「いつも人を呼べる家」は可能なのか? | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

小中高の4人の子どもを育てながら

いつもキレイではないけどすぐ片づく家で過ごしています。

藤原友子です。

 

 

「いつ人が来ても大丈夫な家にしたい」

と言う人が意外といます。

 

 

確かに、いつでも気軽に人を家に呼んで

お茶ができたりおもてなしができたら楽しいかもしれない、

 

 

だから私もそう思っていた時期もありました。

 

 

でも今は一切そう思いません。

 

 

 

子どもがいたら散らかるし

私も色んなところにモノを置きっぱなしにします。

 

 

だから、「いつも人を呼べる家」はあきらめたり、

そんな家あるか??? って思うこともあります。

 

 

しかもよく考えたら

毎日のように人は来ない!

 

 

来ても玄関までだったりします。

 

 

だったら、いつもキレイなことより

片づけようと思った必要なときに

すぐに片づくようになっていればいいのでは?

と思うのです。

 

 

いつもキレイにしなくちゃいけない、

もっと頑張らなくちゃいけない、

こんなプレッシャーからは解放されて

自分の心地よさを大事にしたら

もっと片づけは楽になると思うのにな~ウインク

 

 

 


 

 

 

 

 

・必要なモノを選ぶことを続けていたら、自分の本当にやりたいことが見えてきて

 会社を辞めて独立することが決まった

・自分のため片づけているつもりが、気が付いたら家族が協力してくれるようになった

・小さなことで落ち込むことが多かったけど、気がついたら最近落ち込むことが減った

 

 

このような感想をいただいている片づけレッスン

 

 

やっていることは片づけなのだけど

色々な気づきが大きい

その人の暮らしや人生にも大きな変化を生み出すレッスンです。

 

 

 



 

3か月コースもあります。

まずはお試しレッスンからどうぞ。