11年間続けた小学校役員最後の仕事 | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

小中高の4人の子どもを育てながら

いつもキレイではないけどすぐ片づく家で過ごしています。

藤原友子です。

 

 

昨日は

6年間続けたベルマーク部長引き継ぎの日

(なんと役員は11年)

 

 

現在小6の末っ子がまだ2歳の時に初めてベルマーク役員になり

その後副部長になり、この6年間は部長をしていました。

 

 

ベルマークなんて

平成や令和の時代にまだあるんだとはじめはびっくりしました。

 

 

だけど活動を通し、

小さなマークをチョキチョキしなくても

ウェブ上で集める方法を知ることができたし

 

 

ベルマークを集めることで自分の学校だけじゃなく

僻地の学校や東日本大震災で被災した学校や子供たちの為にも役に立つことを知りました。

 

 

そして最後の1年はとにかく参加した人が

負担なく作業ができるように考え

そして作業のための集まりは貴重な保護者の交流の場として考えて活動しました。

 

 

PTA活動はめんどうだと言う人もいるけど

やってみたら色んなことが見えてくるし

 

 

めんどうなら

めんどうにならないようにやり方を考えるのが私は楽しかった、

 

 

なんでも「めんどう」で片づけるのではなく

やり方や捉え方でいかようにも変わるのだと思う。

 

 

さて私が最後に作ったベルマークだより



末っ子はちゃんとランドセルから出してくれるのだろうか…

 

 

ココが一番心配な所…。

 

=====================

 

★家と自分が変わる片づけレッスンについて

 

・必要なモノを選ぶことを続けていたら、自分の本当にやりたいことが見えてきて

 会社を辞めて独立することが決まった

・自分のため片づけているつもりが、気が付いたら家族が協力してくれるようになった

・小さなことで落ち込むことが多かったけど、気がついたら最近落ち込むことが減った

 

 

このような感想をいただいている片づけレッスン

 

 

やっていることは片づけなのだけど

色々な気づきが大きいので

その人の暮らしや人生にも大きな変化を生み出すレッスンです。

 

 

 

  

訪問レッスンは、上記の時間が可能ですが

オンラインはこれ以外の時間でも対応可能です。

(お申し込みの時にお知らせください)

 

 

 



 

3か月コースもあります。

まずはお試しレッスンからどうぞ