看護師の後輩育成について
前から思ってること…


そこから派生して
いつも考えてること。




​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・アラフォー看護師
・元被虐待児→被虐体験記

・自己紹介詳細はコチラ指差し

 


 

子育てって

「育てたように育つ」

って言われるけど

 



なぜか
「育てた結果、こうなった」
とは考えない人が多い気がする。



ちなみにナリ心理学では
子育てられ論として
子育ての話をしてるよ。
下にリンク貼っておくね!
 



看護師になって

毎年後輩ができるけど

新人教育や後輩育成は

毎年全員がスムーズにはいかない。

私は落ちこぼれタイプだよ笑





上司や先輩の中には

ちょっと遅れをとる子に対して



「この時期にまだ

 ◯◯もできないなんて!」

「やる気あるの?」

「仕事が遅すぎて迷惑」



なんて、

心無い言葉を

本人に言う人もいる。




本人には言わず

陰口言うなんてことは

普通の業界らしい。

まゆは一般職経由で

看護師になりました。




だけどいつも聞いてて

「あなたたちがそうやって

 育ててきたんですよね?」

って思う。








次は

「育てたように育つ」

子育てバージョンの話。




DVモラハラ元旦那と離婚する前に
元旦那の両親と私で
話をしたことがあって。



「私たち(義両親)の育て方が
 間違ってたということなのか!?」
と、義父に言われたの。




「そうですよ」
とは言わず
飲み込んだけど。




「育てた結果、こうなった」

はずなのにね。




だから

我が娘の行動にムカついた時は

「私のこれまでの行動の結果だな」

って考えるようになった。

ムカついたことは発散するよ!




私のこれまでの行動の結果が

娘に表れてるわけだから。








でも

変えるのは言葉じゃない。




言葉なんて

いくらでも取り繕える。




花だって

言葉をかけるだけでは枯れる一方。




庭の草だって

何もしなければ荒れていく。




育てたように育つのは

子どもだけじゃない。




目の前の結果は
自分の行動の表れだよ。



ナリ心理学の子育てられ論↓




 




質問、セッションお問合せは
常時受け付け中です

まゆのLINEはこちら↓

友だち追加