こんばんは。原田綾子です。

 

勇気づけ学園小学部キャンプ

2泊3日、昨日終了しました。

 

やり切った~~!!

 

可愛い子どもたちと、お父さんお母さんたちと

寝食を共に勇気づけ3Daysを過ごせて

爽快感♡幸福感いっぱいです^^

 

 

 

2013年~八ヶ岳で行ってきましたが

 

今年春、埼玉は川越に

寺子屋的校舎ができたので

今年は初の伊佐沼キャンプ!

 

川越キャンプもなかなかいいじゃない(´∀`)

 

 

 

毎年人気で、全国からお申込みがあり

今年も抽選で16名の小学生が参加しました。

 

(遠方からは関西からのご参加も!)
 
 
 
 

親子キャンプで学んだことを

親子で、家庭で実践していただくために

 

親も学ぶ!!

 

 

 

 

ほめない、怒らない、勇気づける。

 

指示、命令、禁止、罰なし!

 

(あ、でも今回のキャンプで

一度だけ叱った場面がありました。

そのことについてはまた改めて・・・^^)

 

 

カメラマンさんが撮ったこの写真

なんだかとってもスキ♡

image

 
 

勇気づけといっても

やさしく子どもが気持ちよくなる言葉を

言うことではない。

 

子どもが

 

困難を乗り越える力をつけられる

 

関わりです。

 

だから勇気づけたっぷりだけど

 

甘やかさない^^

 

 

 

子どもが寝た後、

夜な夜な学んでいます^^

(1日を振り返りながら・・・)

image

 


もちろん

勉強ができることは大事なこと!

 

だけど、勉強がいくらできても

自分のことが好きではなく

自信もなく、他者とうまく関われず

身の回りの課題解決をする力もないとなると

その子は、将来しあわせに生きていくことが

難しくなってしまう・・・

 

 

子どもが自己受容し、

自分や他者をを信頼し、

幸せに生きていことができるように

子どもを信じて見守り勇気づけながら

サポートしてくのが

わたしたち大人の役目だと

そう思っています^^

 

 

毎年夏に開催している

勇気づけ親子キャンプは

そんな想いと実践が

ギュギュっとつまった3日間なのです。

 

 

 

子どもの興味関心のあることを

思う存分味わえる環境を用意するのが

わたしたち親の役目。

 

image

 

雨の中自然を感じる・・・

 

かっぱを着て親子で時間を気にせず

雨の中お散歩するなんて初めて!!

とおっしゃっていたお母さんも^^

 

雨のお散歩もたのしいね~

 

キラキラ素敵な世界が広がっている♡

 

普段通り過ぎちゃうようなことも

ここでは時間の制限もないから

じーっくり体全体で感じられる。

 

 

 

近くのひまわり畑は

ひまわり摘み放題!

 

いちばんテンション上がったのは

花好きな私でした。笑

 

image

 

image

 

カメラマンさんが向日葵畑にいる子どもたちの

すごーーく素敵な写真を撮られたので

12/10(日)川越駅そばのウエスタ川越で開催する

勇気づけ学園教育イベントの際に

写真展でご披露します!

 

(詳細は来月お知らせします。

どなたでもご参加OK!ぜひいらしてください)

 

image

 

赤い屋根のおうちの周りを散策して

近くに何があるか目で見て

3日間どんな活動をしたいか

自分たちで決めます。

 

さっき会ったばかりの

小1~6の子どもたちが

自己紹介のあと、クラス会議を。

 

 

最初は

まだなんとなく様子をうかがっている雰囲気。笑

 

image

 

でも、

夫(たけちゃん先生)のユーモアで

だんだん和み、笑顔がこぼれます。

 

ユーモアって大事なの!!

 

 

 

そういえば、以前

1授業(最低)3笑いがポリシーです!

と言っていた

受講者さん(小学校教諭)もいたっけ^^

 

でも、ほんとそうなのよ!

 

image

 

なにをしたいか全員が発言。

(パスありで)

 

 

 

 

 

憶えきれないね、どうしようかと・・・

 

奥の部屋からホワイトボードを出してきて

高学年の女の子が書記をやってくれることに。

 

 

image

 

それぞれ沼で魚とったり

森のほうにでかけたり

自由に活動したあと

 

夜ご飯はバーベキュ-。

 

野菜切り班、火おこし班にわかれます。

これも、自分で決めて行動。

 

 

 

あなたはこれをやりなさい、とか

最初からグループ分けとかも無し。

 

洋ちゃん先生の見守りは

勇気づけ満載。

 

子どもはやる気と自信を持ち

集中力ハンパない。

 

みんなもっとやりたい!と

目がキラキラしていました。

 

image

 

男の子は火おこしに苦戦。

 

どうしたら火がつきやすいのか

みんなで考え、

新聞紙のねじり方、

炭の置き方、など

大人から提案する場面も。

 

 

「そうじゃないでしょ!こうするの!」

とか

「こうやるのよ!貸してみなさい!」

というのは、もちろんナシ。

 

親御さんも見守り上手

あったかい心の安心基地を作ってくださいました。

 

image

 

この安心基地があると

子どもは挑戦できるし

信頼してもらっているなぁと

自信が持てるんですよね。

 

image

 

そして、

どうしたらいいのかなぁ?と

試行錯誤する経験はめっちゃ大事!

 

そこでうまくいかなかったり

繰り返したり、工夫したり

この過程が子どもを伸ばす。

 

image

 

集中力や、知恵もつき

しあわせに生きる大人の土台を作ります。

 

大人はサポート。

(ヘルプしない)

 

image

 

鶏肉が中まで火が通るの難しいということも学んだね。

 

で、火を強くすると外側だけこげちゃうの。

 

image

 

みんなで力を合わせての食事作り。

時間はかかるけど、それがまたいい経験!

 

image

 

本当はすぐそばの直売所で

子どもにお金の計算も含めて

買い物をしてもらうことを

予定していたのだけど

お盆休みで残念!

 

 

 

焼きそばも大量にできたよ!

美味しかったなぁ~~

 

image

 

夜寝る前の様子。

 

image

 

親塾。

 

image

 

うしがえりのボォーボォーという声と

蛙の合唱をBGMに

夜も更けていきます・・・

 

image

 

おやすみなさい・・・

 

image

 

 

そして、なんと!!

 

2日目は青空が!!

 

雨の予報だったのに!

 

わたし、ずっとイメージしてたので

子どもたちに

 

「あやちゃんせんせい、
夜寝ないで晴れるように祈祷してたの💜...
だから晴れちゃった!」

 

と話したら
低学年の子たち目をまん丸にしてた!笑

 

 

image

 

今日もみんなでお食事準備。

 

ホワイトボードには

なにを食べるか話合って出た意見がズラリ。

 

image

 

へたが固くて切れないから

そこだけあやちゃん先生が切るね~

 

image

 

勇気づけ洋ちゃんの

なすの切り方伝授。

 

教え方もうまいんだなぁ~~

 

image

 

子どもの笑顔って癒やされますね~

かわいいなぁ~♡

 

いるだけで100点満点!!

 

image

 

でも、

2日目の朝、事件が!!

 

とっくみあいのケンカが!!

 

~続く~

 

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます