人気シリーズ再編鉛筆

 



所々、加筆してます!




読んだことある人も是非

最後まで見ていってねニコニコ




​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・アラフォー看護師

・自己紹介詳細はコチラ指差し

 



本文の前に…


LINEセッション

募集終了しましたダイヤモンド


今回見逃してしまった方は

次の募集をお待ちくださいウインク



質問やお問い合わせは

いつでも送ってねー飛び出すハート

LINE公式は下の方にあるよ!








①気付き編

①ノート編-1

③ナリ心理学とのあれこれ-1




今回は

⑤母親をクズだと理解した話
ですダイヤモンド



前回は、母親に対して
とりあえず電話でぶつかった
ということを書きました。



母親に言いたいこと言ったんだから
もう母親問題は解消したでしょ‼︎



と、
さっさと母親問題を終わらせて
次のステップに進みたかった
当時の私は、母親に対して



今の状況が苦しいのは
あんた(母親)のせいだ!
あんたが私にしたことは
全部間違ってた!



というようなことを
母親に理解させたくて
とにかくぶちまけた。



どんな思いだったか想像できる?
開き直って許されると思う?
こんな歳まで長い間
苦しめられてきた気持ちがわかる?
同じこと繰り返した苦しみがわかる?



などなど…





でも、結果は
暖簾に腕押し状態チーン



母親から返ってきた反応は…


・母子家庭で大変だった
・別れた夫に捨てられた
 可哀想な母子だった
・お母さんはあなたのために
 一生懸命やってきた

・お母さんが悪かった
・悪いと思ってる、反省した

・じゃあどうすればいいの?

◯ねば気が済むの?


と言いながら泣くという
クズな母親の常套手段‼︎笑い泣き




このやり取りを
何度もしたのよ…真顔



最初の頃の電話では


ちゃんと伝えれば
理解してくれる。
ちゃんと伝われば
関係が変わる。


…なんて、
淡い期待を
持ってたから…無気力



でも。


伝えたことを
理解できる母親なら
そもそも
今が苦しい
なんてことには
なってない。



理解できる母親なら
そもそも非ダイヤには
なってなかったんだよ絶望





私の母親の場合、
重度虐待するような
ゴミ母で。



言って変わるような
母親であれば
ゴミ母になってない。



当時の私は
そこの理解が
全くできてなかった。



それが、
対面でのやりとりじゃなく
電話でのやりとりだったけど、



直接対決を何度も
繰り返したことで
しっかり腑に落ちた。



ココ重要なとこだから
もう一回書いとくね‼︎



母親がゴミだと
腑に落ちるまで
諦めないで
繰り返すこと‼︎



あ、この人には
何を言っても
無駄なんだ凝視



そう腑に落ちてからは
母親に対する淡い期待が
一切消えました。







母親に電話すると
いつも後からLINEで
感想が送られてきて。



正直ウザかったんだよね笑



だって母親の脳内は
何も変わってないままなのが
文章から滲み出てたから。



私を心配するフリをして
弱者戦略を使う手法真顔


弱者戦略とは。
 
→罪悪感を相手に与えて、同情させて相手を都合よく動かそうとすること。自分の危機を回避しようとすること
 
※ナリ心理学用語。



本当は自分が悪いだなんて
1ミリも思ってないの真顔



電話とLINEの
やり取りをしながら



言葉は意味がない。
行動に意味がある。
現実が答えだ。



と、腑に落ちた。
これは後に長女との
アレコレに活きてくる。






この過程は
体感してこそ
次へ進める



だから無計画でもなんでも
母親に色々ぶちまけてみて
よかったと思いました昇天



ちなみに
この段階ではまだ
母親問題解消
してません真顔



まだ続くよ不安




参考になったら嬉しいです飛び出すハート