我が家は毎年帰省しないので

娘と3人で年を越しました門松

 

 

帰省しないのは

非ダイヤの頃から変わらないんだけど笑

 

 

 

 

 

自宅でなんとなく元旦の0時を越えて

いつも通りグダグダしながら

3人で近所のお寺と神社へお参り。

 

我が家にとって唯一の恒例行事神社

 

 

今年はお参りのあと

ギリ歩いていける距離のコンビニまで

深夜に3人で歩いて行ってきました。

 

 

特に何か買う予定もなく行って

結局娘たちに色々買わされただけ笑

 

 

 

 

車も通らない深夜の県道の真ん中を

中高生の娘2人がキャッキャしながら

走ったり写真を撮ったり。

 

 

ただ見てるだけで

微笑ましくなる♡

 

 

 

 

 

活発な次女は途中から走り出し

長女と2人で話しながら歩いて帰宅。

 

 

長女とは帰省について話してました。

 

 

 

 

「うちって実家に帰るとか集まるとか

 (離婚後の)今となっては一切ないね」

「(長女)ちゃんも帰ってこないんだろうなぁ」

 

長女

「いや、私は帰ってくるつもり」

 

「え、なんで?」←笑

 

長女

「んーゴロゴロしに来るかな」

 

「おかーさん、ご飯作らんよ?」

 

長女

「食べたい時に作るからいいよ」

 

「おかーさんのご飯もおねがーい!

 

長女

「それは知らん(笑)」

 

 

 

こんな会話がただ楽しい♡

 

 

長女がこの先家を出てからも

うちに帰って来ようと思ってることには

ちょっとびっくりしちゃった笑

 

 

ちなみに我が家

畳のお部屋もソファーもないので

物理的にゴロゴロできないんだけどね笑

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後は次女がまた出かけると言い出して。

この時点で深夜の1時半。

 

 

次女

「お寺に友だちいるから行ってくる!」

 

「補導される前に帰っといでねー」

 

で、ちゃんと(?)

思ったより短時間で帰ってきた。

 

※お寺はうちから見える距離

 

走って往復してきたらしく

次女の顔がホクホクしてて可愛かった♡

 

 

 

 

 

 

そのあとは3人でワイワイやって

朝方ようやく各自就寝。

 

 

 

 

元旦は全員昼まで寝てました笑

 

 

 

 

そんな感じで元旦はダラダラ過ごして

夕飯に長女と天ぷらを作りながら

またたくさんいろんな話をしました。

 

 

 

話の中でびっくり発言というか

めちゃくちゃ嬉しい言葉が…

 

 

長女

「(私と元旦那)2人とも離婚してからの方が毎日楽しそう

 

 

これは最高の褒め言葉‼︎

それを長女が言ってくれただなんてラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は

ダルイから手伝わない

って言ってたのに

 

天ぷら粉を作ってくれて

結局最後までずっと隣にいて

手伝ってくれてた笑

 

 

 

 

 

次女はというと

長女が天ぷらを運んでくるのを

Netflix観ながら待ってるだけ

 

 

「塩で食べる?めんつゆ?」

とか次女に聞いて

ちゃんと準備してあげてた長女。

 

 

「ほんと(長女)ちゃん優しいわー!」

って満面の笑みでお礼を言う次女。

 

 

こんなやりとりが

微笑ましくて仕方なかったです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤ真っ最中の頃は

幸せって

もっと特別なものだと思ってた。

 

 

もっと楽しくて

もっとキラキラしてて

もっとゴージャスで

 

凡人の非ダイヤな私には

縁のうっすーーいものだと思ってた。

 

 

 

 

けど、

今が幸せって

自慢したくなるくらい、幸せ

 

 

 

 

 

こんなに普通のことが幸せ。

微笑ましくて

心があったかくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私なんかって

ずっと自分を卑下してきた私でも

普通に幸せって思ってる。

 

 

幸せが当たり前って意味が

腑に落ちるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことを思いながら迎えた2023年は

まだまだもっと

嬉しい、楽しい、幸せが

いっぱいの1年になるはず♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までいっぱいナリ心理学に課金して(笑)

いっぱいお世話になって

自分でも努力して

ダイヤモンド思い出した。

 

 

これからは

ダイヤモンド思い出すお手伝いを

できるといいなーなんて思う今日この頃ダイヤモンド

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

今ならお返事確実です♡