「選ぶ片づけ法」で、仕事も育児も素敵な暮らしもあきらめない!子だくさんワーキングママが教える、家族とモノへの愛情たっぷり片づけ術

片づけは「どうやって収納するか」より「何を収納するか」が大事!「選ぶ」「買う」「捨てる」の3つの行動で、収納ワザや道具に頼らない一生ものの片づけを整理収納アドバイザー藤原友子がお伝えします

           整理収納アドバイザー 藤原友子です


「選ぶ片づけ」とは

捨てる事をスタートにせず、必要なモノを選ぶことから始める片づけです。


自分に必要なモノを選ぶことができると要・不要の区別もでき
片づけの基礎の力(選ぶ力)が身に付きます。
また、何より

子ども主体で片づけを進めていくので楽しんで取り組んでくれます。



子どもに選ぶ力がつくと、ママは楽になるのです。

私のミッションは 選ぶ片づけで親子に自信と笑顔を与える事



子どもの選ぶ力を引き出すのは、親の役目。

子どもが選ぶ力を身に付け、モノや情報の多い現代社会を

たくましく生きていけるよう「片づけ」を通じお手伝いさせていただきます

NEW !
テーマ:

幼児期には、

子どもの管理できる量を持たせよう!
これは、私が4人の子どもを育てながらつくづく思う事です。
 
 
みなさん、こんばんは。
4人の子どもに現代社会に必要な「選ぶ力」を片づけを通じ育成中!整理収納アドバイザーの藤原友子です。
 
 
モノは、使ったら片づけるだけではありません。
壊れていないかな? これってまだ使うかな?
これは、どこに収納すればいよいかな?
など、管理すること も大事です。
 
 
練習期間に子どもの許容範囲を超えるおもちゃを
与えるだけ、与えて「片づけなさい」は、とってもかわいそうなのです。


だから、溢れるおもちゃに対して、収納法をネットで検索し、
可愛い収納ケースを買い、可愛く素敵に収納することに必死になりすぎないでくださいね。
 
 
これまで、ママの趣味を優先するあまり、子どもが後片づけしにくい
凝った収納(すべてがおしゃれで、中身の全く見えない開けにくい蓋付きの箱に入れる)であったり、すさまじい量のおもちゃを持っていて「子どもが全く片づけてくれない!!」と嘆くママに出会ったことがあります。
(ちなみに子どもはまだ3歳)
 
 
「かたづけなさーい!!」とママが怒るから片づけるけど、量が多すぎて、アチコチにおもちゃをしまわないといけないので、途中で飽きてしまう、疲れてしまう!
そして、まだ片づけが終わっていないからと、また怒られる。
そんなことを繰り返すことで、
次第に片づけは面白くないモノ、として頭にインプットされるのです。
 
 
後片づけがそこまで、大変ではなく、壊れている!汚れてる!電池がキレイている!ことに、気が付くことのできる量を子どもに与えるようにしませんか?
 
 
幼児期は、片づけが出来た!という達成感や、おもちゃの故障に気づいて親子で修理し、また使う事の出来る喜びを味わってほしいのです。
 
 
だからこそ、幼児期には、子どもの管理できるモノの量を持つことが大事。
(片づけが苦手な大人も、残念ながらほとんどが自分の管理できる量以上にモノをもってます・・・)
 
 
さて、久しぶりに晴れた今日は、布団を干したり、家中ルンバに掃除を頑張ってもらったりしました。
そして、最近大五郎が遊んでいないプラレールを、2階へ移動しました。
 
{58B9BFD1-1B7F-45AA-B031-3D952910E2A7}
これは、大五郎(年長)が管理できる量、後片づけできる量にするためにです。
子どもが片づけられなくて、結局片づけるのは私ですからね・・・。
今のブームはレゴ! レゴが一番!と自ら選んでくれました。
 
{5E8F59F4-C719-4750-8C17-2E4A09032022}
 
子どもの管理できる量にするにはどうしたよいか?
それは、最近多くの方に読んでいただいているこの記事をご覧くださいね。
 
それでは!
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

4人の子どもに現代社会に必要な「選ぶ力」を片づけを通じ育成中!整理収納アドバイザーの藤原友子です。

 

 

フジワラ家は、小学生3人、幼稚園一人、

毎日学校や幼稚園から、多くのプリントが我が家に持ち込まれます。

 

 

私は、学校からのプリントは、すべて取っていません。

即捨てるのもあります。 必要なプリントだけを選んでいます。

 

 

選ぶポイントは、

毎日学校から持ち込まれるプリントを一枚一枚手にして、

今後必要な情報を選んでいくだけ。

 

 

先日もらったのは、緊急災害時の児童・園児の引き渡しマニュアル。

 

 

これは、絶対に必要!!と思い、プリントを管理しているファイルにしまう時に旧マニュアルとの入れ替えをしました。

時間にして30秒! 

 

そもそも管理しているプリントの量が少ないため探しやすいのです。

 

でも,旧マニュアルなんてどこにあるんだ?という人もいるでしょう。

それは、必要なプリントを決められた場所に収納されていないという事ですよねー。

 

 

プリント管理で大事なので、優秀なファイルや、分類法、収納法ではなく、

これからの自分や我が家にとって必要な情報を選ぶこと

 

 

紙をどうやって収納しようと悩むのではなく、紙に書いている情報をどうするかが大事。

 

 

紙の管理や収納を優先してしまう人は、ファイルなどの書類管理グッズがやたらと増えますよ。

その結果、プリントが溜まる一方になり、どんどん探しにくくなります。

 

 

そのうち、私が使っている書類管理のグッズも紹介しますね。

それでは!

 

★大人女子の片づけランチ会★  残席1
★11月15日(月)11:30~13:00 ★参加費1800円            ★詳細&お申込み  11月15日ランチ会申し込み     
★整理収納アドバイザー2級認定講座  残席8
12月17日(日)10:00~17:00  大分市 詳細はコチラ ⇊整理収納アドバイザー2級認定講座           
★片づけ未就学児のママ限定 カフェ★ 残席3
★11月1日(月)10:00~11:30★参加費1500円            ★詳細&お申込み  片づけカフェお申し込み     
★メルマガ配信中! 
子育て・仕事・素敵な暮らしの両立を叶える片づけ   →ご登録はコチラ http://form.os7.biz/f/d03a80f4
 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 「選ぶ片づけ」で子育てと仕事のテキパキ両立を応援!

整理収納アドバイザーの藤原友子です。

 

 

今日は、雨で出かける用事もなくなったので、

午後からは、楽天VSソフトバンクのクライマックスシリーズを見ながら、野球のスコアをつける練習をしました。

 

{04E5BAF1-F09F-44C5-BDD7-E391E50A590E}

 

スコア付けの指導は、鬼監督(主人)

 

 

そもそも野球のルールすらよくわかっていない私

(少年野球母歴4年なのに・・・)

 

 

ヒットが出ると、頭がパニック。

スローでのリプレイと解説を聞きながら、そして鬼監督から言われながら、書き込む・・・。

 

 

とりあえず、1試合全部つけ終わりました。

{EB2221AA-5E8C-4688-91C8-09DDAAFB6531}


今日の収穫は、ダブルプレーの書き方がわかったこと。

少年野球には、あんまりないなー(笑)

でも、きっと明日には、忘れているでしょう(笑)

とにかく疲れました。私が胴上げされたい気分です。

 

 

ではでは!

 

★大人女子の片づけランチ会 残席1
★11月15日(水)11:30~ 別府市            詳細はコチラ ⇊11月15日ランチ会           
★片づけ未就学児のママ限定 カフェ★ 残席3
★11月1日(月)10:00~11:30★参加費1500円            ★詳細&お申込み  片づけカフェお申し込み     
★メルマガ配信中! 
子育て・仕事・素敵な暮らしの両立を叶える片づけ   →ご登録はコチラ http://form.os7.biz/f/d03a80f4
 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)