行動力は裏切らないというが 行動するのはめんどう… | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

小中高の4人の子どもを育てながら

いつもキレイではないけどすぐ片づく家で過ごしています。

藤原友子です。

 

 

「片づけ」なんてめんどうなことNo.1じゃないかと思う、

 

 

私はいつも片づけをがんばっているイメージがあるみたいだけど

自分の家の片づけはがんばっていません。

 



 

すぐ片づく仕組みを作っているから

乱れたらリセットする時間を作るだけ。

 


 

 

私は、めんどうなことは人の手を借りて

ムダなくやりたい思っているので浴室や換気扇の掃除はプロに頼っています。

 

 

片づけレッスンは

めんどうなこと、これまで避けてきたことに

ムダなく取り組めるようにしているし、

 

 

「片づけ」を通して家と自分、そして家族が変わるきっかけを

提供してると思っていますウインク

 

 

そういえば最近、

「片づけなくちゃいけないとわかっているが

できないんです!」

という文句とも言えるようなコメントをいただきました。

(実際はもっと乱暴な言い回し)

 

 

時には自分の限界を認めるのも

大事なのではないかな

私だっていつも片づけをがんばれないのだから。

 

 

いつもがんばるのじゃなく

いつもがんばらないでいいように「片づけ」をするんだよウインク

 

 

私の片づけレッスンでは

がむしゃらにがんばるのではなく

その人にあった

がんばらなくてよくなる方法をお伝えしています

 

 

興味のある方は↓↓

 

=====================

 

※4月開始は3名様限定

 

★片づけレッスンについて

 

・必要なモノを選ぶことを続けていたら、自分の本当にやりたいことが見えてきて

 会社を辞めて独立することが決まった

・自分のため片づけているつもりが、気が付いたら家族が協力してくれるようになった

・小さなことで落ち込むことが多かったけど、気がついたら最近落ち込むことが減った

 

 

このような感想をいただいている片づけレッスン

 

 

やっていることは片づけなのだけど

色々な気づきが大きい

その人の暮らしや人生にも大きな変化を生み出すレッスンです。

 

 

 



 

3か月コースもあります。

まずはお試しレッスンからどうぞ