こんばんはー



次女のインフルエンザ、
無事に出席停止が明けて
家庭内感染することもなく
日常が戻ってきました気づき



昨日は次女が学校に備えて
かなり早寝だったので
夜中に長女とふたりで
立ち話で長話をした話指差し



長女、バイトを始めてから
自分の経験不足なところが
ものすごく気になると
打ち明けてきてくれて…




​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・アラフォー看護師

・自己紹介詳細はコチラ

 




本文の前に大切なお知らせ!

ナリ心理学10年の集大成キラキラ



販売終了2/20 23:59

販売期間はあと2日‼︎



まゆからの購入特典

まだありますよー♡

変更あるので要チェック‼︎

私も只今絶賛学習中です飛び出すハート

講座の中でナリ心理学の
神記事がピックアップされてるのが
地味に?いやめちゃくちゃイイ‼︎キラキラ




高3の長女、春から大学生。




大学進学が早めに決まって

高校が自由登校になってから

3ヶ月目に突入してます。




継続的にバイトをするようになって

そろそろ1ヶ月以上経過してて

まとまったバイト代も入ってたコインたち




バイト先にはいろんな年代の

いろんな働き方の人がいて

みんなに優しくしてもらってるんだって。




でも、まだ高校生。

普通に人生経験少ない。




だから毎日のように

注意されてるんだって。




怒られることはない。

できてないところを

指摘されてるだけ。




長女はその認識があるものの

自分が経験不足だということが

ものすごく身に沁みるんだとか。







長女が話してくれたのは




私は人と同じようにできない

プライドが高いから苦しい




という、まさに私と同じ

長女病からくるもの。

長女病について、詳しくは下に

リくんのブログを貼っておくね!





お姉ちゃんだから我慢しなきゃ!

お母さんのために、

下の子のために、

私が我慢したら大丈夫!

という間違った価値観が出来る。

 ↓

信頼されてるって知ってるし

やればできることも知ってる。

 ↓

やればできるから

人に頼らなくても大丈夫。

(プライド高くなってる)

 ↓

我慢してる間に

甘え方わからなくなる。

 ↓

できないことがあっても

自分なんとかしなきゃ!

 ↓

できないこともある。

だって子どもだし。

それは知ってる。

 ↓

でも人に聞けない。

甘え方知らないから。

 ↓

間違えたりできなかったりする。

 ↓

指摘された(怒られてない)

 ↓

できない自分、

辛い…悲しい





長女病の思考ってこんな感じ上差し




長女と話してて、

私と一緒やと思った泣き笑い

私も長女で長女病(笑)



これを一朝一夕に

なんとかできたらいいけど。




そんなの無理なの。

もどかしいけど。







長女は長女病からくるしんどさを

経験不足だと認識してるけどさ。




違う、ソレ

=私のせいやで凝視




と、伝えておきました魂が抜ける




長女の長女病を助長した

一番最初の出来事が

私には見当がついてるから

それも長女に話した。




長女は記憶にないらしいけど

腑に落ちるものがあったみたい。




でね、何を伝えたいかというと。




今のあなたがそうなってるのは

あなただけ

せいじゃ

ないんだよ

ってことなんです。




すぐには腑に落ちなくても

自分だけのせいじゃない

知ること

から始まるんです。





知識を得るのもいいよね!




それから…






長女・長男は、

『私甘えてもいいんか、、愛されてたか(〃ω〃)』

を知ったら人生がボーナスステージ突入♪♪

 

 

しかも、

役者もできるから、

どこでも生きていける強さがある。

これは才能。



※ナリくんのブログから引用



ここまで伝えたかったんだけど

まとまらんし長くなるから

続きはまた次回に笑い泣き笑い泣き