とても熱い日々が続いていますね。
やはり暑すぎると、エアコンが効いた部屋で一日中過ごします。

夏に身体が冷える、なんて考える人は少ないと思います。
冬より薄着で、エアコンに当たる身体の範囲も広いです。
ふと二の腕や太もも、ふくらはぎを触ってみて下さい。
冷たい、と感じたら実は身体が冷えているのです。

更に夏は、熱いからと言って、
冷たい飲み物、食べ物を沢山食べがちです。

すると身体の内部からも冷え、
またエアコンで外部からも冷えます。

日本人の平均体温は、年々下がってきております。
これは予防接種や食べ物等、様々な原因があります。
50年前は、36.89℃が平均だった様ですが、
今は36.14℃と0.75℃も低くなっている様です。

私が脳腫瘍が発覚した時の体温を、
紹介状に記載されていた記録でみると、
35.6℃でした。

体温は、1℃下がるだけでも免疫力が30%も下がってしまいます。
癌の方は体温が35℃の方が多いと言われています。
✂―――――――――――――――――――――――――

平熱は健康を知るうえで結構重要です。
以下に体温別の健康度レベルを記載しておきます。

ご参考ください。
 

35度:がん細胞が最も増殖しやすい結構危険な体温

35度5分:日常的に続くと排泄機能の低下、自律神経失調症、
アレルギー症状が出やすいそうで、まだまだ危険な体温

36度:これでもまだ足りず、体が熱を出すために、
筋肉が動こうとしたりする体温。

36度5分~37度:最も健康的で免疫力が高い体温で理想的です。
✂―――――――――――――――――――――――――
(引用https://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2014/01/36535-ce2f.html

一度ご自身の体温を測ってみて下さいね。

体温を上げるには、
・食べ物
・飲み物は常温以上(常温でも体温よりは低い)
・身体を動かす
・姿勢をよくする事で血流を良くする
・ストレスをなくす

という事を大事にして下さい。

私は、朝起きて、白湯に一つまみの天然塩を入れて飲みます。
子供達も、朝沸かした三年番茶を、温かいうちに一杯飲みます。
水筒に入れるお茶も、氷を入れたりせず、常温のまま入れます。

これだけでも、一日の身体の調子が全然違うものになります。
低体温になると、やはり身体が動きにくくなってしまいます。
体調が悪い時は、是非梅醤番茶を試して下さいね!
これを飲むと身体がぽかぽかしてきます。

また、お食事の時には、温かいお味噌汁、

またはスープを取り入れましょう。
身体が冷えている時は、お味噌汁を飲むと、
身体に温かさが染みわたります。
是非身体の声を聞いて下さいね!
そして冷やさない身体作りをしましょう。

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております。

梅醤番茶を作る時は、
本物の梅干しと三年番茶で作って下さいね!
 

私と子供達が普段飲んでいる三年番茶はこちらです。
楽天

 

Amazon

☝ 楽天とAmazonでは値段が違う様です。
Amazonの三袋セットがお安いと思いますが、
比べてみて下さいね。  

上の三年番茶は、普段飲む三年番茶です。
調子が悪い時、子供が風邪を引いた時は、
より身体に作用するこちらの三年番茶を飲みます。
楽天

 

Amazon
 

☝レビューも是非読んで下さいね。

梅干しは、こちらです。
梅干しも何年もかけて漬けたものの方が、効能があります。
こちらは無農薬で育てられた梅を、
本物のお塩で紫蘇で三年かけて漬けられています。
安心出来、子供達も毎日食べていますので、
すぐなくなる為、4キロのものを購入しています。
☟こちらは1キロのもの。

 


お味噌汁も、是非本物のお味噌で作って下さい!
うちで食べているお味噌は、こちらになります。
熟成の年数が濃いほど、色が黒くなりますが、
味わいがかなり深くなっていきます。
楽天
一年もの

 

二年もの

 

三年もの

 

 

☝是非食べ比べてみて下さいね!
飲めば飲むほど健康になるお味噌汁は、
有難い伝統料理ですね。