人気シリーズ再編鉛筆

 

 


ダイヤモンドを思い出すために

何をやってきたのか?




思い出したことを追記したり

手直ししたりしてるので

読んだことある人も是非

最後まで見ていってねウインク





​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・アラフォー看護師

・自己紹介詳細はコチラ指差し

 

 

 

ダイヤモンド思い出すためにやったこと

その①気付き編です。

 



まず前提ね。




ダイヤモンドダイヤモンド
そのままで存在して良い、
機能価値なんてなくても
存在して良いと思えてる、
ということ。



生きていく中で色んな理由で

ダイヤモンドを忘れてしまうと

非ダイヤモンドになります。




そして、

ナリ心理学では 

母親=私

と考えます。

 


 

だから

母親のことを

ダイヤモンドだと思えない

自分のことを

ダイヤモンドだと思えない




なので

非ダイヤの原因は

母親である

と気付くことが

ダイヤモンドを思い出す

第一歩ということ。


 

 

ダイヤモンド濃度がかなり

うっすーーい状態だった私には

まず母親=私ということが

受け入れられなかった悲しい


 

ダイヤモンド濃度=ダイヤ値

については、こちらを参照どうぞ↓


 


だって

私を苦しめてきた母親が

私とイコールだなんて

とんでもない!!

 






母親=私を受け入れることは

私を全否定するようなもの。

 

 


そう考えてたから

母親=私という定義に

長年抵抗してきたけど…

 

 

 

まず

どうして気付くことができたのか?

から

その後にどう変わったのか?

を書いていきますウインク

 

 

 



 

 


母親が原因だと気づいたきっかけ



私が育った家庭の話をして

話した相手に泣かれるとか

「よく死なずに生きてきたね」

って褒められたりしてきた。



 

自分で長年気づかなかったけど

母子家庭で虐待されてたとか、

よく考えなくても異常な育ち不安

 

 


ナリ心理学に出会う前

コーチングや占い、霊視とかに

ハマってた時期があって。

 



運がよかった(?)のか

どれも共通してたのが 

母親との関係についての

ワーク的なものがあったこと。



 

母親の名前を声に出してみて、とか

母親に手紙を書きましょう、とか。

 



でも、当時の私は

そういうワークが

まったくできなかった。




この時点で20代後半。

 

 


その流れからナリ心理学を知って

ナリくんに何度も直接LINEしてた笑

 



私のLINEに対して

ナリくんは何度も



「あなたの母親は普通じゃない」

「頭のおかしい母親、ゴミ人間」

 


と言ってくれて。




このやり取りが

今から2018年頃。

 



ようやく

生きづらいのは

母親の影響なんだ

母親問題を解決しないと

前には進めないんだ

と腑に落ちました。

 


 

もしかして…?と思ってから

納得して腑に落ちるまで

10年くらいかかったんだね泣き笑い

 

 


母親問題があると受け入れてよかったこと



ずっと生きづらさを感じながらも

自分の努力でなんとかなると

地獄のデスロードを走り続けてきた。

地獄のデスロードとは

不安から逃げるために努力することね。


 

母親問題があると受け入れたら

こんなにも生きづらいのは

私の努力が足りないからではないんだ!

と理解できて、気持ちが楽になった。

 

 

 

それから

あの人に嫌われてる気がする…とか

私のあの行動はダメだったかも…とか

自己否定の妄想が大得意だったのが

 



こう考える原因は

母親にあるんじゃないか?

と考えられるようになった。



 

そこから少しずつ

母親に植え付けられた

ゴミ価値観

気付くようになっていった。

 

 

 

もう一つ大事なこと。

 



私も娘にとって母親であるということを

俯瞰して見られるようになったこと。

 

 

 

ここまで冷静に自分を見られるようになるには

ショック状態を抜けることも必要なんだけどね。

 

 

 






母親問題に気付いてからどう行動したか



行動を変えたのは主に3つ。

①ゴミ価値観を手放した。

②我慢をやめた。

③言葉で取り繕うのをやめた。




①ゴミ価値観を手放した。




母親問題に気付いてからは

事ある毎に

母親の影響を受けた

思考じゃないか?

って考えることを意識した。

 



母親に植え付けられた

ゴミ価値観に気付く度に

ノートしたり吐き出したりして

少しずつゴミ価値観を

手放していったの。



 

もちろんこれは現在進行形。




全部のゴミ価値観に

一気に気付いて

一気に片付けることは

なかなか難しいしね。

 

 

 

②我慢をやめた。



それと、とにかく

我慢をやめること!



 

デスロード期間が長すぎた私は



トイレなんて後回し

睡眠はもちろん二の次

ご飯なんて腹が膨れればいい

 


…という具合に

我慢がデフォルトすぎて

我慢してる自覚もなかった。

 



これもまた母親の影響。



 

いつも

「あんたたちのために

 我慢してるんだから!」

が口癖だった母親。

 



我慢することが当たり前に

染み付いちゃってたせいで

我慢に気付いてやめるのは

なかなか大変だったかも。




まず最初に

トイレを我慢しないことから

我慢をやめていきました泣き笑い

 

 


③言葉で取り繕うのをやめた。


 

それから

言葉で取り繕うことは無意味

全ては行動に現れる

ということを意識するようになった。

 



特に娘たちに対して

言葉でねじ伏せるようなことは

徹底的にしないようにした。




口ではなんとでも言えるからね。

行動が伴わない時点でアウトだから。

 



その結果…

長女との冷戦から幸せな年明け

迎えることができたかなと思いますにっこり

 

 

 

ということで



ダイヤモンドを思い出すためには

母親問題が根底にあると気付くこと

これがまず第一歩でしたダイヤモンド

 


 


続きはまた次回!

 




 
 






質問、セッションお問合せは
常時受け付け中です

まゆのLINEはこちら↓

友だち追加

 

 


ナリ心理学のメルマガ

メールブログ

新しくなりましたキラキラ




登録は無料‼︎

こちらからどーぞ♡