本当の気持ちを表現すると・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 本当の気持ちを表現すると・・・
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

「自分が本当の気持ちを、しっかり感じて、表現することって、すっごく気持ちがいいですね!」

 

 

 

継続クライアントさんからこんな嬉しいご感想をいただきました^^

 

 

 

 

ちなみに、今日はバレンタインということで、素敵なチョコもいただきました♡

 

 

 

プレゼントって、もらうほうも、あげるほうも幸せになりますよね!!

 

(「ありがとう」っていう感謝が循環する瞬間が大好きです)

 

 

 

 

 

さてさて、こういうご感想は、このクライアントさんだけでなく、これまでのクライアントさん達からも、よく頂くご感想なんですよね。

 

 

 

 

でね、こんなふうに感じられるのは、きっとね、KAORIもそうでしたが、長年、自分の本音を押さえ込んでいたからだと思うの。

 

 

 

 

 

 

人の顔色を見て、人の機嫌を損ねないようにと、いうことばかりに意識を向けていると、自分の本音、自分の感覚というのはわからなくなってしまうんです。

 

 

 

 

これ、ホント恐ろしいことです。

 

 

 

 

だって、自分のド真ん中にある声は、自分を導いてくれるものなのに、それに蓋をしている、ということですから。

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

「自分がどこに向かいたいのか、何をしたいのか、どうありたいのか・・・」

 

 

 

という人生において大事なことが、わからなくなってしまうわけです。

 

 

 

 

 

そうすると、誰かの言葉や、世間の声に振り回されてしまうような生き方になってしまい、苦しくなっちゃうの。

 

 

右矢印本音をカモフラージュしているものとは?

右矢印自分の本音が分からない人へ♪

 

 

 

***

 

 

 

最近、ハマっている韓国ドラマがあるんだけど、まさに、こういうことを伝えているシーンを、昨日ね、見たの(シンクロ、笑)

 

 

 

 

王様と貴族と賎民みたいにね、身分が分かれていた時代の話なんだけど・・・

 

 

その王様は暴君だし、政治を司る人たちも自分のことばかり考えていて、民は理不尽に搾取されたり、虐げられたりして、ひどく苦しめられるの。

 

 

 

 

で、そんな中、そんな王様をやっつけようとする「ヒーロー的な人」が出てくるという話なんですが・・・

 

 

 

彼が苦しんでいる賎民たちに言うんです。

 

 

 

「皆さんは、虐げられて当然だと思っている。同じ人間なのにオカシイと思わないんですか?なんでこんなヒドイ扱いを受けているのに怒らないんだ! 虐げられることを受け入れているから、虐げるヤツらがドンドン図に乗るんだ!

 

 

 

って。

 

 

(イイこといいますよね(o^^o))

 

 

 

 

で、昨日のシーンでは、ようやく、これまでビビって縮こまっていた民たちが、ヒーローから勇気をもらい、

 

 

 

「オレたちは、もっと幸せに暮らしたい!」

 

 

 

って、主張することを決意するの。

 

 

 

 

まぁ、戦いになるので、負傷したり死んじゃう人もでてくるんですが、死にそうになっている民の一人が、リーダー(ヒーロー的な人ね)にこう言うの。

 

 

 

「自分の本当の気持ちに素直になって、それを表すことは、こんなに清々しく、気持ちがいいことなんですね! 本当の気持ちに気づかせてくれて、戦う勇気をくれてありがとう」

 

 

 

って。

 

 

 

 

いや、感動的でした。

 

 

 

自分の本当の気持ちを表現するのって、昔は、身分があったので、本当に勇気がいることだったかもしれませんが・・・

 

 

だからといって、ビビリまくって、自分の本音を押さえ込んでいると、怒りさえも湧かなくなっちゃうんですよね。

 

 

 

このドラマとは、時代背景はもちろん違いますが、KAORIも、なんとなく同じような体験があるので、とても共感しちゃったんです。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

自分の本当の気持ちに気づいて、それを勇気を出して、表現していくと、人生が変わりはじめます。

 

 

 

 

たとえば、これまでは行きたくもないのに「ノー」と言えずに行っていた飲み会も、自分の本音を大事にして、「ノー」と言う。

 

 

 

 

そんな小さなことでも、確実に変化が起こり始めます。

 

 

 

 

 

 

これって、簡単なことのように思えますが、自己否定が強かったり、人目を気にしすぎていたりすると、なかなかできなかったりします。

 

 

 

 

 

仕事や人間関係、パートナーシップ、お金のこと、すべてにおいて、自己否定があると、うまくいきません。

 

 

 

そして、自分の本音と一致していないとうまくいきません。

 

 

 

 

 

本当にここが、土台の部分なんですよね^^

 

 

 

 

さてさて、あなたは、自分の本当の気持ちをキャッチしていますか?それを表現していますか?

 

 

 

 

現実にいろんな問題を抱えていらっしゃるなら、見るべきところは、外側ではなく、内側ですよ^^

 

 

 

 

KAORIは、あなたがあなたらしく輝くことを心から応援しています!!

右矢印サポートがほしい人は無料カフェトークへ

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印運命の扉を開く鍵は、コレ♡

右矢印「何をやっても中途半端な自分を変えたいんです」というご相談には・・・

 

 

 

ではまた更新しますね♡