人気シリーズ再編鉛筆

 

 


ダイヤモンドを思い出すために

何をやってきたのか?その②-3




結構大幅に加筆修正してるので

読んだことある人も是非

最後まで見ていってねウインク





​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・アラフォー看護師

・自己紹介詳細はコチラ指差し

 





①気付き編

①ノート編-1

②ノート編-3 ですダイヤモンド




ダイヤモンドを思い出すために

どんなノートをしたのか?と、

私なりのコツを書いてみます指差し




主にやったのは3つのノート。



①クソノート

②褒めノート

③ジャーナリング




今日は

③ジャーナリング

について。




ジャーナリング


・何も分類しないで

 頭の中に浮かぶ言葉を

 とにかく書き出す。


・書き出すことで

 頭の中のゴミを出して

 スッキリする。


というかんじのもの。




どんな時にやるのが

おすすめかというと…




例えば

今からクソノートしよう!

とか意気込んでみても

あれ?ネタが思い浮かばない滝汗

なんてこと、ないですか?



だけど

なんかモヤモヤする…

ってときは是非

ジャーナリングをしてみてほしいキラキラ







ジャーナリングなんていうと

ちょっと特別な感じがしちゃうけど

実は日記を書くより簡単!




文章を整える必要はなくて

起承転結も説明も

なーんにも関係なく

頭に次々出てくる言葉を

そのまんま書くだけだからウインク




例えば…




この喫茶店、

懐かしい音楽かかってるなぁ

これなんて曲だっけ?

20代の頃はこーゆう洋楽

よく聞いてたなぁ

あのCDどこやったっけ?

もうサブスクあるからCDいらんな。

あ、元旦那が持ってったんやん!

そうだ、あいつのCD

まだうちにあるわ!

私の持ってっといて

自分の置いてくとかなんなん⁉︎

もー全部捨てよ‼︎

ほんとテキトーなことして

マジムカつくわ‼︎




みたいな笑

私のジャーナリング

リアルに再現してみたよ笑




とりとめもなく書いてると

頭の片隅にあったことを思い出したり

クソノートのネタが出てきたりする。




そしたらクソノートに移るの。




『ダイヤモンド思い出すためにやったこと②ノート編-1』人気シリーズ再編  ダイヤモンドを思い出すために何をやってきたのか?その②思い出したことを追記したり手直ししたりしてるので読んだことある人も是非最後まで見てい…リンクameblo.jp


↑ここでも書いたけど

クソノートって

とにかく終わらないから笑




ジャーナリングしてると

気付いてなかった感情に気付いたり

忘れてた感情が掘り起こされたりする。




頭の中の整理をするのに

お勧めしたいノートですキラキラ









ちなみにジャーナリングって

この本が発祥らしいよ下差し





この本では

モーニングページ

と言っていて、




朝起きたらA4サイズのノート

3ページが埋まるまで

ひたすら書き続けるという

やり方が説明されてます。




寝起きに書ける量とは

なかなか想像できない泣き笑い




なので、

ジャーナリングに興味を持った方は

いつでもどれだけでもいいから

自由に書いてみてねウインク





以上、

ダイヤモンド思い出すためにやったこと

ノート編でしたダイヤモンド








シリーズもあって気になるんだけど
実は一冊も読んだことないよ笑笑