自分に過大な期待していませんか? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 自分に過大な期待していませんか?
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

「やりたいことがわからない」

 

 

「やりたいことはあるけど、なかなか動きだせない」

 

 

 

こういうことを言ってしまうのには理由があります。

 

 

 

 

「やりたいことがわからない」と言っている人も、本当にやりたいことがわからないわけではないし、「やりたいことはあるけど行動できない」と言っている人も行動力がないわけではないんです。

 

 

 

 

どちらのケースも、

 

 

「自分に過大な期待をしてしまっている」

 

 

ということが多いの。

 

 

 

 

こういう場合

 

 

「私なんて・・・」

 

 

という言葉をよく使います^^

 

 

 

 

 

「私なんて」のあとに省略されている本当の思いは、

 

 

「本当はやりたいことがあるけど、どうせ私なんてやっても無理だから、わからないってことにしておこう」

 

 

って感じなのね。

 

 

 

 

「なかなか行動できない」というのも同じです。

 

 

「行動しても、どうせ私なんてうまくいかないんだから、行動できないってことにしておこう」

 

 

ってね^^

 

 

 

 

 

で、そういう思考回路になってしまう大元の原因が、

 

 

「自分に過大に期待している」

 

 

ということだったりします。

 

 

 

 

 

きっと、自分は素晴らしい人間なんだ!!

 

 

世の中に貢献できるような素晴らしい「やりたいこと」を持っているはずだし、それを実践していける素晴らしい才能があるはず。

 

 

 

なんて、ひっそりと心の奥底で思っていたりするわけ^^

 

 

 

 

 

だから、そうじゃない自分を見るのが怖くて、「私なんて」と言いながら、立ち止まり続けているわけ。

 

 

そう思い続けていたいので、実際に、現実と向き合いたくないわけです。

 

(自分にがっかりしたくないのね♪)

 

 

 

 

なんとなくわかりますよね?

 

 

 

 

ぶっちゃけ、KAORIもそういうのありました。

 

 

 

 

コーチングスクールなんか行くとね、

 

 

「あなたは素晴らしい存在なんです!」

 

「あなたを待っている人がいっぱいいますよ!」

 

 

なんて教えてもらえるわけ。

 

 

 

 

もちろん、これはそうなんですが(大事なことです!!)、ただ、今のKAORIならわかるの。

 

 

 

そう思うと同時に、

 

 

「自分はたいしたことのない存在だ」

 

 

って、しっかりと今の自分を見て、あきらめることも大事だということが・・・。

 

 

 

 

「あきらめる」って悪い意味にとられがちですが、「明らかに見極める」という必要なことなんです。

 

 

 

 

実はね

 

 

「自分は自分、この自分で生きていくしか仕方ないよね」

 

 

という、いい意味でのあきらめが、そこから自分を輝かせることにつながるんです。

 

 

 

 

 

素晴らしく抜きん出た才能を持った人を目の前で見ると、

 

 

「ああ、私はあの人にはなれないな」

 

 

というのがわかったりします。

 

 

 

KAORIも経験あります。どれだけ努力しても、きっと、ああはなれない、って直感でわかる感じ。

 

 

 

それはそれでいい体験でした。

 

 

 

 

そこから

 

 

「じゃあ、私が輝ける場所はどこなんだろう?」

 

 

という視点に変えればいいだけだから。

 

 

 

 

そうやって、フッと力が抜けたとき等身大の自分で生きるしかないな、って覚悟ができます。

 

 

 

で、そうなってからのほうが、断然、自分らしく輝けたりするんですよ^^

 

 

 

 

 

昔のKAORIは、「世界で活躍できるようなキャリアウーマンになりたい」なんて思っていたことがあります。

 

 

実際、それを目指して、通訳学校にいったり、いろんな講座を受けたりしましたが・・・

 

 

圧倒的にずば抜けて優れている人を目の前で見たとき、

 

「ああ、私の生きる道は、こっちじゃないな」

 

ってハッキリわかりましたからね。

 

 

 

 

 

「やりたいことがわからない」

 

 

という人は、すっごく立派なことを見つけようとしていたりします。

 

 

 

実際、KAORIのクライアントさんでね、キャリアアップしていくことがやりたいことだ、と勘違いして頑張って来られた人がいるんだけど・・・

 

 

等身大の自分をしっかりと見つめ直したとき、本当にやりたいことは、「家族をつくって、のんびり田舎ぐらしをしたい」なんてことに気づかれたりしましたから^^

 

 

 

幸せに生きる鍵は、自分をよ〜〜く知ることです!!

 

 

 

 

さぁ、あなたも等身大の自分を改めて見つめ直してみませんか?

→「自分をよく知りたい」という人にススメ!

 

 

 

KAORIはあなたがあなたらしく輝くのを心から応援しています!!

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印あなたの夢が実現するために必要なこととは?

右矢印やる気」より「その気」をつくろう♡

右矢印「引き寄せ」をスピードアップする秘訣とは?

右矢印「本当にやりたいこと」に気づくコツ♪

右矢印「強み」と「弱み」は同じ♪それに気づくと・・・

右矢印人生を変える観察力とは?

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

 

 

 

ではまた更新しますね♡