来週が小学校卒業式、卒業式が終わったら早速手放すモノ | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

小中高の4人の子どもを育てながら

いつもキレイではないけどすぐ片づく家で過ごしています。

藤原友子です。

 

 

来週小学校卒業の末っ子大五郎(小6)が

教科書、ノート、ドリルをランドセルから

「もう終わり」って言いながら出していました。

 



 

もう授業はないって言うけど

本当だろうか?? 信じて良いのだろうか?

 

 

私は「ほんと?」って何回も聞きました。

 

 

卒業式が終わったら

ランドセルは寄付先が決まり、

手続きも完了しています。

 

コチラ↓

 

 

 

教科書などは卒業式が終わったら

気持ちよくサヨナラする予定です。

 

 

たくさんのモノを管理するのは私には無理

今、必要なモノと身軽に暮らしていきたいし、

 

 

子どもたちにも

その時必要なモノを大切にすることは共に考えていきたいです。

 

=====================

 

★片づけレッスンについて

 

・必要なモノを選ぶことを続けていたら、自分の本当にやりたいことが見えてきて

 会社を辞めて独立することが決まった

・自分のため片づけているつもりが、気が付いたら家族が協力してくれるようになった

・小さなことで落ち込むことが多かったけど、気がついたら最近落ち込むことが減った

 

 

このような感想をいただいている片づけレッスン

 

 

やっていることは片づけなのだけど

色々な気づきが大きいので

その人の暮らしや人生にも大きな変化を生み出すレッスンです。

 

 

 

  

訪問レッスンは、上記の時間が可能ですが

オンラインはこれ以外の時間でも対応可能です。

(お申し込みの時にお知らせください)

 

 

 



 

3か月コースもあります。

まずはお試しレッスンからどうぞ