ご縁をつなぐブログ講座 ~ブログを始める上で大切なこと~ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

おはようございます。女性の幸せ力を 引き出す

こころセラピー&こころ講座の かわのみどりです。

 

はじめましての方はこちらからお読みください。

大分シャインアップスクール For Bs~フォービズ~にて

 「ご縁をつなぐブログ講座」本日開講しました。 


普段の講座とは違い、何となくドキドキ。
なれない言葉に、時々かんだり(笑)

後半はバタバタ急ぎ足になったりしてしまいましたが

優しくあたたかい皆様のおかげて、とても楽しく
気持ちよくすることができました。



楽しすぎて写真を一枚も撮れず・・イメージ写真ですみませんあせあせ


 
今日のテーマは 『あなたの魅力、棚卸し』

この講座に参加ご希望でできなかった方の
ために、簡単に内容をお伝えさせてくださいね。

まずしたのが
伝えたい人、伝えたいことを整理すること。

私、ブログに限らず
伝わりやすい文を書く上でまず大切なのは、
伝えたい人、伝えたいことを自分の中で

 明確にすることでないかな・・と感じます。

年齢は?性別は?どんな家族構成で
どんなお仕事や生活をしている人?
どんな悩みや想いを抱えている人?
その方にどんなことを伝える・・?

そんなことを、できるだけ
具体的に考えていくのです。
 

もし、今、ブログを書いていて、

何を書いたらいいか迷っている方は、

そんなところから、改めて考えてみると、
気づきがあるかもしれません^^


次にしたのが、それをもとに、ブログの顔づくり。


ブログの顔(一番に見られるところ)

 ってどこだと思いますか? 
 
私は、『ブログタイトル』『ニックネーム』そして
 

『プロフィール』だと思っています。

 

あとは、デザイン色など全体の雰囲気も大切ですよね♪


これらの部分を、読んでくださる方のことも意識しながら、
丁寧につくっていくことが、素敵なご縁をつなぐ
ブログづくりの第一歩かなと感じます。

とはいえ、一人で考えると煮詰まってしまいがちな
部分ですので、今日は、いろんなワークを交えつつ、

考えていきました。

 

 それぞれ、その方にしかできない素敵な 

活動をされ(またはされていきたい)

 想いを発信していきたいという皆さん・・


お一人、お一人の発信は

きっと、たくさんの方を笑顔にする!


 
改めてそう感じ、  胸が熱くなり
また身が引き締まる思いがしました。
 


伝える立場の者として、私自身も我が身を振り返り

 ブログを見直しながら、一緒によりよいものを 

作っていきたいと思っています。

 

 ということで・・今日とりあえず、気になってたところ 

一つ、変えてみました。わかった方いるかしら^^?

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

葉参加の素敵な皆様
(来月は、ブログをリンクしてご紹介したいですハート


美智子さん

 美智子さんは、その存在が何よりもアピールポイント!
美しいお写真入のブログ・・早く見たいなぁ。

いつも素敵な笑顔とダジャレで(笑)
場を和ませて下さりありがとうございますハート

 

 かよちゃん 

ますます膨らむ活動、そして新たなブログもとても楽しみです。

 かよちゃんの、あったかい雰囲気とパワーで、素敵な場所が 

できるでしょうね。できた時は遊びにいかせてくださいね家**

 

 すずりん 

遠方からありがとうございました。再会・・嬉しかったです。

 ずすりんの想い、存在に安心されるママがたくさんいると 

思います。私も、また、いろいろお伺いさせてくださいニコちゃん

よっちゃん
一番苦手な分野に向かい合う気持ち、すばらしいです。

よっちゃんの愛にあふれるカウンセリング。「ことば」・・

全国の必要な方に、伝わりますように・・きら



そして、淑子さん・・
こうして場を下さり、信頼し応援してくださるから
私も新しいことにチャレンジができました。
淑子さんの素晴らしいブログも、ますます、
たくさんの方に届きますように・・・♪

私が欠かさず読んでいる長野淑子さんのブログ
「好きなことを仕事にする」

皆様が、本当に良かったって、思っていただけるよう
こころをこめて、3ヶ月ご一緒したいと思います。

皆様、宿題・・一緒に頑張りましょう(*^_^*)v


今後のご縁をつなぐブログ講座について

第一期(大分)2月のテーマは「伝わるブログ構成」
ブログのメインの部分を
考えていきます。定員いっぱいになっています。
キャンセル待ちの方でも可能な方のみご連絡ください。

第2期(4月~6月)は、
県北(宇佐か中津)にて予定しています。
既に素敵な方々に申し込み頂いています。
少人数の募集です。ご希望の方は、ご連絡くださいね。

※詳細はこちらです⇒ご縁をつなぐブログ講座


【関連記事】
 こころに響く文を書くコツ

 
はっぱ大分県宇佐市 こころセラピールームNatural*からのお知らせはっぱ

桃ご自身の本来の魅力を知り、もっと幸せに毎日を過ごしたい方へ
  ⇒ こころセラピー個人セッション

キラキラ赤絵やイメージングを楽しみながら、何人かで楽しくこころを感じてみたい方へ
  ⇒こころセラピーワークショップ・こころセラピー研修会

桃予約可能日&予約方法  →

○Natural*のフェイスブックページはこちらです →