【ご相談に回答】後悔をやめたい時は過去の自分の選択を肯定して、今と未来と自分の凄さに目を向けよう | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。キャロです。

 

 

 

 

 

本日も、オンライン無料カウンセリングサイトココロノマルシェ(主宰は師匠根本裕幸)に寄せられたご相談に回答致します。

 

 

 

 

今回は後悔してらっしゃるドーナツさんのご相談に回答しました。

 

 

 

 

 

後悔は過去の自分の選択を否定することで生まれると私は思っています。

 

 

 

 

 

あの時はそうせざるを得なかったと思えたら、人は後悔をしなくなるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

ご自分を責めるのをやめませんか。

 

 

 

 

 

ご自身と同じ状況の人が居たらなんて声をかけますか?

 

 

 

 

 

 

その人にかける声を自分にもかけて、寄り添いましょう。

 

 

 

 

他にも、過去ではなく今に意識を向けてできることをしたり、幸せになった未来に目を向けて、未来の自分からお手紙を書くのもオススメです。

 

 

 

 

あとは、いつもの話だけど自分に自信持ちましょうね。

 

 

後悔を受け入れて前を向きたい

ココロノマルシェ、いつも拝読しています。
どのカウンセラーさんも親身に回答なさっていて、心が温かくなります。
ありがとうございます。
 

もしお時間ありましたら、読んでいただきたいと思い投稿しました。


私は30代未婚女性です。
コロナの影響で失業し、1年前に地元に帰ってきました。
地元に帰るのが嫌で仕方なかったのですが、住み込みの仕事でしたので失業とともに住所も失い、家族を頼って引っ越しました。
 

しかし
どんなに辛くても、石にしがみついてでも、元いた場所で住まいを探していればよかったと後悔しています。


私は、家族と折り合いが悪くて、仕事を探して家をでました。父、母はいつもケンカばかりで、父はほとんど家に居なくて、母はいつも父の悪口や近所の人、職場の人の悪口を言っていました。


小さいころ、私は母と姉が嫌いでした。なぜ嫌いだったのか理由は思い出せません。保育園のころに、落書きちょうに姉と母が嫌いと書きました。それを母がみて、じゃあお母さんとお姉ちゃんは出ていく、と私に言いました。
そのとき、自分の正直な気持ちを知られた恥ずかしさと、悲しさでいっぱいになったのを覚えています。


住み込みの仕事先は、パワハラとモラハラの職場でした。
大声で怒られたり、気に入らないと不機嫌になったり、まるで母のような性格の人が上司でした。
仕事は辛くて仕方なかったです。実家に帰りたくないことと、お金のため、自分の生活のため、と言い聞かせて頑張ってきました。


しかし、クビになりました。
正社員ではあったのですが、退職金はなく、急に退職勧奨をされました。


私は、そのとき頑張っていた糸がプツンときれて、しばらく動けずに毎日毎日寝てすごしました。
退職後、身体にアザがたくさん出来て、すぐに入院しました。血小板、白血球、赤血球が少ない難病です。入院したことは、誰にも言いませんでした。1ヶ月ほど病院で過ごしました。


地元に戻って、家族との生活が始まると、なぜか毎日イライラしました。
洗濯物をほさない、私が料理している時に、座ってスマホをずっとさわっている、自分の愚痴は話すけど私が愚痴をこぼすと聞かない。


家事を手伝ってほしいと言うと、やってくれました。
同時に、手伝ってと言われるとやる気がなくなると言われて、結局すべて私がやりました。


そして、ついにキレてしまい、やれよ!と大声で怒鳴ってしまいました。
私は、大嫌いな母のように、大声でおこり、不機嫌を露にしていました。ウザイと家族に言いました。


そうすると、家族は、家をでたい(私とは住みたくない)から、あんたはここに残るか、他に引っ越すか決めてと言われました。


完全に私が悪いです。
大声で怒る不機嫌な人は誰でも嫌です。私はそんな嫌な人間でした。


仕事を退職したあと、私がもっとしっかりしていたら。


無職になってしまっていたから部屋は借りられなかったが、なんとか1人暮らしする方法があったんじゃないか。

私は、自立して1人でがんばりたかった。


そんな、考えても仕方のないことをぐるぐる考えてしまいます。


唯一仲の良かった友達とも疎遠になってしまいました。
結婚も妊娠も仕事も住む家も旦那さんも持っている友人と
仕事も住まいも健康もなくなった私。


器の小さい私は、幸せな友人に嫉妬し、こころから彼女を祝福することができませんでした。


自分で考えて、考えた末に地元に戻ることを決めたのに、今、とても後悔しています。


後悔しても、選んだ道はやり直せないとわかっていても、自分に腹がたち、怒りが沸き上がっています。


被害者意識のカタマリになっている自分から抜け出して、自分で決めたこと、後悔していることも受け入れ、前に進みたいです。


私にとって前に進むとは、専門職の資格をとり、人の役に立てるようになることです。今、専門学校に入学するためにパートを掛け持ちしてお金を稼ぎながら勉強しています。


ふと急に、自分や家族、以前の職場の上司に対する怒り、憎しみ、悲しみでいっぱいになります。


後悔を受け入れて、怒りや悲しみにくれずに明るく生きたいです。アドバイスやご意見などありましたら、きかせてほしいです。


どうかよろしくお願い致します。


(ドーナツさん)

 

(私の独断で改行と太字改変を行いました。)

 

 

ドーナツさん、こんにちは。キャロと申します。

 

 

今とってもしんどいでしょうね。

 

 

ドーナツさんのご相談文を引用しながら、私なりにお返事をしていきますね。

 

 

ココロノマルシェ、いつも拝読しています。
どのカウンセラーさんも親身に回答なさっていて、心が温かくなります。
ありがとうございます。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

温かいお言葉をいただくとやっててよかったなと思います。

 

 

ドーナツさんのように、私達にご自身の問題を打ち明けて投稿くださる方々のおかげでサイトが成り立っております。

 

心より感謝申し上げます。

 

 

さて、まず順にお住まいのお話からしましょうか。

 

 

地元に帰るのが嫌で仕方なかったのですが、住み込みの仕事でしたので失業とともに住所も失い、家族を頼って引っ越しました。
 

しかしどんなに辛くても、石にしがみついてでも、元いた場所で住まいを探していればよかったと後悔しています。

 

仕事を退職したあと、私がもっとしっかりしていたら。


無職になってしまっていたから部屋は借りられなかったが、なんとか1人暮らしする方法があったんじゃないか。

私は、自立して1人でがんばりたかった。

 

ドーナツさんは辛くて仕方がなかった仕事をしてて、誰にも言わずに1ヶ月も入院してたほどの頑張り屋さんですよね。

 

 

そんなドーナツさんよりもっとしっかりしてる人なんていらっしゃいますかね?

 

 

実家に帰りたくない一心でお仕事を続けてらした頑張り屋さんのドーナツさんが、今回実家に帰るしかないと思ったんですよね?

 

 

だとしたら、他に方法はなかったんじゃないでしょうか。

 

 

「あの時はそうするしかなかった。」(5回つぶやいてみて。)

 

 

仕事も家も失って退職金が出ない状態で、今後どうするか冷静に考えるのはしんどかったでしょう。

 

 

ご自身がとった行動はその時に出来る最善の策です。

 

 

過去の自分の選択を否定しないで。

 

 

 

むしろ、あんなに嫌だったご実家に帰ると言う選択をしたドーナツさんを私は素晴らしいと思っています。

 

 

 

地元に戻って、家族との生活が始まると、なぜか毎日イライラしました。
洗濯物をほさない、私が料理している時に、座ってスマホをずっとさわっている、自分の愚痴は話すけど私が愚痴をこぼすと聞かない。


家事を手伝ってほしいと言うと、やってくれました。
同時に、手伝ってと言われるとやる気がなくなると言われて、結局すべて私がやりました。

 

 

なぜかイライラとありますが、これは充分イライラする案件だと思います。

 

 

そして、ついにキレてしまい、やれよ!と大声で怒鳴ってしまいました。
私は、大嫌いな母のように、大声でおこり、不機嫌を露にしていました。ウザイと家族に言いました。


そうすると、家族は、家をでたい(私とは住みたくない)から、あんたはここに残るか、他に引っ越すか決めてと言われました。


完全に私が悪いです。
大声で怒る不機嫌な人は誰でも嫌です。私はそんな嫌な人間でした。

 

本当にドーナツさんが完全に悪いですかね?

 

 

 

 

仕事も家も失って1ヶ月も原因不明の病気で入院してたほど苦しい状態の時に、家族が非協力的だったんですよね。

 

 

 

そらキレますよ。ここも、キレざるを得なかった、そうするしかなかった案件です。

 

 

 

 

ドーナツさんと同じ状況の人が居たとしましょう。

 

 

 

そんな人を見たら、ドーナツさんならなんて声掛けをしますか。

 

 

 

 

失意の中ご実家に帰った人に、もっとしっかりしてたらよかったね、と言いますか?

 

 

 

 

家族が非協力的で怒った人に、完全にあなたが悪いよね、と言いますか?

 

 

 

 

心優しいドーナツさんはおっしゃらないと思います。

 

 

 

何と声をかけますか?

 

 

 

 

優しく慰めようとするんじゃないかと思います。

 

 

 

 

ご自身にも同じように接してみませんか?

 

 

 

 

そんなにめちゃくちゃ頑張ってるのに、更にご自身のことを責めたらご自分がかわいそうですやん。

 

 

 

器の小さい私は、幸せな友人に嫉妬し、こころから彼女を祝福することができませんでした。

 

未来永劫祝福できないとも限りませんよね。

 

 

 

 

今の私にはできなかった、今は仕方ないと思って見ませんか。

 

 

 

 

 

自分がしんどい時は他人の幸せなんて喜べませんからね。

 

 

 

 

 

極端な話、自分がインフルエンザにかかってる時に、私かからなくてよかった!と言ってるヤツのことを祝福できへんでしょう。

 

 

 

 

ですので、祝福できなくてもしゃあないと思ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ご自身を責めないで。

 

 

関連記事

右矢印不満や愚痴を言う自分を責めないでー!

 

 

右矢印出来ない自分を許そう

 

 

右矢印出来ない自分の許し方

 

 

 

また、嫉妬する時は他人に意識が向いていますよね。

 

 

 

 

意識を自分に向けて、ご自身の良いところを見つめましょう。

 

 

 

私が最高にドーナツさんって素晴らしいと思ったのは、その頭の良さです。

 

 

 

冒頭の「拝読しています」「心が温かく」に感じました。

 

 

 

謙譲語と漢字を正しく使える方は、長らく講師業や文章添削をしていた私の知る限り少ないです。

 

 

 

特に拝読に関しては、拝読させていただきますと書く方が多いので、きちんと書ける方は100人に3人くらいですかね。

 

 

また、前を向くとは、のくだりにあるように、ご自身の使う言葉の定義をきちんと書いてくださるあたり、ドーナツさんは論理的に物事を考えられる方ですよね。

 

 

向上心が強いですよね。

 

 

仕事中指示をされずとも状況を見て動ける方ですよね。

 

 

仕事だけじゃなく、家事も得意なんですね。すげえ。

 

 

ドーナツさんのいいところは他にもたくさんあるでしょう。

 

 

私が回答したくなったのは、ドーナツさんのそのすばらしさに惹かれたからです。

 

 

目を向けてみましょう。

 

 

関連記事

右矢印自分の魅力を知りたい時は周りを見てね!

 

 

右矢印自分の価値を知るための実習:魅力探しとお手紙

 

 

右矢印他人と比べていると成長した時につまづくかも。過去の自分と比べよう

 

 

被害者意識のカタマリになっている自分から抜け出して、自分で決めたこと、後悔していることも受け入れ、前に進みたいです。


私にとって前に進むとは、専門職の資格をとり、人の役に立てるようになることです。今、専門学校に入学するためにパートを掛け持ちしてお金を稼ぎながら勉強しています。

 

 

ドーナツさんは被害者意識のカタマリには私には見えませんので、そこはスルーしました。

 

 

 

 

 

今できることをされてらっしゃるのもステキですね!

 

 

 

後悔している時は過去に目が向いています。

 

 

 

 

その調子で今出来ることに取り組まれると後悔の念も抱きにくくなるでしょう。

 

 

 

 

ただ、少しだけ質問です。

 

 

 

 

世の中に人の役に立たない仕事はないと思いますが、どうしてドーナツさんはその専門職に惹かれてらっしゃるんでしょうか?

 

 

 

 

そのお仕事に就くご自身を想像してワクワクしますか?

 

 

 

 

 

 

ドーナツさんがそうか分かりませんが、ご自身を責める傾向がある方は、心の奥に今の自分には価値がないと言う無価値感を抱えがちです。

 

 

 

 

 

 

無価値感を抱えている人は、人の役に立ててはじめて存在価値を感じます。

 

 

 

 

 

 

ですので、人の役に立つために限界まで頑張ります。そうしないと存在価値がないと思ってるから。

 

 

 

 

で、どんどん自己犠牲的な行動に走り、しんどくなってしまいます。

 

 

 

 

私がそうだったんですよ。

 

 

 

 

ドーナツさんはそうじゃないかしら。

 

 

 

 

ご自身の無価値感を癒すためにそのお仕事に就こうとは思ってらっしゃいませんか?

 

 

 

 

 

お仕事に対してワクワクしてらっしゃるなら、私情を挟んでいらん話をしてごめんなさいね。

 

 

 

 

ふと急に、自分や家族、以前の職場の上司に対する怒り、憎しみ、悲しみでいっぱいになります。


後悔を受け入れて、怒りや悲しみにくれずに明るく生きたいです。アドバイスやご意見などありましたら、きかせてほしいです。

 

 

 

おおー!素晴らしい傾向ですね!

 

 

 

 

私はドーナツさんのような頑張り屋さんが怒りを感じた時は特に順調やと思っています。

 

 

 

 

 

まずは出てきた気持ちをきちんと吐き出しましょう。

 

 

 

 

 

こんな風に感じてはいけないなどと思うと余計しんどいです。

 

 

 

 

 

今のお気持ちをひたすらノートに書きましょう。引くぐらい書いてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

右矢印「怒ってはいけない」をやめよう〜心の便秘解消術

 

 

 

 

また、未来の自分になりきって、今の自分にお手紙を書くのもオススメです。

 

 

 

今辛いですよね。

 

 

 

 

でも辛い状態を抜けて楽しくやっているご自身を想像してみてください。

 

 

 

 

そんなご自身から今のご自身に向けて手紙を書いてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

こうすることで、過去ではなく未来に目が向きます。

 

 

 

 

 

関連記事

右矢印辛い時には未来の自分になりきって、手紙を書いてみよう

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

全て言うのは簡単ですが、やるのが難しいことばかりです。

 

 

 

私の場合、自分を責めるのをやめるのはとっても難しかったです。

 

 

 

色んなカウンセラーの回答をお読みいただいて、気に入ったものがあれば、少しずつ取り組んでみましょう。

 

 

 

誰かの力を借りようと思われた時は、いつでも連絡してくださいね。

 

 

右矢印お問合せフォーム

 

 

 

私のカウンセリングですと、上に挙げた感じの宿題を出して、ご自身に自信を持って、ご自身を肯定していきましょう、という流れでやるでしょうね。

 

 

 

あんまり一人でため込まないで。

 

 

 

入院する程にがんばってたんだから、休める時に休んでください。

 

 

 

ドーナツさんや、この回答をお読みになった方々へ。

 

 

 

 

 

ご質問や、私に話したいことなどございましたら、いつでもお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

 

 

 

 

 

もちろん、ココロノマルシェにご質問くだされば、色んなカウンセラーがお返事いたします。

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読みに来てくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

私のカウンセリングを受けようか迷われる方は、ブログ上での無料カウンセリングもありますのでお使いくださいませ。

 

 

 

 

関連記事

右矢印ブログ上での無料カウンセリング始めます

 

 

 

 

 

 

有料ではZOOMカウンセリングやメールカウンセリングもご用意しております。

 

 

 

 

メールカウンセリングは1回2往復です。

 

 

 

返信が2回来るのでお得です。

 

 

 

右矢印 メールカウンセリング

 

 

 

 

ZOOMの場合はみっちり濃厚な60分を提供いたします。

 

 

 

 

右矢印 今月のカウンセリングスケジュール

 

 

 

 

リピート率8割のカウンセリングにご興味のある方は、お問合せも承っておりますよん。

 

 

 

 

右矢印お問合せフォーム

 

 

《本日の映画》ひまわり(1970)

 

 

画像はYahoo!映画より。

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

 

 


  

ただいま私のカウンセリング枠は縮小しています。

 

 

 

関連記事

右矢印今月のカウンセリングスケジュール

 

 

 

右矢印私の挑戦に祝福と応援と知恵をください

 

 

 

右矢印未婚の母になりました

 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
お申込みはコチラから右矢印カウンセリングお申込みフォーム
お問合せと無料相談はコチラから右矢印お問合せフォーム