また褒めノートの習慣
すっかり忘れちゃってたガーン

セッションでは
おすすめしてるのに笑

と思って
過去記事再編鉛筆



​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー
 ナリ心理学HP

・アラフォー
・シングルマザー 高1高3の娘と3人暮らし
・看護師
・元被虐待児→被虐体験記

・摂食障害&パニック障害 克服

 

・自己紹介詳細はコチラ指差し

 


 

 

このブログに

くすぶってる感があると書いたけど。


『【雑記】くすぶってる』また消費活動しすぎてる今日この頃…笑  ​*まゆの自己紹介*・ナリ心理学認定心理アドバイザー ナリ心理学HP・アラフォー・シングルマザー 高1高3の娘と3人…リンクameblo.jp



 

今日は

ファミレスでノートしてきたの。





いわゆるジャーナリング。


やり方書いてあるよ↑







ジャーナリングしてて

途中から自分のことを

褒める内容を書きはじめて。





最近、褒めノートやってないびっくり


って気づいた笑



褒めノートのことも書いてあるよ↑

 



そうか。

最近のくすぶってる感の理由に
褒めノートをやってないことも
ちょっと入ってるわびっくり

って思ったよ。










子どものうちはさ、

何かが出来たりすると
大人が褒めてくれるやん。





大人になってからって
褒められるというより
評価されるに変わっちゃうやん。


全部がそうではなくても。






日本人って他国に比べて
自己肯定感が低い人が多いんだって。
 


 
自己肯定感って
他者に肯定されることで育つ。




だから結局
自己肯定感=他者肯定
なんだよね。




でも
大人になって
「私のこと褒めて‼︎」
ってなかなか言えないよね笑




それなら自分で自分を褒めたら
そっちのが早いやん?





自己肯定感=他者肯定
とは書いたけど

自分で自分を褒めてあげたら
自己肯定してることになる。






それって
今すぐ出来てめっちゃ手軽やん?





だから今日は
ジャーナリングから
褒めノートに変わって

めっちゃノート書きまくってきたニヤリ







自分のことなんて
褒めるとこないよーえーん

って人は、
今日起きたことをまず褒めてあげて!



自分のこと褒めるハードルなんて
なくていいの!



ご飯食べただけでも
褒めてあげてOK‼︎


病院じゃ食事介助してて

「こんなもんいらんムキー

って手を跳ね除けて拒否する人とか
普通によくいるから笑


食べなきゃ栄養取れなくて
傷が治らないのに絶望
とか思うんだけどね。
認知症だから仕方ないのです笑




今日も目を覚まして
呼吸して
食事で栄養とって


自分のためにしてあげてること
いっぱいあるよねウインク





寝る前に褒めノートすると
気分良く眠れてオススメキラキラ

 
 


 


まゆに褒めて欲しい人は

褒めてー!ってLINEしてみてね♡  

友だち追加

 




 
現在募集中気づき
 

​*最近よく読まれている記事



閲覧数がずっと上昇してます!

 

 

 



ナリ心理学のオンライン講座

「ナリ真理学BLACK」

7/31〜シーズン3スタートキラキラ



申し込む前に

「超・ナリ心理学」への

登録が必要になるよ!


「超・ナリ心理学」無料登録はこちら↓

 


 



 
第2.4土曜日担当してます♡

フォローしてね