「親を許せない」「親に感謝できない」そんな状況を変えたいなら・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「親を許せない」「親に感謝できない」そんな状況を変えたいなら・・・
 

こんにちは!メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

「幸せになるためには、親に感謝すること、ということは、いろいろ学んでわかっているんですが、どうしても、親への怒りが湧いてきてできないんです」

 

 

こんなご相談をいただきました。

 

 

 

こういうご相談は意外と多いです。

 

 

実は、KAORIもそうだったのでわかります。

 

 

「親に感謝しなくちゃ、許さなきゃ!」

 

 

って、一生懸命思ってました。

 

 

 

でも、そう思えば思うほど、腹の底から怒りが湧いてきて、できませんでした。

 

 

そんな状態だったので、かなり長い間、ひそかに悩んでましたね。

 

 

でも、ちゃーんとそこから抜けられて、今は、親に感謝できるようになっています。

 

 

 

だからね、もし、あなたも過去のKAORIと同じような状態であったとしても、大丈夫ですグッ

 

 

 

なぜなら、今から、そんなあなたでも、どうやったらそこから抜けられるのか、という具体的なハウツーをお伝えしますからね!!

 

 

 

 

 

まずは、正確な現状把握です。

 

 

 

 

「親を許さなくては」

 

「親に感謝しなくては」

 

 

って、一生懸命思っている一方で、

 

 

 

「絶対、許せない!!」

 

 

って怒っている自分がいて、そっちの思いの方が何百倍も強い。

 

 

 

そういう正確な現状をしっかりと認めること。

 

 

 

ここで、「許せない」って怒っている自分がいることを無視しようとしたり、「ダメじゃない!」って却下しようとしたりしてはなりませぬー!!

 

 

 

私たちは、どうしても、無意識に

 

 

「いい人になりたい」

 

「はやく良い状態になりたい」

 

 

って思ってしまうものなので、ネガティブな自分を消したくなるんですよ。

 

 

 

でも、それをしちゃいけないの!!

 

 

 

「許さないぞ」って怒っている自分がいることを、もっと、もっと、丁寧に認めて、受け入れてあげないといけないのよ。

 

 

 

 

 

 

「ああ、私は親を許したくないんだ」

 

 

「子供の頃から、お金がないってずっと聞かされてきたせいで、私はお金の不安が消えないの。今も親のせいで苦しんでいるのよ」

 

 

「親のせいで、私は、ずーーっと苦しみ続けてるんだ」

 

 

 

とかね、正直に、自分の思いをそのまま言葉にしてみるの。

 

 

 

心の奥底にある思いを、ぜーんぶ、外に出してあげるの。

 

 

なんのジャッジもせずにね。

 

 

 

 

 

 

そうやって、自分の心の素直な思いを外にまるっと出して、丁寧に聞いてあげて、認めてあげて、受け止めてあげるというのを続けていくと・・・

 

 

「ぜーんぶ、親のせいにしていたい自分がいる」

 

 

ということに気づきます。

 

 

 

徹底的に、自分は、親をどんなふうに思っていて、どうして許せないのか、なんてことを、ぜーんぶぜんぶ出して、認めて、受け入れていくと、本当の癒しが起こります。

 

 

 

なのに、多くの人は、このステップをスットバシテ、

 

 

「はやくいい人にならなきゃ!」

 

「はやく良くならなきゃ!」

 

 

ってことにフォーカスしてしまい、親を許そう、感謝しようと頑張っちゃうのよ。

 

 

 

でも、それをやっちゃうと、押さえ込まれたネガティブな自分がどんどん主張してくるので、まーったくうまくいきません。

 

 

 

だからね、まずは、ネガティブな自分をウエルカムして、思いっきり認めてあげてください。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、親を許せないって悩んでいる状態の時、潜在意識ではどんなことが起こっているのかというと・・・

 

 

親を許せないと思っている自分を許せないので、罪悪感が出てきます。

 

 

 

そして、その罪悪感が、自分を幸せにさせないように持っていくわけです。

 

 

どんなに頑張っても、最後はうまくいかない」

 

 

なんて感じに、自分に罰を与えちゃうんです。

 

 

 

これ、怖くないですか??

 

 

 

だからね、本当にトコトン自分に寄り添ってあげて欲しいの。

 

 

 

「許せないんだね。うん、わかるよ」

 

「親のせいにしたいんだもんね。うん、そうしよう」

 

 

って・・・。

 

 

 

許せない自分を許すの。

 

 

 

そうやってトコトン寄り添ってあげたときに、自然に、気づきが起こります。

 

 

 

「あれ?本当に、ウチの親はそんなに悪いヤツなの? 一生懸命、私を育てるために頑張ってくれてたよね」

 

 

 

とかね、これまでとは違う感情がふわっと浮かんできます。

 

 

 

そして、

 

 

「もう、親を許さないぞ、なんて言いはってる自分をやめよう」

 

 

って決心できるわけ。

 

 

 

ここからガラッと思考が変わるケースが多いです。

 

 

長くなるので、今日はこの辺にしておきますが・・・

 

 

よかったら、ぜひ、何度も読んで、自分に落とし込んで、実践してみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

ドキドキこちらの記事もどうぞ!

 

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村