人気シリーズ再編鉛筆

 



所々、加筆してます!




読んだことある人も是非

最後まで見ていってねニコニコ




​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・アラフォー看護師

・自己紹介詳細はコチラ指差し

 



本文の前にお知らせ!



LINEセッション

募集中ですダイヤモンド





3/31 23:59までが

募集期間となりますウインク



質問やお問い合わせは

いつでも送ってねー飛び出すハート

LINE公式は下の方にあるよ!






①気付き編

①ノート編-1

③ナリ心理学とのあれこれ-1




今回は

④母親との電話対決編
ですダイヤモンド




ナリ心理学では
母親と向き合う事を
推奨してます。



ナリ心理学では

母親=私

と考えるので

 

 


母親のことを

ダイヤモンドだと思えない

自分のことも

ダイヤモンドだと思えない




自分のことを

ダイヤモンドだと思えないのは

母親から植え付けられた

様々な前提によって

世界を見ているから。




だから
母親に植え付けられた
様々な前提=ゴミ価値観
から解放されるためには
母親と向き合う必要がある
ということ。



ゴミ価値観って
母親からの呪いみたいでさ、
母親といくら離れていようが
ずっと、常に付き纏うんだよね不安






母親と向き合うことを
通称母親対決
言ってるんだけど。



アドバイザー同期のみんなや
過去に母親に向き合ってきた
元非ダイヤの方々の話だと
計画的に母親対決をする人が多い。



そんな中、私は
毎回突発的でした笑



それに
母親対決した人みなさん、
しっかり対面での母親対決が
多い印象だったんだけど
私は毎回LINE電話魂が抜ける



なぜなら県外に住んでるから。
そして私が突発的すぎるから笑
という言い訳とも言える笑



ここから
記憶にある限りの対決内容を
わかる限りの時系列で
書いていきますウインク







1回目の電話対決は
どうやら2020年3月のよう。
コロナ禍の最初の頃。



詳細不明無気力



最初に受けたセッションで
アドバイザーさんのLINEに



「気持ち的には、
 3月に色々話すために
 電話してぶつかって、
 わだかまりは無いと思ってます」



と返信している私…真顔



話した内容を
時期から推察すると…



コロナ禍の当初から
コロナのせいで振り回されて
色々なことが一気に降りかかってきて
仕事中にも号泣して
報告も兼ねて愚痴を聞かせた



って感じだと思う。



けど…


今ならわかるよ。



虐待してきてた
人間じゃない相手と
たった1回の電話で
わだかまりが
無くなるわけない凝視



それでも当時の私は
アドバイザーさんに
本当にわだかまりが消えたと
思い込んで返信してるの魂が抜ける



そう信じたかったんだよね、
当時の私は。泣き笑い




2回目の電話対決は、

上記のアドバイザーさんとの

やり取りの中で




日常会話でもしてみたら?
と言われたやり取りの後
夜中に母親に電話をしました笑



この時の話した内容も
詳細不明驚き



「母親は喜んでたけど、
 私はあんまり変わらない気がします。
 一応昨日の鬱々したのは
 落ち着きましたが…」


「昔みたいに絶縁状態ではなく、
 何か吐き出す為にでも
 電話してくることが
 嬉しいって言ってました」



と、アドバイザーさんに報告してる昇天



その電話の後、母親から
私を気遣うLINEが届いて


母親に罪悪感を
持たせてしまったかも


なんて考えたりしてた真顔



これはいわゆる
弱者戦略
なんだよね。




●弱者戦略とは
(ナリ心理学用語)


罪悪感を相手に与えて、同情させて
相手を都合よく動かそうとすること。
自分の危機を回避しようとすること。

 


当時の私は全く気付かず、
母親の弱者戦略にまんまと
ハマってしまってました泣き笑い






この頃は、母親に直接
言いたいこと言ったら


「向き合う」は終了!
ダイヤモンド思い出せる!


って勘違いしてました絶望




「母親と向き合うってのは、母親と対面して言いたいことを言うこと」だけって思ってる人とかいたりとか。

 

 

 

 

 

ナリ心理学が1度だって、

 

母親と向き合うのは、母親に向かって、言いたいことを言うことだけですよ。

 

なんて言ってないのに(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

いや、

むしろ。

 

「母親と向き合うことは、母親に言いたいことを言うこと、母親と喧嘩することだけじゃないよ。」

 

って言ってる(・∀・)笑。

 

 

 

「母親と向き合うことの中に、母親に言いたいことを言うとか、母親と喧嘩するとかが含まれてるだけで。やったほうがいい人もいれば、やらなくていい人もいる」

 

って言ってるのに(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「母親と向き合うってのは、母親と対面して言いたいことを言うことだけ」

 

ってなぜかめっちゃ思い込んでたりして。笑。


ナリくんのブログから抜粋!
リンクは下に貼っておくね。




ナリ心理学は

ちゃんと教えてくれてたのにね。




自分が非ダイヤすぎて

全然落ち着いてなくて

文章を読めてなかったチーン




それにこの頃は、




言いたいことすらわかってなくて

言いたいこと言えてないのに

言った気になって満足してた



というかんじ…無気力







続く笑