以前に、
母親の提案に乗っかろうとしたら
理由をつけて断られたという
ゴミ母エピソードを書いたけど。


今日はその後日談。



​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・アラフォー
・シングルマザー 10代娘2人と3人暮らし
・看護師
・元被虐待児→被虐体験記

・摂食障害&パニック障害 克服

 

・自己紹介詳細はコチラ指差し

 




本題の前にこちら↓

よろしくねー♡







冒頭に書いたゴミ母エピソード↓




私の母親は

潔癖症で
完璧主義で
負けず嫌いで
ヒステリック。



弱者戦略を使う人。




●弱者戦略とは
(ナリ心理学用語)


罪悪感を相手に与えて、同情させて
相手を都合よく動かそうとすること。
自分の危機を回避しようとすること。

 



前回、お金のことで助けてほしい!

って母親に泣きついてみたところ




「お母さんも年金生活で

 支払いもいろいろあるし

 先のこと考えると心細い」




って言って断られたのね泣き笑い




「やっぱ私より厳しいよね!

 そりゃそうだと思うわ笑」




って諦めて返信をして

話は終わったと思ったのに。




少しして続きの返信がきて。







「○○円なら出せるよ」




「だからお母さんに

 何かあった時は

 よろしくね」










条件付きでなら

助けてあげるよ。




ということを

追いLINEしてきた




相変わらずゴミだなー笑い泣き

ってかんじで、こちらは

ノーダメージなんだけど笑




そんな条件付きなら

何もくれなくていい

ってことを伝えようにも

きっとゴミ母には

正しく理解できないだろうし。




「ありがとー‼︎キラキラ




とだけ、返信しました笑










今の私としてはさ、

母親から搾取しようとか

考えてないわけで。




老後、完全に見捨てるとか

考えてるわけでもなくて。




なのに、お金で釣るかんじ。

そこまで大金じゃないし笑



普通に、うぜぇゲロー




無理なら無理って

言えばよかったのに。




最初から提案なんて

してこなきゃよかったのに。




母親のこういう

我慢

自己犠牲

取り引き思考




ちゃんと全部学んじゃったのも

生きづらさの原因だったんだよねチーン




今回の母親とのやり取りから

今でもたまに出そうになる

母親と似たような行動を

振り返ることができました泣き笑い








で、さらに後日。




銀行にお金が振り込まれてました札束




振り込んだっていうLINEにご丁寧に

いらんアドバイスまで送ってきて笑い泣き




「めちゃくちゃ助かる‼︎

 ほんっとありがとー‼︎」




って返信しておいたよ照れ




以上、後日談でした爆笑







質問、相談、呟きなど
なんでも送ってねー♡


まゆのLINEはこちら↓

友だち追加