意外と使える!突っ張り棒アイデアと正しい使い方 | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

突っ張り棒アイデアを教えてください!!
 
image

こんにちは!親子に自分に必要なモノの選び方を伝える整理収納アドバイザーの藤原友子です。
 
 
先日
ごちゃつく洗濯ハンガーを突っ張り棒でスッキリ収納する方法を紹介したら、友達に他の突っ張り棒アイデアを教えてーと。
 
 
 
突っ張り棒が部屋をキレイにしてくれるわけではありませんが、
収納に一役買ってくれるのは確か。私はダイソーのプラカゴに次いで、
突っ張り棒がお気に入りです。
 
 
さてお役にたてるかわかりませんが
フジワラ家の突っ張り棒活用アイデアその1
 
★スプレー掛け
 
 
勝手口のところに突っ張り、お掃除に必要なスプレーなどをかけています。スプレータイプの容器と突っ張り棒の愛称がとても良いのです!
 
 
 
置くと場所をとるので、高い場所に引っ掛けると、全く邪魔になりません。
 
 
 
フジワラ家の突っ張り棒活用アイデアその2
 
★一本だけでトイレットペーパー収納
 
トイレットペーパーはまとめて買うので、どうしても大量な数。
トイレ内の収納だけでは、足りない!
しかも、丸出しにしたくない!
じゃあ高いところにもう一つの置き場を作っちゃえ!ということです。
 
 
突っ張り棒と、壁でトイレットペーパーを支えています。
ドアの真上にあり、案外誰も気づきません。
ちなみに、頭に落ちてきたこともありません。
 
 
フジワラ家の突っ張り棒活用アイデアその3
 
★ねこ脱走防止窓ストッパー
{4B75320C-C66B-465C-BB0C-3DA32404AC61}
リビングや寝室の掃き出し窓を網戸にしていたら、
猫が勝手に開けて脱走をするので、
まずは、窓が動かないように突っ張ってもらっています。
(ちなみに網戸は網戸で別の対策が必要です)
 
 
 
さて、便利な突っ張り棒ですが、
正しい張り方をしないと、落ちてきます。
 
 
 
まずは、突っ張りたい幅より、少し長めにし、ぐっと力を入れて縮めて、突っ張らせたい所にはめる!この方法がベスト!
ただ、壁紙などが弱いところは、はがれる可能性もあります。
 
 
 
そして、よくやりがちな最初に突っ張り棒をはめて、グルグル回しながら突っ張る方法では、
しっかり突っ張ることができないのでだめです!お忘れなく!