120gから100gへ |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

pig* 体重  49.6㎏(前回比 +0.5㎏)

 

pig* 体重  49.3㎏(前回比 -0.3㎏)

 

 

 

2日分の記録。

 

 

お弁当用のロウカット玄米がなくなったから

 

今日また炊いたわ。

 

今までは1食分120gで小分けにしていたの。

 

でも、今のアタシには120gだと少し量が多くて、最後は少し無理して

 

食べてる感があるの。

 

で、食後はいつもお腹いっぱいになってるのよ。

 

だから今回は100gにしたわ。

 

 

100gはこのくらい。

 


 

 

75㎏時代、白米をどんぶり飯3杯いける時もあったアタシが、

 

ロウカット玄米120gでは多すぎて100gにするという…。

 

なんという快挙かしら。

 

 

2013年にダイエットを始めてから白米はほとんど食べなくなったけど、

 

7年もたてばこんなにも変わるものなのね。

 

子供の頃から白米大好きで、お代わりをしない日のほうが

 

少なかったように思うわ。

 

とにかくお茶碗1杯じゃ満足できなくて必ずと言っていいほど

 

お代わりしてたわね。

 

おにぎりなんて何個でも食べれたわ。

 

カレーや焼き肉の日なんかの白米はもちろんのことだけど、

 

特別なおかずがなくても、ちょっとしたご飯のお供があれば

 

十分満足できてたわ。

 

生卵やふりかけや納豆、味付けのりやお漬物、

 

特に祖母の漬けたきゅうりのぬか漬けなんて

 

最高のご飯のお供だったわねぇ。

 

ま、とにかく白米があれば身も心もご機嫌だったの(笑)

 

 

それなのに…

 

食事の時は必ず白米がないと、それも最低でもお茶碗2杯の白米が

 

絶対条件だったアタシが、今では1日100g(お昼ごはんのみ)

 

それもロウカット玄米で十分満足できるなんて。

 

変われば変わるものだわ。

 

 

今年の初め、カロリー計算ダイエットを始めた当初は

 

普通の玄米をお昼ごはんのみ100g食べていたんだけど、

 

その時はちょっと物足りない感じだったのよね。

 

だからロウカット玄米にしたとき1食を120gにしたんだけど、

 

なぜだか満足を通り越してお腹いっぱいになるのよ。

 

アタシの胃が小さくなったのか、ロウカット玄米がお腹にたまりやすい

 

のかはわからないけど、これなら100gでも十分満足できると思うわ。

 

前にも言ったけど、白米なら100g168kcal、玄米は100g165kcal。

 

でもロウカット玄米は100g118kcalよ。

 

ずいぶんカロリーカットできるわね。

 

玄米よりカロリーが少ないうえに玄米より美味しいというのも嬉しいわ。

 

 

今日までは120g(142kcal)だったけど明日からは100g(118kcal)で

 

24kcalのカロリーダウン。

 

たった24kcalだけどこの積み重ねがダイエットにおいては大事なのよ。

 

 

こうやって小さなことを積み重ねながら、

 

明日からも49㎏台維持のために

 

コツコツ頑張るとするわ。

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中!


人気ブログランキング

 

よかったら押してね♪

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村