約束したのに
約束破られた‼︎


って怒ったり
落胆したこと
経験ないですか?


旦那と離婚する前の私、
しょっちゅう言ってた絶望


約束したのに
約束守らないなんて
最っっ低なヤツ‼︎ムキー


って、相手に対して
批判してたんだけど…




​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・アラフォー
・シングルマザー 
・看護師
・元被虐待児→被虐体験記

 

・自己紹介詳細はコチラ指差し

 





「週末は子どもの誕生日だから

 絶対早く返ってきてね♡」

「私たちの記念日は毎年

 必ず一緒に過ごそうね♡」



なーんていう

可愛い約束から



「もう殴らないで!」

「二度と浮気しないで!」

「ギャンブルはこれで最後ね!」



っていう

重い約束まで…




相手に言えばその時は

「わかった、約束する」

って口約束してくれる。

しない人もいるだろうけど笑



無理って言って
約束を拒否したら
話が長引いたりして
めんどくさいからね笑


とりあえず
「わかった」って
約束を交わしたことにして
早めに話を終わらせたりね。







で、結局約束を破られる。



約束させた側のこっちは
なんで守れないの‼︎ムキームキー
って、ブチ切れそうになる。



これまた
非ダイヤあるある
だと思うんだよね笑い泣き



非ダイヤさんって
取り引きが好きな傾向
高めじゃないかな?



私がこんなにしてあげたんだから
あなたはこれだけして当然よね?


っていう思考が
ものすごく自然に
発生するの。



だから
約束したら
必ず守るもの。
約束は
守って当然。
って考えちゃう。





ガッチガチの思考ね笑




ここで私の実例指差し


頻繁にお酒を飲んで
仕事にも家庭にも
支障をきたしていた
元旦那のお話。



お酒に飲まれるほど飲んで
翌朝になっても帰ってこず
探しに行ったこともあってさ。



旦那、仕事は遅刻です。



とりあえず宥めて出勤させて
帰ってきてから話をするんだけど。



当時、非ダイヤ真っ盛りだった私は
「潰れるまでお酒飲むことは
 もう二度としないでよね‼︎」
って旦那に詰め寄って、
旦那に意味のない約束をさせるの。



んで1週間後とかにまた
旦那は同じように泥酔するのね。


ここで
「もうしないって
 約束したじゃん‼︎」
ってなる笑



旦那からすると
「お前が勝手に約束させただけやろ‼︎」
ってなるんですよね笑


今考えたら
ごもっとも笑





旦那を拾いに行った時は
こんな綺麗な状態じゃなかった笑



だからさ、
よく考えて見て?



約束を
守るのも
破るのも
その人の自由


なんだよ。



それが腑に落ちてるのが
ダイヤモンド思考ダイヤモンド



大前提に
できない約束はするな
とは言えるけども笑



ダイヤモンドさんは
相手が約束を
受け入れるかどうかも
自由だと思ってるから



そもそも
できない約束を
させない、しない。



できないことをさせようとするから
実際にできなくてイライラするの。



できないことをやろうとするから
実際にできなくてイライラするの。



あなたはそんなことない?



離婚前の自分を振り返ると
この非ダイヤあるある
めちゃくちゃやってて…


めっちゃ後悔…




してない笑い泣き



思い返すと
あるあるすぎて
ウケる笑い泣き笑い泣き笑い泣き






 
 






ブログで答えてOKな質問は

常時受け付けます!

たくさん送ってねー♡


まゆのLINEはこちら↓

友だち追加