以前の続きです。
辻褄が合わない夫と、娘の諦めない心。
主人の本性。
「精神的に異常がある」と診断されても安心した事。
一年半ぶりに夫に会う①。
一年半ぶりに夫に会う②。
一年半ぶりに夫に会う③。

夫から、メールが最近来る。
今までは見るのも震えていたが、リハビリだと思ってちゃんと向かい合う様にしている。

娘の夏の塾代が驚きの、10万円越え。
確かに毎日の様に朝から晩まで塾に缶詰めなのだが、
驚きの金額だった。

いつもお金は夫から振込の中とクレジットカードでしのいでいた。
夫が送ってくれる金額は、実家に渡す生活費と10万円。
この10万円で塾、学校の費用、習い事の費用、現金で払わなければいけないもの、お小遣等を工面する。


引っ越した当初に多めに振り込んで貰った。
小学校の積立金も払わなければいけないし、学校で必要な用品も買い直さなければいけなかった。
制服もある学校で、更に入塾する際は

「月額2ヵ月分と教科書代、そして春期講習代」

と言って、20万以上支払った。
自分が受験の時は、金額を見た事がなかったから驚いた。

特別給付金は送られてきたのだが、塾の費用が高すぎて、
10万円から足が出てしまうのを補ってきた。
塾は毎月5万円ほどだが、年初め、教科書購入、季節ごとの講習、また特別講座などがあると、数万円単位で消えていく…
なるべく特別講習は取らずにきた。
先生に「皆取ってるのに、どうしてとらないの?」
と、娘は何度も言われるが、娘はちゃんと断ってきた。
それでも合計していくと月8万円、9万円になる事がよくあった…。

しかし、今回は10万円をこえている。
夫が送ってくれた金額では足りないので、近くのATMからおろしてもいいのか尋ねた。

しかし夫は頑なに、

「振り込むから」

と、言った。
その答えに違和感を覚えた。

「いや、これからは振り込みはいいから、私がおろすよ。
手間も手数料も勿体ないから。」

というと、

「いや、振り込むから。」

と、言い始めた。

何度も振込手数料を支払うより、私がATMで降ろす方が、手間も振込手数料もいらないのだ。
この前受験をやめろ、となった時、25日に振り込まれるはずのお金が振り込まれなかった。

…実は、そうなると思っていた。
何故なら一つの事で頭がいっぱいになると、忘れるからだ。
数日後には振り込まれていたが、塾の支払日に間に合わないかとハラハラした。

夏の講習代10万円こえのことは、娘から夫にも伝えていた。
だから、いつもより多めに振り込んで欲しいと。
しかし、引っ越し阻止の事について頭がいっぱいだったのか、
お金がないと言った手前振り込みたくなかったのか、
いつもと変わらない金額だった。

夫は、続いて私を責める様にこう言った。

「毎月のクレジットカードの引き落としの金額が、殆ど一緒なんだけどどういう事?それに生活費がどれくらいかかっているのか、把握したいから明細教えて下さい。」

私は、全て通帳の写真と共に何にどれだけかかっているかを送った。
クレジットカードの引き落としの金額にやたら疑問を持っていたのだが、調べてみると何もおかしなことはなかった。
しかし、何故か強いこだわりを見せる。


こういう所がよく今まであったが、疑問に思いながらも見過ごして来た。
今は、アスペルガーの特性だと思うと、非常に納得がいった。

志望校の事、引っ越しの事で電話した時は、数日経っても
「混乱している。調べてる時間がない。」とずっとごねていた。
しかし、今回は三十分以内にですぐにエクセルに入力されたデータが写真に撮られた画像と共に返信が来て、

「なぜ毎月のカードの金額が大体同じなのか、分からないままだけど…
一ヵ月にこれくらいかかっている。
俺の一ヶ月の給与は○円。
ぎりぎりだから、自由にお金を使わせて欲しい、というのは無理です。お金が足りません。」

私、自由にお金を使わせて欲しいなんて一言も言っていないのに…。
多分、私の事を「敵」と認識している為に、全てが悪く頭に理解されているのだろう。
メールすら、他人行儀。自分の事を「私」と言っている。
これは一生変わる事がないだろう、と諦めがつく。
ビジネス相手だと思うと、心の負担も軽い。

子供達には、物を買ってあげようと必死だったり、個別塾も、習い事もどんどんやりーと言っている事もあったのに、気分次第でいう事が変わってしまう。
子供達も混乱している。
人の前では、大盤振る舞い。
人よりお金を多く出そうとする事もある。
しかし、今は振り込みたくない一心で必死なのだ。
どうにか止めさせようと、頭に血が上っているようだ。


先月はボーナス月。
ボーナスは、全部自分で使うつもりなのだろうか…

しかも、その計算がもっと早く出来ていたら、前の学校なんて行けないと思ったはずだ。
私のお金で成り立っていた事を認める事は、プライドが絶対に許さないのだ。

しかし、私が倒れ、これからも今までの様に働けるか不安になって、

「今のままではお金が足りない。公立へ転校させた方がいいかもしれない…。」

と、少し冗談ぽく言ったのだが、激怒された。
ここから別居に展開した事ももう覚えていない様だ。

周りにもてはやされて、どんどんプライドが高くなってきていた。
自分ではエリートだと思っている。
給与もいっぱい貰っているのに!と思っている。
学校の他の保護者の様にお金がある、と思いたいのだった。
だから、

「お金が足りないわけではない、無駄遣いしているのは春だ!
あんな高い学校へ行かせようと言ったのも、決めたのも春だ!」

と、義両親、両親に泣きながらこそこそ電話で言っていたのだ。


説明会に1人で行ったのも夫。
合格した時に、「本当にこの学校を卒業出来るのだろうか…」
と聞いた時も、大丈夫と言ったのも夫。
毎月お金を管理していたのも夫。
しかし、これは私の責任でもあるので、夫の怒りを鎮めるためにも謝るしかなかった。
私が折れてもお金の事は解決出来ないのだ。
でも人に当たれば、人のせいにできる。
夫はそうなりたいのだと察した為、子供の為にも、無駄な話し合いを避ける為にも、

「私が稼げなくてごめんなさい。」

子供達にも何度も謝った。

謝ると、夫の怒りが収まった…
何の問題の解決にもなっていないのに…

夫は、そこで暮らしていた金額(夫の給与と私の補填していた金額)を自分の稼ぎと思っていたのか…
引越し後は、「働かなくていい。」と言った。
しかし、実際にお金に直面する事になると、自分が思ったほどお金がない事に気が付いた様だ。
そして、行きついた結論は、私の無駄遣い…

「自由に使わせてなんて一言も言っていません。
塾の費用の足りない分をおろしたいと言っただけです。
お金が足りたいというなら、一円でも大切にしなければいけないと思うので、振込手数料も節約する為に、私がおろした方がいいと思います。

それに、携帯も格安携帯にしましょう。
2人合わせたら1万円以上の節約になります。
ソフトバンクでは田舎では電波が繋がりにくいので、
この機会に電波がいいものに変えましょう。

そんなにお金がないというのなら、私も働きますから。」

それまですぐに返信があったが、また無くなってしまった。
携帯を買い替えたばかりで、ソフトバンクを使いたいのだろう。
格安携帯を使う人を、何故か下に見ているから…。
それに、お金の事を言うなら、一ヶ月に数回単身赴任先からなんて帰ってこれないと思わないのだろうか。
私の頭のこういう計算も自分を苦しめているのは知っている。
先を読んでしまうのだ…
私なら子供の為にどうしたらやりたい事をさせてあげれるのかを考えてしまうのだが、夫は自分が中心。


誰を傷つけても、自分さえよければいい。
寧ろ傷ついている事さえ、気付かない。
指摘しても、信じない。
自分にとって聞きたくない事は、寝れば忘れられる。
だからいつもストレスがない状態でいられる。

分かってる、そういう人だって。
期待も何もしない。
しても辛いだけだって分かったから。
いつだって変えれるのは、自分だけだから。

ここまで読んで下さり、誠にありがとうございます。
読んで下さった方は、素敵な週末を過ごされている事を願っております。


梅干しで免疫力、ミネラル補給もしましょう。
そして体の冷やしすぎにも注意が必要です。
梅干しと癌。
本物の醤油、三年番茶、梅干しを使って、梅醤番茶を作って飲んで下さいね。
作り方は、こちらです。
夏は身体が一番冷える時期。