片づけられない女時代には感じなかった楽しみ | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

小中高の4人の子どもを育てながら

いつもキレイではないけどすぐ片づく家で過ごしています。

藤原友子です。

 

 

20代の頃の片づけられない女時代、

当時よく考えたら何が大切で

何が不要なのかわからなかったし、

とにかく必死に働いて帰ってきて次の日も朝早く出勤していた。

 

 

それなりに充実はしていたけれど床にたくさんモノがたくさん落ちていました。

 

 

だけど

どうにかしなくちゃとは思うけど余裕がありませんでした。

 

 

「片づけられなくても死ぬことはない!」と思っていました。

 

 

それに比べて今は

何が必要で、何がとっても大切で

何がいらないのかはよくわかっている。

 



 

ものすごく効率の良い生活をしていると思う!

 

 

今は片づけの仕事をしているから

そんな時代も私には必要だったと思えるけど

やっぱりそんなことは

ない方がいいに越したことはないです。

 



 

 

当時はお金も時間も

なんなら信用も失っていたし…頭の中の空き容量もなかったなぁ

 

 

今は好きなモノを集めて眺めるのが大好き。

ようやく自分の周りをよく見るようになったと感じています

 

=====================

 

※4月開始は3名様限定

 

★片づけレッスンについて

 

・必要なモノを選ぶことを続けていたら、自分の本当にやりたいことが見えてきて

 会社を辞めて独立することが決まった

・自分のため片づけているつもりが、気が付いたら家族が協力してくれるようになった

・小さなことで落ち込むことが多かったけど、気がついたら最近落ち込むことが減った

 

 

このような感想をいただいている片づけレッスン

 

 

やっていることは片づけなのだけど

色々な気づきが大きい

その人の暮らしや人生にも大きな変化を生み出すレッスンです。

 

 

 



 

3か月コースもあります。

まずはお試しレッスンからどうぞ