の子!!!
前回(他の先生担当)の授業のノート
を開くと……
ぐちゃぐちゃ〜〜〜
と鉛筆で落書きをしていている
状態でした
(そうかー。こんな感じね。集中できなかったのかなー?)
それもそのはず。
この個別指導塾の授業は90分授業。
適度に休憩をとったとしても、
元気な1年生には、
机に座っているだけでも、
なかなか大変なこと!!
学校でがんばってきた後に、
塾に通っているだけでも
すごーいこと!
ほんとに
がんばっているんだね
そう思いなおし、
勉強を始めます。
…………少したつと、Aくん。
えんぴつでノートをぐちゃぐちゃ〜〜(^_^;)
そして、嬉しそーに僕を見てきます。
こういう時は、
一呼吸おくといいです。
落ち着いて、
子どもの行動の目的はなにかな?
って考えます。
(あー、これは、ぐちゃぐちゃして気を引いてるな。構って欲しいんだなー)
大抵のこどもの不適切な行動の目的は、
注目して欲しい!!!
ということ。
そして、アドラー心理学的には
人は注目した行動が増える!!
というセオリーがあるので、
なので、
さらっとノートぐちゃぐちゃしたことには、
注目せず……
小さなステップを用意して、
できたことに注目します!!
太田「じゃあ、次の15+13は?」
Aくん「えー?(まだ、ノートにぐちゃぐちゃ)」
太田「一緒にやってみる?(おもむろに太田が筆算を書く)5+3は?」
Aくん「8!」
太田「おおー!!そうだよ!正解!できるじゃん。じゃあ、10+10で?」
Aくん「20!!」
(この時点で、すでに結構やる気!!!)
太田「そうだねそうだね!!合わせて幾つ?」
Aくん「ええっとー、28!!」
太田「正解!!できたねー!!じゃ、この筆算ノートに写してみてー。進んだね。」
太田「(さりげない感じで)そしたら、これ(ノートぐちゃぐちゃを指差して)を一緒に消したら、次の問題もやってみようか」
Aくんと一緒にぐちゃぐちゃを消す(笑)
(ノートぐちゃぐちゃは解決(笑)次は字をきれいに書いて欲しいなあ。)
太田「次の問題は……18+21だね。
筆算ノートに書いてみてね」
Aくん書き始めたら……
太田「お!さっきよりきれいだね!!」
Aくん、どんどんキレイな字に!!!
こんな感じでやっていったところ……
最後はどんな状態で終わったでしょう??
Aくん「筆算カンタンカンタン!!!もっとやりたい!!」
というAくん!!!
えー!!!最初の感じと全然違うじゃあないですかー!!しかも、1年生が塾まで来て長時間、集中するなんて、大変なのに!!
わーーー、
Aくんの本来持ってる力が発揮できたようで、
とってもとっても嬉しい!!!
そうそう、どんな子にも、
無限の可能性があるんだ!!!
そんなことを思わせてくれたAくん。
本当にありがとう!!
そして、ありがとう、