踊り場の意味とは?人生を立て直したい人へ♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 踊り場の意味とは?人生を立て直したい人へ♪

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

KAORIは、神社にいくのが好きなんだけどね、神社にいくと、たいてい石段がありますよね。

 

 

 

そして、石段の間には「踊り場」がつくられています。

 

 

 

ところで、なんのために、石段があるのか、踊り場があるのか、ご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

上がってきた人生の道を、上から見下ろすため

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

自分が歩いてきた道を振り返るために存在する、といわれています。

 

 

 

 

それってね、きっと、

 

 

 

「こんなに長い石段をよく頑張って上がってきたな」

 

 

 

と自分で自分を褒めてあげるためだと思うの。

 

 

 

 

 

ときどきね、過去の人生について、くよくよ悩んで、後悔する人もいるけど、それって、過去にエネルギーを奪われているので、今ここのエネルギーが枯渇しちゃいがち。

 

 

 

 

だから、未来についても、あまり良いイメージが持てなかったりします。

 

 

 

これね、悪循環ですよっ!!

 

 

 

んとね、KAORIおすすめの考え方がありますので、ちょっとここで、ご紹介しますね(o^^o)

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

「過去に下した判断はすべて正しかった(それがベスト)」

 

 

 

という考え方上差し

 

 

 

 

 

だって、その時点での自分は、それが一番いいと思って決めたわけです。

 

 

 

だから、完全に、その時点では100%正しかった、ということを確信することが大切。

 

 

 

 

 

 

選ばなかった道のほうを何度も振り返って、

 

 

「あっちにすればよかった・・・」

 

 

って後悔するより・・・

 

 

 

 

選んだ道でどう生きるかに、エネルギーを注ぐほうが、良い展開になっていきます。

 

 

 

 

過去を悔やむのは、エネルギーの無駄遣い。

 

 

 

 

ただ、その過去の決断がもたらした現実をみて、自分の考え方をバージョンアップしていくのは大切ですけどね。

 

 

 

そのためには、踊り場でいったん立ち止まり、自分の人生を振り返ることは必要だと思うの。

 

 

 

 

過去は、未来に活かす材料になります。

 

 

 

 

 

 

 

石段の上の踊り場にたったとき、自分の過去を後悔するのではなく、まずは、ここまで来ることができた自分を褒めてあげてほしいの。

 

 

 

 

そして、自分の上がってきた道を見つめ直し、それを材料にして、輝く未来をつくっていけばいいんです(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

石段の踊り場に立ち、上をみると、まだまだ石段が続いていたりします。

 

 

 

上がり続けていくと、その先に「神様」が存在します。

 

 

 

石段の踊り場に立つことで、下を見て、

 

 

「自分はよく頑張ってきた・・・」

 

 

と自分を褒めて、

 

 

 

 

そして、上を見て、

 

 

「神様のほうに近づいていくには、まだまだ自分を高めていかなきゃな」

 

 

っていう戒めにもなるんですよね。

 

 

 

***

 

 

 

 

もし、あなたが人生を立て直したいと思っているなら・・・

 

 

 

石段を上がり続けるのをちょっとストップして、踊り場に立って、自分が上がってきた道を見てみてください。

 

 

 

これまで上がってみた道を振り返ることで、これから上がっていく自分の道をデザインもできるんです。

 

 

 

 

ぜひぜひ、あなたもこれを機に、自分の人生を振り返るという時間をとってみてくださいね(o^^o)

 

 

 

あ、何度も言いますが、これは「過去を悔やむ」っていう後ろ向きな行為ではないんですよ!!

 

 

 

自分の過去から、未来に活かす「エッセンス」をピックアップする感じです(o^^o)

 

 

 

今年もあと1ヶ月弱ですが、ぜひ、一度立ち止まって、最高の2023年にしちゃってくださいませ♪

 

 

星自分を知り、自分を発揮したい人へ

 

星無料で学びたい人は、こちらもお役に立つかも

→【無料】変革メンタルコーチング

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

 

 

 

<オススメ記事>

 

 

 

 

右矢印「自分の使命を知りたい」という人へ♪

右矢印あなたがこの世に生まれてきた意味とは?

右矢印夢や願いを次々と実現するコツとは

右矢印あなたの中の宝石の見つけ方

右矢印どうしたら豊かになれるの?

右矢印【保存版】「自分で決められる」って気づいてますか?

 

 

 

ではまたね♪

メンタルコーチKAORIでした


人気ブログランキングへ


にほんブログ村