こんばんは。原田綾子です。

 

勇気づけ学園小学部サマーキャンプ2017~レポ1~

勇気づけ学園小学部サマーキャンプ2017~レポ2~

 

今日もレポの続きです。


 

自分の力で

しあわせに生きていく力を育てる


自分を好きになり

自分の力を信じられる子どもに
育てていく。

 

そんな想いから

毎年夏に開催している勇気づけ親子キャンプ。

 

講座で学んだことも

目の前に子どもがいると

 

「あーこういうことか!」

「こういうときこうするといいのね!」

 

ということが体感できる♡

 

ご感想いただいています。

 

 


 

たまに聞かれるのだけど

勇気づけで育った子が

勇気づけではない

(勇気くじきをする)大人や

厳しい社会で生きていくのに

大丈夫なのですか?

と、

誤解をしている人も

いるようなのですが

 

勇気づけって過保護に

ほんわかやさしく包み込む

甘い子育てではない。



 

どんな環境でも

自分で考え判断し行動できる

自分のあたまで考えられる

たくましい子どもに育てていくんです。

 

だから時に

思い切り突き放すこともあるし

失敗しちゃうのをわかっていながら

見守ることもある。

 

もちろん、勇気づけで

温かく見守り応援するけど

子どもの育つ力を阻まないように

信頼して任せて

子どもが

「一緒に考えて欲しい」

「手を貸して欲しい」

と言ってきたら

手伝ってもいいし

それでも手伝わなくてもいい。

 

丸投げの放任ではなくて

親は応援係に徹する。

 

お母さんはこう思うよと伝えるけれど

それを強要しない。

 

強要したら支配になるでしょ?

 

理想の子どもにするための

勇気づけじゃないのだから。



 

このへんの関わりを

勇気づけキャンプで

「生」でお母さんたちに見て頂くのです。

 

3日も一緒に多くの子どもと生活していると

いろんなことが起きるんです^^

 

あんなこと、こんなこと

友だちとぶつかりあったり

意見が合わなかったり

悔しそうにしている子や

わかりあえて嬉しそうにしていたり

ごはんも全部自分たちで作る

話し合い活動もいっぱいして・・・

 

 

1泊だと「素」の自分がまだ出ないことも。

本当はもっと長くやりたいのだけど(笑)

今は2泊3日、ということで^^

 

今日はカメラマンさんが撮ってくれた

美しい写真たちをご紹介します。

 

400枚以上ある写真データの中から

ほんの一部、ご紹介しますね。

 

 

親も交えてのクラス会議♪

 

image

 

このバトンを持っている時に発言します。

 

image

 

ぬいぐるみは

川越市のマスコットキャラ「ときもちゃん」。

(名所の時の鐘、と、名物さつまいもから名付けて)

 

お父さんも一緒に。

 

image

 

お母さんも。

 

image

 

いいお顔。

 

image

 

可愛いな。

 

image

 

image

 

ときどきこうやって輪になって話合う。

 

アドラー流民主的課題解決の場。

 

image

 

料理も知恵を使います。

 

image

 

手先も器用になるよ。

 

image

 

すかさず勇気づけ。

 

image

 

image

 

 

外は男の子が多く活躍。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

お父さんに水をかけちゃお~~

 

image

 

お母さんにも~!!

・・・と思ったら、やられたぁ~~^^

 

image

 

子どもたちを見守りながら

ママたちとおしゃべり。

 

こんなじかんも大切よね~~

 

image

 

みんなで見守ると心の余裕ができる。

 

時間があると、女子トーク^^

 

image

 

おやつタイム。

 

image

 

気づいたら

スイカをたくさん食べた人

ベスト3がホワイトボードで発表されていました。笑

 

スタッフもたのしんでる~

 

image

 

 

で、疲れたら、わたし、和室でゴロンと横になって・・

 

そしたらママたちも横になってお昼寝してくれた^^

 

親だって休んでいいんだよ~~

 

image

 

夢中な時間・・・

 

image

 

親子の背中がいいね。

 

image

 

image

 

大人と一緒に図鑑で調べる。

 

(※この子のお母さんではありません。

それがまたいいよね~~^^)

 

image

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

原田綾子 職業
カウンセラー
セミナー講師
ときどきお化け。

...

伊佐沼キャンプで沼のほとりの木の陰で
お風呂帰りの親子を待ち伏せし、
楽しく驚かせているところ。

 

image

 

子どもたちを喜ばせるためなら
なんでもやります(^^)

 

image

 

image

 

怖がるといけないから

(夜眠れないと困るから)

驚かせたあとは、抱っこでフォロー^^

 

image


次女「ママ、お化けは髪を結ばないんだよ」

確かに…笑

楽しくてやみつきになりそうなお仕事。
今度はどこに出ようかなー笑

 

スマホをいじるおばけ。笑

 

image

 

たのしい~~

 

image

 

そうそう、昨年の八ヶ岳キャンプのとき

わたしもお化けをやろうと衣装を作って持参したのだけど

昨年は子どもたちのお手伝いで忙しく

自分がおばけに着替える暇が無く・・・

 

昨年のお化け記事はこちら
(子どもたちがパパママを驚かせました!)

https://ameblo.jp/haraaya0731/entry-12192793747.html

 

 

1年間我が家で眠っていたおばけ衣装。

(シーツを切って作りました。笑)

 

やっと着られてうれしい~~~!!

 

image

 

生き生きしている表情いいね!

 

image

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

3日間でいちばんたのしかったこと

印象的だったことを絵や文で書いたら

みんなで見て

そのあと、お母さんとお話に行ったよ。

 

お母さんから勇気づけを・・・

 

ママのギューに涙でそう・・・

 

image

 

がんばったね。3日間・・・。

 

 

親も、子も^^

 

子どもたちが生き生き過ごす姿は

 

image

 

私たちをしあわせにしてくれる。

 

image

 

生まれて来てくれてありがとう。

 

image

 

一緒に生きてくれてありがとう。

 

image

 

いろんな大切なこと

毎日教えてくれてありがとう。

 

image

 

この子たちのおかげで

わたしたち親は出逢えたし

勇気づけにも出逢った。

 

image

 

嬉しいな。

 

3日間しか一緒にいなかったけれど

たくさんの思い出できたね。

 

ここで学んだこと

学校に持ち帰って

お友だちに伝えてね。

 

そして、活かしてね。

 

image

 

そしてまたいつか

赤い屋根のおうちに

遊びに、学びにきてね。

 

image

 

image

 

image

 

待ってるよ~~

 

このキャンプでお母さんたちが

感じたことを、また記事にしますね。

 

 

9月からは勇気づけ学園幼児部

週5日、いつでも通園可です。

 

小学部もそれに準ずるように

準備しています。

 

9月からの開校の詳細のお知らせは

また近々おしらせします。

 

image

 

写真観てたらまた君たちに会いたくなっちゃった。

(ちょっと寂しい・・・)

 

またすぐにでもキャンプやりたいくらい!!

 

子どもってかわいいな。(^_^)

 

 

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます