前回の続きです。
辻褄が合わない夫と、娘の諦めない心。
主人の本性。


「アスペルガー」
「カサンドラ症候群」

と、ネットで検索してみました。
すると、検索結果が沢山出てきました。

私には両方初めての言葉だったので、
色んなページを読み漁りました。

そして、読んでみると主人の特性に似ている部分が多い印象を
受けました。

私基準で判断しているので、正確じゃない…

と、まだ自分を責めてしまいます。
なぜなら、主人の母は看護師。

子供達が生まれた時、急に、

「この子達はグレーゾーンの子じゃないわ。
大丈夫!」」

と、言ってきたのです。
グレーゾーンと聞くのもその時初めてでしたし、
そういう風に見られているのかと思うと、正直ショックでした。

「最近多いのよね。発達障害の子。」

と、言われた時、もしかしたら主人は…と思ったのです。
しかし、義母はプロ。
プロから見たら夫はグレーゾーンではない、という事。
だから、そう思うのは間違っていると自分を責めました。

次に、カサンドラ症候群の説明を読みました。
ほぼ当てはまる事ばかり…。
診断チェックがあったので、受けてみました。

すると、

「97%カサンドラ症候群です」
 

その文字を見た時、

そうだったんだ…やっぱりそうだよ

なんだか安心しました。

過呼吸
痺れ
意思とは関係なく口角の上下
息が出来なくなる
倒れる
外に出れない
常に不安
絶望感
怯える
パニックになる
鬱鬱として、気持ちが落ち込む
…等

脳腫瘍が大きくなっていないけど、

脳腫瘍は確かに大きくて素人目にみても、白い部分が大きい。
医師は会う度に、脅して来て、手術を勧めてくる大きさ。

しかし、何年も大きさは全く変わらない。
様々な事を試しているので、それもあるかもしれないが、
主人と離れてから、色んな症状も治り、発作も起こらなくなった。

脳腫瘍からくるてんかん発作の可能性は依然として高いが、
それと同時にカサンドラ症候群も併発していた可能性が高い。

と、思った。

カサンドラ症候群に詳しい医師と話す事が出来た。
その方は、やはり脳腫瘍が前提にありながら、

「…カサンドラ症候群だと思われます。
ご主人が診断を受けてみないと確定ではありませんが、アスペルガーの可能性が高いです。
夫が隠れアスペルガーの場合、
90%の奥様が自殺をされています。
良く生きていましたね。」


と。

それを聞いていて、私は物凄く耐えていた事。
私が「苦しい」と思った気持ちは、それで合っているという事。
自分を責める必要がなくなったという事。

「私、凄く頑張っていたんやな…」

ずっと自分を否定し続けて来た気持ちが、和らいだ瞬間だった。

精神的に異常がある


と診断されて安心する人なんて殆どいないと思う。
しかし、私はそこまで夫によって苦しんでいた事を、
やっと他の誰かに分かって貰えたという事が、
ただ素直に嬉しかった。


主人に勇気を出して、その事をメールした。
別に認めろとも思わないし、病院へ行って欲しいとも思っていない。
ただ、私はそうなのだ、と知って欲しかっただけ。

「一年以上も子供達に会わせて貰えなかった!」

と、怒ってきた時だった。
主人は、私の病気の事などすっかり忘れ、

私の意地悪で会わせていないと思い込んでいる様子だった。

正直手が震えた。
主人の向こうには義母もいる。

もしかして、二人で怒ってくるかも…

そう思うと怖かった。


でも、本当の事だ。

私は療養しなければいけなかった、という事
主人に会わなくなってから、症状が改善した事
やっと改善したから、話せる様になった事

を綴った。
震えながら送信ボタンを押した。
主人と話してから、久しぶりに過呼吸、右顔の引きつりがあった。

主人からの返信は、数週間経った今もまだない。
忘れているか、都合の悪い事なのでスルーされたのだと思います。


ここまで読んで下さって、誠にありがとうございます。
一緒に暮らしていた時、感情的になって、
コントロールが出来なくなった時、
私の脳腫瘍は、主人のせいだ!と言ってしまった事があります。
主人は、全否定。
病気は病気、と言われました。
そう考えるのが普通ですよね。
そんな事言いたくなかった、自分のせいだから。

誰かのせいにするほど、自分がいつもそこの場所に立ち止まってしまう事にようやく気が付く事が出来た時、自分を少しずつ解放する事が出来て来た気がします。

また一歩ずつ進んで行こうと思います。

沢山メッセージ下さり、私の為に貴重なお時間を頂きまして、
誠にありがとうございます。
とっても励まされました。
優しい気持ちを頂いて熱い涙が出てきます。

返信していますので、もう少しだけお待ち下さいね!
ありがとうございます。

 

☆人気の記事

 

無農薬の「奇跡の桃」
桃は、無農薬で作るのが難しい中で、
農家さんが一生懸命作った桃。
こんなに美味しい桃があったのか、とびっくりしました。
☟是非レビューもお読み下さい。

 

雨がよく降る季節には、暑さや冷えを感じやすいですね。
そういう時は、無農薬の三年番茶で身体を保ちましょう。
☟まろやかでほっとする味です。

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット
無農薬の野菜セットはこちらです。
身体にいいものをとって免疫力アップしましょう。