自分の思い込みを3ステップで変える方法 | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  自分の思い込みを3ステップで変える方法
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

自分の人生が、どれだけ自由かというのは、認識の仕方がどれだけ自由かということで決まります。

 

 

 

サラッと書きましたが、すっごく重要なことですよん♪

 

 

 

 

 

 

私たちは、必ず、出来事や状況を、自分のフィルターを通して、解釈しています。

 

 

 

そして、その解釈は、「過去」が元になっていることがほとんど。

 

 

 

たとえば、過去に、フラレた経験ばかりしていたら、恋人がちょっと機嫌が悪かったりしたら・・・

 

 

「ああ、私のこと、嫌いになったのかな。捨てられるんじゃないだろうか滝汗・・・」

 

 

なんて感じで解釈しちゃうわけ。

 

 

 

 

実際は、ただ、仕事でちょっと失敗して落ち込んでいるだけかもしれないのに・・・

 

 

相手への不信感から、ギクシャクしてしまい・・・

 

 

結局、予想どおり、フラレたりするわけですよね(^_^;)

 

 

 

 

もしね、同じ状況でも、過去に、愛された体験しかしていない人だったら、

 

 

「あれ?なんか職場で嫌なことがあったのかな?」

 

 

って、解釈したりして、彼の話を親身に聞いてあげたりするわけです。

 

 

 

で、それがきっかけで、さらに二人の絆が強くなったりするわけです。

 

 

 

もうね、本当に、自分の解釈次第で、人生の展開が変わっていくんです!!

 

 

 

 

 

 

ただ、多くの人は、そこに気づいていないことが多いの。

 

 

 

これ、たくさんのクライアントさんとセッションをしてきて気づきました。

 

 

 

「私って男運が悪くて・・・」

 

 

とか、しょっちゅう愚痴を言いつつ、また、同じことを繰り返したりしちゃうわけですよん。

 

 

 

 

 

まぁ、これ、セッションの場合なら、

 

 

「いや、そこじゃないでしょ!」

 

 

ってツッコミながら、クライアントさんが変わるお手伝いができますが・・・

 

 

 

 

実際のところ、友達に愚痴って終わり、というケースも多いんじゃないかと、推測できまするニヤリ

 

 

 

 

 

 

人生のパターンを変えたいなら、自分が自分なりに解釈していることに、まず、気づくことが、すっごく大事!!

 

 

 

なぜなら、それが、過去のパターンから解放される大切な一歩になるからねっ!!

 

 

 

 

 

先日もね、

 

 

職場では敵ばかりなんですよ、私・・・」

 

 

って悩まれていたクライアントさんがね、数回のセッションを通して、自分がモノゴトの一面しか見ていないことに気づかれてから・・・

 

 

 

「職場での人間関係が変わり始めました!!」

 

 

って嬉しそうにおっしゃってました。

 

 

 

 

ざっくりいうと、これまで、ずっと、

 

 

「自分の意見が正しい」

 

 

という感じに固執されていたので(ご自分ではそのことにも気づかれてませんでした)・・・

 

 

議論になると、相手が「」にしか見えなかったそうです。

 

 

 

それが、自分の思い込みに気づかれてからは、相手の考え方を受け入れられるようになり、相手を「仲間」と見られるようになったそうです。

 

 

 

こんなふうに、自分の思い込みに気づいて、手放すことができたら、人生の展開も変わっていくわけですよ!!

 

 

 

 

 

 

ただね、なかなか一人では気づけないので、多くの人が過去の延長戦上の人生になってしまってるんですけど・・・

 

 

 

今日は、ご自分一人でもできるように、ここで、読者の皆さんに、自分の解釈や思い込みを変えるための3ステップをお伝えしますね(o^^o)

 

 

 

ハイ、では、いきますよっ!

 

 

 

<ステップ1>

 

 

まず、自分は1つの解釈に縛られている、ということを認識すること。

 

 

「私の理解がすべてではない。何か枠にとらわれているかも」

 

 

って自分に言い聞かせてみてください♪

 

 

 

 

 

<ステップ2>

 

 

「こうに違いない」という、これまでの自分の固定観念が出てきたら、それを、ひとまず脇に置く。

 

 

ここで、体の感覚にも意識を向けてみてください。緊張やこわばりを感じたりしたら、自分の解釈に固執しすぎているサインかも、と考えてみてね。

 

 

 

 

 

<ステップ3>

 

 

新しい目でモノゴトを見てみる。

 

 

このとき、思考ではなく、自分の体の感覚に意識を集中させてみると、あなたの心が、今までと違った見方を教えてくれたりします。

 

 

 

以上です上差し

 

 

 

 

この3ステップを何度か練習することで、自分の見方を変え、新しい見方もできるようになってきます。

 

 

→この記事も参考に「まっさらな目で見ることで変化が起こる♪」

 

 

 

 

 

 

ここで、わかりやすいように、ちょっと事例を挙げてみますね。

 

 

そうですね、友人の言葉に傷つけられたとしましょうかニヤリ

 

 

そのとき、「私はいつも人から嫌われる」と解釈したとします。

 

 

 

そこで・・・

 

 

ここからは、自分との対話になります(o^^o)

 

 

 

 

 

いや、ちょっと待って・・・バイバイ

 

 

私はいつも人から嫌われる、って思ってるけど、それって、私の固定観念かもしれないよね。

 

 

「私はいつも人から嫌われる」って思って、体に意識を向けてみると、胃がぎゅーって苦しくなるな。

 

 

ん、固執してるだけかも?

 

 

この考え方、ちょっと脇に置いてみよう。

 

 

 

「私は傷ついた」と感じてるけど、相手は私を傷つけようとしていないかもしれない。

 

 

私は相手のことをすべて知ってるわけでもないし、相手も私のことをすべて知ってるわけでもない。

 

 

たしかに、私は傷ついたと感じているけど、それはモノゴトの一面にすぎないし、べつの側面があるかもしれない。

 

 

以前にも同じような状況で傷ついた経験があるから、私が早合点してるかもしれないし・・・

 

 

んー、相手はどう感じているんだろうか?

 

 

自分のことで頭がいっぱいで、私が傷ついたことも気づいていないかもしれない。

 

 

もしかしたら、これまでに私も、気づかないまま、そんなふうに人を傷つけてしまったこともあるかもしれない。

 

 

そうだ!!この経験は、自分を知るチャンスかも。何かを教えてくれているのかもしれない。

 

 

そう思ったら、相手に感謝だな。

 

 

 

 

 

ハイ、いかがでしたでしょうか?

 

 

 

こんなふうに、自分の思い込みに気づけば、視点を変えて、解釈を変えていくことができます。

 

 

 

事例では、ヒトリゴトのように書きましたが・・・

 

 

 

KAORIのクライアントさんたちは、最初は、KAORIの質問に答えていくことで、視点を変えていく感覚を得ていかれます。

 

 

 

一度わかると、あとは、こんなふうに自分の中で、自分と対話することで、変えていくこともできるはず(o^^o)

 

 

 

もちろん、KAORIの質問や誘導なしでも、これを読むだけで、できちゃう人もいると思いますので、ぜひぜひ、活かしてみてください♪

 

 

 

解釈を自由に変えることができると、ストレスがぐ〜んと減りますし、確実に、自分の人生の展開も変わってきます。

 

 

 

自分のこれまでの解釈の仕方を、意識的に、注意深く、吟味する習慣をつけると、自然に自分を解放する余裕も生まれてきます。

 

 

 

そして、新しい解釈がひらめくようになると、それが古い固定観念を一掃してくれるようになります。

 

 

 

ナニゴトも知ってるだけでは、人生は変わりません。

 

ぜひぜひ、実践してみてくださいね(o^^o)

 

応援してます♡

 

 

KAORIのサポートが欲しい人は、いつでもウエルカムです(o^^o)

→KAORIのセッションはこちら

→まずは、無料カフェトークへ

 

 

右矢印思い込みを書き換えて、さらに、天職や使命も知りたい人はこちらキラキラ

 

 

 

下差し大人気!

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら

 

 

<オススメ記事>

あなたの願望を実現させる「秘密」をお伝えします!

性格は変わらないって本当?

新しい自分になりたいなら、「自動反応」をやめてみる♪