「強み」と「弱み」は同じ♪それに気づくと・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「強み」と「弱み」は同じ♪それに気づくと・・・
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

「自分の強みがわかりません〜叫び

 

 

なんておっしゃる方が多いですが、そういう人って、自分の弱みについてだったら、いくらでもお話できたりするのね^^

 

 

 

 

でもね、KAORIからすると、ご本人は自分の弱みだと思っていらっしゃるけど

 

 

「わっ、それは、素晴らしい強みですね!」

 

 

ってのがキラッと見えちゃうんですよ。

 

 

 

 

そもそも、弱みも強みも同じです。

 

 

 

 

その人が持つ素晴らしい資質であって、どっち側から見るかで、見え方が変わるだけ。

 

 

 

 

面白いことに、自分では「強み」だと思っているところが、他人から見ると「短所」に見えたりします。

 

 

 

同じように、自分では「弱み」と思っているところを、他人から見ると

 

 

「それがあなたの強みでしょ!」

 

 

なんて見ていたりするの。

 

 

 

 

 

たとえば、KAORIには、すごく論理的思考が強みの友人がいますが、それは素晴らしい強みだと思うんだけど、その論理的なところを、

 

 

「ちょっと冷たいよね〜」

 

 

なんて短所として見る人もいます。

 

 

 

 

「話をするのが苦手」と、そこが自分の弱みだと思っている友人もいますが、KAORIから見ると、「聞き上手」という強みに見えるわけ。

 

 

 

 

 

 

 

KAORIの場合、「怠惰でなまけもの」なところは、自分の短所で弱みだと思っていますが、周りの人たちは、「おおらか」「癒される」なんていう強みとして見てくださったりします。

 

 

 

 

見方や言葉(表現の仕方)って、すっごく大事。

 

 

 

 

それによって、セルフイメージが変わり、自分の思考や行動が変わってきますから。

 

 

 

 

KAORI自身、自分の弱みだと思っているところは、強みとしても表現できるよう、常に、ニュートラルポジションを意識しています。

 

 

 

 

たとえば、「長期プランを立てるのが苦手」というのも、見方を変えると「今を大切にできる」ということ。

 

 

「損得勘定をしてしまう」というのも、「慎重にものごとを考えられる」という見方ができます。

 

 

 

 

弱みは、すべて「強み」に言い換えることもできますが、最近、KAORIが気づいたことは、自分が苦手と思うことに、あえて、取り組んでみることで、自分の可能性が開けることもある、ということ。

 

 

 

 

 

 

「自分責め」をしてしまう段階の人にはオススメしませんが、(そのステージの人は、弱みは強みになる、というところを見たほうがいいです)・・・

 

 

KAORIみたいに、ニュートラルに捉えることができるようになったなら、苦手なことにあえてチャレンジしてみると、これまで知らなかった自分が見えてくるかもしれません。

 

 

 

 

KAORI自身、今年は「長期プランを立てるのが苦手」というのをあえてチャレンジしてみようかと思っています。

 

 

 

なんでもそうですが、自分が苦手と思いこんでいるだけで、やってみると、「面白い♪」っていうケースはけっこうあります。

 

 

そこから「強み」に転じることもありますからね^^

 

 

 

 

以前のKAORIは「論理的思考」というのが苦手で、ず〜〜っと避けていたんですが、会社に勤めていた頃、かなり鍛えられたことで、自分の強みの一部になっています。

 

 

 

「損得勘定をしてしまう」、というのも、意図的に「目先の損得で考えない」という練習を続けたことで、自分の考えたい考え方を採用できることができました。

 

 

 

とはいえ、「慎重に考える」という自分の資質はありますので、それは、強みとして活かすこともできています。

 

 

 

 

あなたの持つ資質は、どんどん磨いていくこともできるし、拡大していくこともできるんです(o^^o)

 

 

 

 

ぜひぜひ、この機会に、あなたも、自分の資質を見つめ直してみませんか?

 

 

 

 

見方を変えれば、何かが変わり始めるかもしれませんよ^^

 

 

 

応援してます!!

 

 

 

「自分一人ではむずかしそう」なんて人は、KAORIが丁寧にサポートしますので、活用してくださいね♡の

右矢印自分を知りたい人は「天職発見コース」オススメです!

 

 

 

<オススメ記事>

 

 

右矢印【保存版】意識のパワー♡ゴールドの光を感じると・・・

右矢印「本当にやりたいこと」に気づくコツ♪

右矢印すぐに幸せになれる方法♪「◯◯から」がキーワード♡

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

 

 

 

ではまた更新しますね♡