「歪み」をとるとハッピーに♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「歪み」をとるとハッピーに♪
 
 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

多くの悩みの原因は「ゆがんだ認識」。

 

 

 

「いつも上司から攻撃されるショボーン・・・」

 

 

なんて悩んでいる人は、「自分が相手よりも下の立場にいる」と認識しているから、相手が攻撃者に見えるわけです。

 

 

 

もちろん、職場での上下関係はあるかもしれませんが、人間として上下はないです。

 

 

 

逆に、「自分が相手よりも上の立場にいる」と認識すると、相手が愚かに思えたりするわけ。

 

 

「バカじゃないの!」

 

 

なんて攻撃したくなる人は、認識が歪んでいるんです。

 

 

 

 

私たちは、認識が歪んでいると、被害者にもなりうるし、加害者にもなりうるの。

 

 

 

 

「浮気される私が悪い」

 

「上司には逆らってはいけない」

 

 

って認識すると、被害者になります。

 

 

 

「浮気する夫が悪い」

 

「部下が私の言うことを聞かない」

 

 

って認識すると、相手を責める加害者になります。

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

 

 

 

まずは、あなたの認識について観察し、ゆがんでいるなら、ゆがみをとることです。

 

 

 

 

 

 

認識の歪みを取れば、被害者・加害者から抜けられます。

 

 

 

「私なんて大事な人間じゃないんだショボーン

 

 

って自分のことを認識していると、ちょっと人から注意されただけで、ちょっと友人に断られただけで、被害者モードになります。

 

 

 

「彼のことは信じられない」

 

 

って認識していると、加害者モードで相手の言動を見張って、責めたりしちゃうんです。

 

 

 

 

この自分自身のゆがんだ認識に気づけると、心がめちゃくちゃ平和になります。

 

 

 

 

そのためには、自分の思い込みを観察すること。

 

 

 

そして、それは、たいてい、子供の頃から長くやってきた思い込みだったりするんです。

 

 

 

 

例えば、KAORIの場合、

 

 

「私は、おざなりに扱われる人間だ」

 

 

って思い込んでいたから、ちょっと冷たくされたり、声をかけてもらえなかったりすると、すぐに被害者モードになってました。

 

 

 

これは、KAORIが子供時代に、親からおざなりに扱われていた、と思い込んでいたのがきっかけ。

 

 

 

そういう思い込みってね、たいていの場合、真実ではないんです。

 

 

 

だから、そこを見つめ直すことで、思い込みが変わり、認識の歪みが取れてくるんです。

 

 

 

 

 

今のKAORIは

 

 

「私は尊い存在だ」

 

 

ってフツーに思っていますから、誰かから冷たくされたとしても、被害者モードに入ることはないです。

 

 

 

「ああ、この人、いま機嫌悪いんかな?」

 

 

って思うくらいかな(笑)

 

 

 

自分のことを尊い存在だと認識しているから、相手に対してもそう思えるので、相手を加害者にすることもないです。

 

 

 

 

自分が被害者だって思い込むことで、相手を加害者にしてしまいます。

 

 

自分を加害者だって思い込むことで、相手を被害者にしてしまいます。

 

 

 

これ、どっちもいらないの上差し

 

 

 

 

ただね、思い込みというのは、自分ではなかなか気づけないので、やっかいなんですが・・・

 

 

自分が被害者や加害者モードになったときは、向き合うチャンス!

 

 

ぜひ、今日の記事をヒントに向き合ってみてはいかが飛び出すハート

 

 

 

「1人では難しい」という人は、KAORIがお手伝いしますので、遠慮なく使ってくださいねニヤリ

 

 

 

下差しこの記事もどうぞ!

 

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村