兆しが見えたら迷わず食べる! |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

pig* 体重  49.6㎏(前回比 +0.2㎏)

 

pig* 体重  49.8㎏(前回比  +0.2㎏)

 

pig* 体重  49.7㎏(前回比  -0.1kg)

 

pig* 体重  49.9㎏(前回比 +0.2㎏)

 

pig* 体重  49.5㎏(前回比  -0.4㎏)

 

pig* 体重  49.5㎏(前回比  ±0㎏)

 

 

6日間の記録。


40㎏台が定着してきた感じ。

 

 

本格的にダイエットを始めた2013年、身長156㎝体重75.4㎏。

 

もう8年近く前になるのね。

 

体重においては当時最後に量った数値。

 

この数値を見てからは体重計に乗るのが嫌になって

 

量っていなかったからこれが最高値と思っているけど、

 

昔の写真を見てみると明らかにもう少しありそう…。

 

たぶん、最高値は80㎏近かったかもしれないわ。

 

さすがに80㎏は越えていないと思うけど。

 

で、久しぶりにBMI(肥満度を表す体格指数)を出してみたわ。

 

身長は去年末の健康診断で8年前から1㎝低くなっていた(笑)

 

なので、155㎝、49.5㎏で計算してみると、

 

 

ちなみに8年前は、

 

BMI30.98の肥満度2。

 

8年前の健診で「このままでは死ぬよ。」とドクターに言われなければ

 

もしかしたら今もこのままかもしれなかったのね。

 

怖い、怖い。

 

 

日本ではBMI22を適正体重(標準体重)としていて、

 

統計上最も病気になりにくい体重とされているそうよ。

 

それから考えると、日本人女性は痩せ願望が強いっていうのが

 

よくわかるわ。

 

アタシくらいの歳になると、やっぱり怖いのは病気。

 

そりゃあ見た目がいいに越したことはないけど、

 

それより何より健康第一よ。

 

今の体重は適正体重より3㎏くらい少ないけど、

 

そのくらいはあっという間に増えることがあるわ。

 

なんてったって今もなおおデブ脳はしっかり健在だから(笑)

 

身長が縮まない限りは最高値を52㎏と考えておけば大丈夫そうね。

 

 

おデブ脳と言えば、最近また甘い物欲求が復活してきて。

 

大概はデーツでしのげるのだけど、やっぱりそれでも無理な日が

 

ちょくちょくあるのよ。

 

そんなときのためにいい物を見つけたの。

 

見つけたというか、お嬢のおすすめなんだけど、

 

 

これ、一口で食べられるキットカットとルマンド。

 

カロリーと大きさはこんな感じ。

 

小袋でジッパー付きだから、今の時期なら鞄に入れておいて、

 

甘い物が欲しくなったらすぐに食べられるのよ。

 

手も汚れないしゴミも出ないから、いつでもどこでも食べられるわ。

 

まぁ、味は言うまでもないわよね。

 

どっちともロングセラー商品だもの。

 

チョコ好きのアタシにとっては、チョコの比率的にも食感的にも

 

従来品よりこっちのほうが好みだわ。

 

 

長年のダイエット生活で学んだことは、とにかく我慢しすぎないこと。

 

甘い物も我慢しすぎるとある日突然爆発して、爆食に走るわ。

 

もう何度経験したかしら。

 

だから、今も甘い物は我慢しすぎないようにしてる。

 

アタシの場合、爆食に走らず甘い物を適度に食べるコツは

 

我慢しすぎてどうにもならなくなる前に食べること。

 

このキットカットとルマンドも、甘い物食べたいなぁ~って思ったら

 

躊躇せず食べるの。

 

そうすると、2~3個で十分満足するのよね。

 

1個じゃないとこがおデブ脳だけど(笑)

 

でも、もし甘い物ず~っと我慢してて、その後甘い物欲が

 

意志ではどうにもならない状態に陥ってからこれを食べたとしたら、

 

きっと一度に両方とも全部食べてしまうに違いないわ。

 

おデブ脳ってほんとに厄介よね。

 

我慢しなくちゃ痩せられないけど、我慢しすぎるとリバウンドまっしぐら。

 

このおデブ脳との付き合い方は人によってそれぞれだと思うけど、

 

アタシの場合おデブ脳と仲良く付き合うには“我慢”という負荷を

 

かけすぎないことが必須なの。

 

どれくらいの負荷がアタシにとって危険かは、8年かけてようやく

 

なんとなくわかってきた感じかしらね。

 

とにかく爆食しそうな兆しが、我慢しすぎのサイン。

 

これってほんとに微妙なラインだし、自分の体感でしかわからないけど

 

これがなんとなく分かってきてからは爆食が減った気がするわ。

 

このラインは日によっても体調によっても違うけど、

 

“爆食しそうな兆し”は嫌というほど、泣くほどに経験しているから、

 

それだけはすぐにわかる(笑)

 

だからその兆しが見えてきたら迷わずすぐに欲するものを食べるの。

 

これはその日の朝に体重が増えていたとしても、

 

前の日に食べ過ぎていたとしても関係なしよ。

 

とにかく爆発爆食を防ぐことがアタシの太らないコツだから。

 

これからも健康体重を維持すべく、おデブ脳と仲良くしながら

 

コツコツ頑張るとするわ。

 

 

 

あ、そういえば、この前話した不織布のマスク。

 

 

 

 

さっそく注文しようと思ったら、ホワイト以外は売り切れ。

 

遅かった…。

 

でも、入荷したら連絡してくれる設定にしたから

 

とりあえずおとなしく待ってみることにしたわ。

 

一応ホワイトだけ注文。

 

これはすぐに届いたわ。

 

 

これがポストに投函されてたの。

 

厚みは2~3センチくらいかしら。

 

普通にポストにポトンって入ってたのよ。

 

え?これ、51枚入りよね?って思って開けてみたら、

 

 

見事な圧縮(笑)。

 

個包装じゃないけど、10枚ずつジップロックに入れておけば

 

何の問題ないわ。

 

そして大きさも素材も臭いも何も問題なし。

 

着け心地に至っては職場で配布されているものより

 

こっちのほうが断然いいという(笑)。

 

お試しで職場のみんなにも1枚ずつおすそ分けしたら

 

さっそくみんなも注文してたわ。

 

そうこうしているとブラックが入荷されたっていうメールが来たので

 

ブラックも注文。

 

これは予約販売みたいで、2月半ばから順次発送されるみたい。

 

他の色も欲しいのだけど、残念ながらまだ連絡がこないわ。

 

職場のみんなといろんな色を頼んで、何枚かずつ分けっこしようと

 

思っているのだけど…。

 

春になるまでにピンクとかライラックとか届けばいいなぁ。

 

 

ホワイトやブラック以外の色で在庫があるショップもあるんだけど…

 

 

 

 


 

374円で想像以上に良い物が届いたからねぇ(笑)

 

これからもずっと使うものだし、やっぱりこの安さは魅力だわぁ。

 

去年の春はマスク不足に悩んだけど、今年は大丈夫そうね。

 

早く入荷のお知らせがこないかなぁ。。

 

 

 

☆ランキング参加中!

ぽちっとおねがいね♪

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村

 

 

↓(人気記事をまとめてみたわ。気になるものがあったら見てみてね)

 

☆ロウカット玄米①のお話はこちら

 

 

☆ロウカット玄米②のお話はこちら

 

 

☆オートミールのお話①はこちら

 

 

☆オートミールのお話②はこちら

 

 

☆オートミールのお話③はこちら

 

 

☆オートミールのお話④はこちら

 

 

☆デーツのお話①はこちら

 

 

☆デーツのお話②はこちら