以前の続きです。
辻褄が合わない夫と、娘の諦めない心。
主人の本性。
「精神的に異常がある」と診断されても安心した事。
一年半ぶりに夫に会う①。

右目の瞼の痙攣は数日続いた。
約束の日が近づくと、過呼吸気味になった。

しんどかった…

でも妻として母として会わなければいけない。
避けようもなかった。

私がカサンドラ症候群である事、
過呼吸で痺れが起きる事を伝えていたら、ある一通だけ

「そんなにしんどかったんやね。」

と、気持ちを察するメールが届いた。
そのメールの文面は、義母だと思う。
以前もメールのやり取りしている中で、

「俺の事を好きになった時の事、いい所を思い出して欲しい。」

と、急に言われた事がある。
夫はそんな事は絶対言わないので、義母だと分かった。
そもそも、今こんなに苦しんでいるのに、
昔に好きになった時の事なんて思い出せない…。
思い出しても、最初から強引に押し込められた所があったから。
でも結局は結婚したのは、私の意思であるのは分かっている。
子供達と会えた事は、何にも変えられない有難い事だから。

今私に出来る事は、子供と一緒に幸せに暮らす事。
その為に、震えを堪えた。

当日、子供達が行きたいと言っていた大型モールで待ち合わせをした。

エスカレーターから降りて、夫を見つけた子供達は走って抱き着きにいった。
すごく嬉しそうだった。

夫も、子供達を抱え上げる。

そこだけ見ると、幸せ家族だった。

私はその場にいるのが、辛かった。
夫は私を見る事もなく、声を掛ける事もない。
ただただ無関係な人として、抱き合って話している所を見なければいけなかったから。

結局四時間程一緒にいたが、一言も話さなかった。
気まずいと思っていると、いつも何も話さないのは分かっていた。
こちらが折れたら、また元通りになると計算もないのだが、
そうなってきたのだった。

夫には、子供達を急に怒った事を謝って欲しい、と言ってあったが、そんな事も頭から抜け落ちていたようだ。

…期待したら、辛くなるから無でいたい。
少しでも心が感じようとすると、鋭いナイフで刺される様に傷つくから。

何とか倒れる事なく乗り越えられた。
それでいい。
それで良かったのだ。

夫は単身赴任になる。
年に数回しか会う事もないだろう。

何が正しいか、間違いか、そんな事は分からない。
ただ、目の前の子供達が幸せなら、私も心から笑えるから。

ここまで読んで下さり、誠にありがとうございます。
熱いので水分補給を欠かさないで下さいね!

無農薬無肥料の梅干し!
以前こちらの記事で紹介しました。
熱中症対策に効果が高いもの。
梅干しと癌。

私は、梅干しはそのままで食べる事は殆どありません。
梅干しはあまり好きではなかったのですが、毎日お弁当に入っていて、嫌いになってしまいました。
しかし、この梅干しだけは食べれます。
おにぎりにしたり、煮物を作る時に一緒に入れたり、白湯に入れて飲んだり。

 

お茶ががぶがぶ飲むので、安心安全なお茶を飲んで下さいね!
うちは、三年番茶を飲んでいます。
子供達もこの三年番茶が一番美味しいと言っています。

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

夏の色とりどりの野菜を食べて、免疫力を高めましょう。
 

私が購入しているものを知りたい、
という方がいらっしゃいましたので、まとめてみました。
うまくリンク出来ていなかった様で、ごめんなさい。
今度こそクリック出来ますでしょうか?