さあ、痩せるわよ!

さあ、痩せるわよ!

命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
なんとか-23㎏達成。
50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

 

pig* 体重 53.9㎏(前回比 -0.9㎏)

 

 

金曜日はチートデイとして1日で約3000kcalくらい摂取したアタシ。

 

で、昨日の体重は前日の+0.5㎏だったわね。

 

前の日あれだけ食べて+0.5㎏は予想外だったけど、

 

まぁ、増えたことは確かよ。

 

で、今日の体重は昨日より-0.9㎏。

 

いい感じじゃないかしら♪

 

ここから更にスルッと減ってくれればチートデイの効果ありって

 

言えるけど、今日はとりあえず停滞していた数値に戻っただけだから

 

まだチートデイ成功とは言えないわね。

 

53㎏台になってから10日以上も停滞している体重。

 

丁度いい時期に飲み会が入ったからチートデイ決行。

 

この成果が上手く体重に表れてくれるといいんだけど。

 

停滞期の中での最小値は先週の日曜日の53.7㎏。

 

これを下回ることが出来ればチートデイ成功って言えるわね。

 

 

昨日は午前中に1時間歩いたわ。

 

1週間前はつぼみが多かった梅の木も、

 

 

8分咲きくらいになってたわ。

 

先週は春の陽気になった日があったから、一気に咲いたのね。

 

で、夕方、ふと「映画を観に行こう!」って気分になって行って来たわ。

 

そこで、止めときゃいいものを…

 

 

New!・ミルク風味・キャラメル・ナッツ…

 

この言葉に勝てる気はしなかったわ。

 


ハハハ…

 

食べました。

 

飲み物はコカコーラゼロで秘かな抵抗。

 

美味しかったわぁ~♪

 

でも、きっと半端ないカロリーよね。

 

この商品のカロリーを知ることはできなかったんだけど

 

キャラメルポップコーンとかで検索すると、アタシが食べたのは

 

350~500kcalくらいの中に入りそう。

 

間食1日200kcal以内っていうのははるかにオーバー。

 

でも食べたかったから仕方ないわ。

 

ただ、ここからが今までのアタシと違うところよ。

 

オーバーしたカロリーはちゃんと食事で調整したわ。

 

だから1日の摂取カロリーはオーバーしなかったのよ。

 

 

アタシが今やっているカロリー計算では、食べた物のカロリーが

 

はっきりとわからない場合は多めに加算してるの。

 

だから今回のポップコーンみたいに350~500kcalかなって思ったら

 

迷わず500kcalで計算するのよ。

 

カロリー表示してあるものをそのまま食べるなら計算も簡単だけど、

 

基本自分で調理するから食材や調味料の種類によっては

 

カロリーが変わってくるのよね。

 

今の食品にはほとんどカロリー表示がされているけど、

 

同じ物でも商品によってカロリーが違うのよね。

 

アタシがよく食べる食パンや納豆、牛乳やヨーグルトなんかも

 

商品によってずいぶん違うわ。

 

カロリー表示のない生魚や肉などは種類や部位によって

 

ずいぶんカロリーが違う。

 

特に豚肉の計算は難しいわ。

 

「切り落とし」とか「細切れ」って書いてあるだけで

 

部位が書いてないものが多いのよ。

 

部位によっては同じ100gでも200kcalくらいの差があるのよ。

 

鶏肉ならだいたい部位が表示してあるしパッと見て

 

どこの部位かわかるんだけど、豚肉はイマイチわかりにくいのよねぇ。

 

あ、牛肉はそもそも買わないから何の心配もないわ。

 

 

ちゃんと調べて細かく計算して醤油や塩の1gまで計算して

 

とことんやり抜けばいいんだろうけど、アタシには絶対に無理。

 

そんなことしてたら続かないわ。

 

だから、カロリーに誤差がある場合は多めに計算することにしたのよ。

 

納豆は1パック80~90kcal。

 

だからどの商品を買おうが納豆は90kcalで計算してるの。

 

絹ごし豆腐も3個パックのやつで1つ150gで90~100kcal。

 

だからいつも100kcalとしてるわ。

 

この計算なら摂取カロリーがオーバーすることはないって単純な考え。

 

何でもそうだけど、少し適当なくらいが長続きするのよね。

 

ダイエットがまさにそうで、

 

絶対にこれは食べない!

 

これしか食べない!

 

運動は毎日必ずやる!

 

ってな感じでガチガチにに決めごとを作って、

 

それを完璧主義かのごとく守っていた時代があったけど、

 

続きもしなかったしもちろん成功もなかったわ。

 

 

やっぱりね、アタシには適当な感じでゆっくり焦らずが向いている。

 

だからキャラメルポップコーンも食べる(笑)

 

でも、ダイエットに関しての試行錯誤も怠らないつもりよ。

 

 

 

ぽちっとおねがいね♪

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村