散らかるとか、片づかないとか そんな問題はどうでもよくなってきた | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

小中高の4人の子どもを育てながら

いつもキレイではないけどすぐ片づく家で過ごしています。

藤原友子です。

 

 

私は元片づけられない女です。

20年前は目の前の散らかった状況を

「収納」という名の隠す&詰め込むワザで

解決しようとしたり

 

 

何が必要か、どんな時間を大切にしたいか、

なんてことをすっとばして、

ただ乱れているモノをキレイに並べてみたりするだけの

片づけっぽいことをしていました。

 

 

よく考えたらそれでは散らかった部屋も

ぐちゃぐちゃになった頭の中もちょっと一瞬だけよくなるだけ。

 

 

それから私は、片づけが少しずつできるようになり

散らかった状況をどうにかするのではなく

 

 

本当に自分を大切にしたいモノやコトは

何かを考え、それを選ぶことをしていたら

 

 

散らかるとか、片づかないとか

正直そんな目の前の問題はどうでもよくなってきました。

 

 

 

 

 

きっと自分自身が何を大切にし

どのように暮らしたいかがわかったからかなと思っています。

 

 

片づけレッスンを受ける方の中にも、

片付かない、片づけられない、と言う方がいますが

 

 

それよりも重要な問題を抱えている人もいたり

本当の問題に言づいていなかったりしている場合が多いです。

 

 

目の前に散らかる現状だけではなく、

もっと広く達観的に暮らしを見る、というのも大切ですね。

 

 

「暮らしを達観する」とは、

目の前の日常生活をいったん受け入れ、それを深く理解して、

どうするのか考えること。

 

 

それが私の片づけレッスンでしていることかなと思っています。

 

 

最近お気に入りの子の本を読んでいると

日々の暮らしのことを忘れて

穏やかな気持ちになれるから不思議です。

 

 

ちなみにお気に入りの本とはコチラです。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私のオンラインレッスンは

ただ片づけて終わりではないので、

家と自分と家族が変わるレッスンと言われています。

 

 

このレッスンはこれまで

 

会社員からフリーランスになりインスタでフォロアー9万人になった。

・家を整えたら副業がはかどるようになって収入も増え、本業を辞めようかなと思っている。

・家族が家事に協力してくれるようになり、自然と「ありがとう」が増えた

・必要なモノを選ぶことを続けていたら、自分の本当にやりたいことが見えてきて

 会社を辞めて独立することが決まった

・小さなことで落ち込むことが多かったけど、気がついたら最近落ち込むことが減った

 

 

このような感想をいただいています。

 

 

色々な気づきが大きく、

その人の暮らしや人生にも大きな変化を生み出すレッスン、

興味がある方はまずお試しレッスンへお越しください。

 

↓画像をクリックすると詳細ページに飛びます。