「不安は幻想」ってどういう意味? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  「不安は幻想」ってどういう意味?
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

「不安や恐れは幻想だから・・・」

 

 

 

こういう言葉、よく耳にしませんか?

 

 

 

 

特に、心のお勉強をしている人や自己啓発を学ばれている人は、「ああ、それね」という感じになるかもしれません^^

 

 

 

 

KAORIも、スピリチュアルのお勉強をしているときに、よく耳にしてました。

 

 

でも、ぶっちゃけ、よく意味がわからなかったんですよね〜。

 

 

 

 

ただ、いろんな角度から学んだり、自分で実践したりすることで、今はよくわかるようになりました。

 

 

 

 

「不安は幻想」というのは、勝手に、自分の頭のなかで、つくりだしたものに過ぎない、ということだ、って。

 

 

 

 

ただ、私たちがなかなか幻想だと思えないのは、実際に、不安や恐れを感じると、それが、身体現象として現れたりするから。

 

 

 

 

たとえば、

 

 

「明日の会議でのプレゼン、私、ちゃんとできるかな?」

 

 

なんて不安をすっごく感じていたら、心臓がドキドキしてきたり、お腹が痛くなってきたりするわけです。

 

 

 

 

ずいぶん前ですが、KAORIの場合、初めて、お茶会を開催しようと決めたときも、すごい不安でした。

 

 

不安すぎて、申し込みをいただいているにもかかわらず、

 

 

「明日のお茶会、誰も来てくれなかったらどうしよう?」

 

 

とか、幻想を頭のなかでつくりだしてしまい、お腹が痛くなったりしました(笑)。

 

 

 

 

 

私たちのカラダってすごいですよね?

 

 

心としっかり連動してるわけです上差し

 

 

 

 

ちなみに、当時のKAORIは、マイコーチがいたので、コーチングセッションを使って、その不安を解消し、意識を望む方向に向けることができたんですよね。

 

 

 

そうするとね、感じていたお腹の痛さは

 

 

「あれは、思い込みだったの?なんだったんだ?」

 

 

というくらい、なくなりました(o^^o)

 

 

 

 

 

 

実際、あなたも経験があると思います。

 

 

 

たとえば、社会人になって、初めてお勤めしたとき、

 

 

「私、仕事ちゃんとできるのかな?」

 

 

って不安になったり、

 

 

 

学校でクラス替えがあったりしたら

 

 

「私、お友達できるかな?お友達できなかったらどうしよう?」

 

 

とか、不安に感じたりしましたよね?

 

 

 

 

 

でも、実際は、そういう不安に思っていたことは起こらなかったと思うのニヤリ

 

 

 

 

 

それにね、実際、体験すると、

 

 

「あれ?たいしたことなかったな」

 

「なんとかなるもんだ」

 

 

っていう経験をされてる人は多いんじゃないかしら?

 

 

 

 

 

そう、不安は幻想ですから^^

 

 

 

不安の正体を、しっかりと見つめてみると、幻想だということに気づけます。

 

 

 

ただ、不安という感情に飲み込まれてしまうと、苦しくなってパニックになったり、逃げたくなったりするだけなの。

 

 

 

 

 

 

そして、実際にね、不安に思っていたことが起こったとしても、それは、自分の人生に、必要があって起こっていることです。

 

 

 

一見、マイナスに見えることも、その背景にはプラスがあります。

 

 

 

これは、もう宇宙の真理ですからね上差し

 

 

 

 

でね、この法則を信頼することができれば、恐れることはなくなります。

 

 

 

人生を信頼できるようになるの。

 

 

 

 

 

 

 

簡単に例をあげてみると・・・

 

 

 

KAORIは、「パートナーに浮気されるんじゃないか」と思っていた不安が実際に起こったことがあります。

 

 

 

でもね、一見、「パートナーに浮気される」っていう出来事は、マイナスに思えますが、ちゃんとプラスの面がありました。

 

 

 

というか、今振り返ると、プラス面のほうが、大きかったですグラサン

 

 

 

そこから、本気で、自分自身にしっかりと向き合い、自分軸で生きはじめることができましたから。

 

 

 

 

 

ここで、サクッとまとめますと・・・

 

 

不安は、自分の頭のなかでつくりだしていることだから、そ愛いうことに気づくことができれば、不安に飲み込まれなくなるということです。

 

 

 

不安を感じたら、逃げたり、抑え込むのでなく、正面から向き合ってみること。

 

 

 

 

そうすると、過去の経験から、

 

 

「ああ、そんなに不安がらなくても大丈夫」

 

 

と気づくこともできるし・・・

 

 

 

また、宇宙の法則を信頼していれば、

 

 

「もし、その不安が起こったとしても、私に必要なことだから、大丈夫だ」

 

 

と安心することもできます。

 

 

 

 

さらに、その不安の正体をしっかりと見ていくと、自分に必要なことを教えてくれていることもあります。

 

 

 

 

「不安は幻想だから」とバシッと切り捨ててオッケーのケースもあれば、丁寧に見つめることで、その不安を生かすこともできたりします。

 

 

 

 

なので、一概に「不安への対処法はコレだけでいい」とはいえないですが・・・

 

 

シンプルにいうと、

 

 

不安だから、なんとかしようとむやみやたらに答えを求めたり、逃げようとしたりするのでなく、丁寧に、不安の正体を見つめ直すこと。

 

 

 

そうすることで、人生に安心して、信頼して進んでいけると思いますよ。

 

 

応援してます♡

 

 

右矢印自分軸で生きていきたい人はこちら

(自分のペースで進められるリーズナブルな人気コースです)

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

<オススメ記事>

 

右矢印最高のパートナーが欲しいなら・・・

右矢印あなたがこの世に生まれてきた意味とは?

右矢印水平軸から垂直軸へ♪

右矢印「神の視点」と「人間の視点」♪

右矢印現実という「鏡」を使っていますか?

右矢印人生を好転させる秘訣は「立ち止まる勇気」♪

 

 

 

ではまた更新しますね♡