【幸せな子育て】を仕事にする!!ママ講師をプロデュース♪

「子供の才能を伸ばす子育て」と「ママ講師の起業」をバランスよく実現し、
幸せなママ起業家の育成をサポートします。

ママ起業家が講師として輝くために


起業に必要な情報発信や、セミナー、講座の案内を優先的にさせていただきます。
ぜひメルマガにご登録ください。


♪自分らしく輝く講師業のススメの購読申し込みはこちら


♪どんな仕事スタイルが希望ですか?←質問に答えると自分らしい集客方法が分かります。

***************

■自分らしいリザーブストック活用のためのビジネスセッション  


***************

■セミナー、イベントのご案内

■個別セッションのご案内


NEW !
テーマ:
おはようございます。
今日も早起きです。




昨夜は、友達のくろだみつこさんと一緒に講演会の打ち合わせをしました。





{0ED97F84-F820-46F3-8E5A-FB2C35EC979D}





くろださんは、エステサロン経営をしていますが、美容だけでなく、健康の知識も多く、クライアントさんからは、体調不良の相談も受けることが多いそうです。




アロマの講師でもあるので、
アロマを使った応急処置などは、お手のもの。
子供の咳など、アロマの使用で、かなり落ち着くと言われています。



今回、くろださんと北海道の山本敏幸先生の講演会を企画したのですが、
最近は、経営者の方々の健康の意識は高いですね。



ビジネスで成功するには、健康管理は必須ということなのでしょうか。




もちろん、
家族の健康を任されるママ達にとっても、健康に対する意識は必要ですね。




私も、普段の料理に使うものには、こだわりがあります。
調味料などは、厳選しています。




山本先生の健康の知識は、とても豊富ですし、
参加費も安いので、
お子さんのいる方には、ぜひ、聞いてもらいたいですし、
大切な方にも紹介して欲しいと思っています。




そもそも、
ビジネスや子育ての講師をしている私が、なぜ、健康セミナー?かというと、
くろださんが、山本先生を大分によぼう!!と行動してくれたことが、直接の理由ですが、
以前から、健康セミナーには、とても興味がありました。




私の母が、私の学生時代に父の腎臓病を食で治した経験が、大きく影響しているのだと思います。




毎日、玄米ご飯を食べ、薬草茶を飲み、母からお灸をしてもらっていた父。
その姿は今でも鮮明に覚えています。




母の献身的な努力の甲斐があって、治らないはずの腎臓病が完治したことは、
食がどれだけ大切なのかを知らされる経験になったわけです。




私の次女も、小さい頃、喘息と腎臓の数値異常がありました。
毎月、大学病院の特殊外来に通っていました。
喘息があるので、中学生までは、マラソンができませんでした。




なので、私もいろんな本を読んだり、
食に気をつけたり。




小学生になる頃には、腎臓の数値は改善され、中学生くらいの時には、喘息も完治していたので、
その時は、ホッとしました。




健康って、もちろん食だけではありません。
環境や遺伝や心の持ち方や皮膚から吸収するものや、
いろんなものが影響しているのだと思います。




ただ、食は、1日3回、365日続くもので、
気をつけやすいし、取り組みやすい分野です。




誰でも、知識とやる気さえあれば、
何かしら、取り組めることがあると思います。




一番怖いのは、知識不足。




まずは、知ることから、、ですよね。




そして、選択や行動はそれから、だと思います。




今回、初の健康セミナーですが、
1人でも多くの人が、
新しい知識を得て、習慣を変えるきっかけにしてもらえたら嬉しいです。




山本先生は、生き方も素敵な方ですので、ぜひ楽しみにしていて下さいね。
そして、
大分以外の地域の方も、全国で講演会をされる山本先生の活動を覗いてみて下さい。









 



 


■  コミュニティサロン






■人がいないところで、ビジネスをするのではなく、興味のある人を集めてビジネスをすると楽ですよ。




■起業したばかりの人にオススメする。
人脈を増やしながら、ファンも構築する方法


 

■親子で可能性を伸ばすには?



■ポットキャスト配信しています




■電子書籍出しました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。



昨日は、月に一度の「女性リズム美活お茶会」を開催しました。



浦田健さんとの共同開催(コラボ)です。

{FAA3EB38-AF7E-4831-9F5B-28C9428D0A69}






カフェ、グリーンソファのスイーツは、安くて美味しい
{E338F76F-20E0-4FED-8E3E-9BDD759F3279}






このお茶会は、お茶を飲みながら、ゆるくビジネスを学ぶお茶会です。

 

  

この「ゆるく」というのは、ポイントの一つ。

なぜかというと、女性は、会議室のような堅苦しい場所での学びは緊張するんですよね。

まず、気が乗らないんです。

「スイーツ」というのは、女性にとっては、大きなキーワードになっていて、

この言葉とそこから生まれるイメージだけで、ビジネスの学びも楽しそうなものに変わるわけです。

ハードルが低くなります。

 


そして、二つ目のポイントは、お茶会という通常は交流会の機会をテーマをもって行うということ。

交流して、楽しくおしゃべりして、美味しいものを食べて、わいわいガヤガヤ、、、、で終わらないということなんです。

ここに、「目的」が入ることで、「充実感」も増すし、遊んでいるという罪悪感も消えますよね。

もちろん参加の動機付けになります。

 

 

昨日のお茶会のテーマは、「集客」だったのですが、

起業して、まだ集客が難しいという時は、お茶会に参加すること、お茶会を主催すること、どちらもお勧めです。

 

 

お茶会をするというのは、つまり、「コミュニティを作る」ということで、

このコミュニティづくりというのは、その過程で、それまでに得たビジネスの知識を体感するきっかけにもなると思います。

 

 

ターゲットを考えたり、

ビネフィットを与えたり、

告知文を作ったり、

集客したり。

いろんな要素が必要になってきます。



でも、まぁ、コミュニティ作りも、お茶会開催も楽しいのが、一番ですよね。

ワクワクするとか、

やる気が出るとか、

マインドの部分は、特に体質的にも男性よりアップダウンの激しい女性にとっては、重要視したいですね。

 

 

コミュニティづくりは、

まずは、自分一人でやってみてもよいですし、

だれか、自分の好きな人や一緒に活動したい方に声をかけて一緒にやってみるのもいいですよね。

 

 

人とお茶会をするのは、ビジネスコラボの経験にもなりますが、、

これも結構、難しいもの。

人と仕事をするとき、最初は、いろんな問題にも直面します。



私も何度も経験しました。

方向性が合わないとか、足並みが合わないとか、考え方が行動パターンが違うとか、、

それはそれは、いろんな理由があって、うまくいかなくなります。

 

 

でも、コラボの失敗も人間関係が崩れることも、大切な経験だと思っています。

失敗しないと人って学ばないですもんね。

痛い思いをすると、人は、考えるようになりますから。

  

お茶会でコラボの方法も体得すると、これからのビジネスに生かすことができるようになると思います。



なので、大きなビジネスコラボをするための第一歩として、お茶会などでコラボをしてみることはオススメです。



私もまだまだコラボしたい人がたくさんいます。



実は、過去にコラボで何度も失敗しています。

でも、失敗があるのは、それだけ挑戦もしたから。

あまり人には言わないけれど、

密かに心がけていること、自分にとっての、「コラボの鉄則」があります。



どんなにステキな人でも、こんな人とは組まないというマイルールについて、

メルマガに書きました。

今日の夕方6時に配信しますので、

これから、人とのコラボで、集客力を増したり、ビジネスを広げていきたい方は、「コラボを成功させる為の3つのポイント」も参考にしてみて下さいね。



次回のお茶会のテーマは、「惹きつける文章の書き方」です。

文章が上手になりたい。

そう思いますし、

思っている人は多いですよね。

ぜひ、スイーツを食べながら一緒に学びましょう

第9回女性リズム美活お茶会




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
久しぶりの早起き。
珍しく目覚めが良くて、
しかもお腹がすいて起きる朝。
早起きは気持ちいいですね。




昨日、一昨日とお茶三昧でしたが、
ビジネスの話、投資の話など、
楽しい時間を過ごしました。





料理研究家の方と
{3DCC05F5-A759-4CFD-9507-27FAEC340953}






サプリメント販売の方と
{B185363D-1F86-43FA-9B65-696609BDC041}







投資系の方と
{4392185A-4DEB-47A1-A2C6-4CB9BDBDE59B}






ブログコンサルタントの方と
{C1404439-120A-4500-8141-1AFAFBE5C839}





さて、
「好きなことを仕事にする」
最近は、このフレーズが、珍しくなくなって来ました。
特に女性は、好きなことを仕事にしたがりますよね。




私もそうです。
好きが原動力です。




そして、
最近は、
「好きな人と仕事をする」
これも大切にしています。
大切にというか、
好きなことよりも好きな人の方に優先順位を置いているくらいです。




人は人から受ける影響は大きくて、
いくらマイペースな人と言えども、
関わる人が変わると結果も変わるし、気持ちも変わるように感じます。




仕事で人と関わることを
コラボとか、
ジョイントベンチャーとか、言いますが、
これは、「集客の秘訣」でもありますね。




黒川温泉は、温泉宿同士が協力して集客していると言います。
ライバルと思われがちですが、
同業者同士で手を組んでいるわけです。




私達も、
同じ業種の人と組んで、集客力を強固にするという方法は試す価値があります。




ただ、コラボと言っても、
誰とでも組めば良いってものでもないですね。
私も上手くいったケース、いかなかったケース、たくさんあります。
1つだけ確実なのは、
中途半端な気持ちの人と組むと1人でやった方がマシ!くらいの結果になります。
もちろん、自分の方が気持ちが乗らずに上手くいかないこともありました。



0.9×0.9=0.81という原理です。
これは、痛いほど感じました。




でも、コラボは失敗もした方が、人選びが上手くなるので、いいのかもしれない。
と今なら思います。




これから、
集客力をつけていこうと思っている方は、
ぜひ、コラボほ実践してもらいたい。
プロ級のコラボをやっている人の話も参考にして欲しいですし、
コラボ以外の「集客のコツ」についても、ぜひ、覚えておいて下さいね。




今日は、月に一度の「女性リズム美活お茶会」で、集客をテーマに話します。
お茶を飲みながらリラックスした雰囲気の中でビジネスを学んでもらう会です。
お近くの方はぜひご参加下さい。




私はこれから、朝カフェです。
今日もステキな1日をお過ごし下さいね。





*********************




■ビジネスで確実に結果を出したい人向けのビジネススクール




■起業したばかりの人にオススメする。
人脈を増やしながら、ファンも構築する方法


 

■親子で可能性を伸ばすには?



■ポットキャスト配信しています



■電子書籍出しました。



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

今日は、娘と二人で、大分から博多へ。



博多に着くと、

駅前では、農産物や加工品の販売をするブースがたくさん並んだイベントをやっていました。

 

 

{881CD80D-1BC4-4622-A049-A833F9D42894}





大分からは、かぼすの農家の方が来ていましたよ。

 


農業って憧れますが、

実際は大変なのでしょうね。

 

 

食に興味があるので、

ブースに入って、味見をしては、そこの販売者の方とおしゃべりしました。

 

 

「どこから来られたのですか?」

「イベント以外でも販売されてますか?」

 

 

質問するのが好きです。

 

 

その中で、オーガニックの野菜を配達してくれる農家さんのセールスにはまってしまい、

契約することに。

 

 


{88D99567-A183-4E93-9351-FC00D8E954E2}





週に一度、オーガニック野菜の詰め合わせが届くのですが、送料は無料だし、

その上、加工品や調味料、お肉なども選んで配達してもらうことが出来ます。

 

 

一人暮らしの娘は、定期的に野菜が届くことで、ちゃんと野菜を食べる習慣がつきますし、

私にとっても、野菜の種類に偏りが出ないことは、健康的だと思いました。

 

 

何かを買う時、

私達は、感情が動いて、「買う」という行動をするわけですが、

私と娘は、感情が動くポイントがとても似ています。

 

 

「農薬を使わず、良い食べ物を作ってくれる農家さんたちは、私達が商品を買うことで仕事を継続できるわけだから、積極的に買わなきゃね。」

、、、と娘。

 

 

私も、同じことを考えていました。

 

 

オーガニック野菜を作る農家さんは、なくなっては困るから、

少々高くても買いたいし、

もちろんそれは、自分に取っても良いことだから。

 

 

そんなことを考えながら、契約書にサイン。

 

 

秋は、大好きなイモ類も豊富だし、

これからの宅配がとても楽しみです。

 

 

この農家さんのように、喜ばれる仕事はいいですね。

どうせお金を儲けるためにやっているんでしょ?

そんな風に思われる仕事はいやですね。

 

 

ずっと、続けてくださいと言われるような、

人に喜んでもらえる仕事がしたいです。

 

 

あなたの仕事は、人から喜ばれていますか?

 

 

もっともっと良い商品、人に喜ばれる商品を作っていきたい。

そんなことを改めて考えた博多のイベントでした。

 

 

楽しい週末を~

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、人と話していて、その人の悩みに触れた時、
だいたい、思うのは、同じことです。




「そんなに悩まなくてもいいんじゃないかな。」




いつも、そう思います。





女性の悩みの多くは、人間関係。




大したことじゃないでしょ?って言うと不謹慎な感じがして、言わないけれど、




どうしようもないことで、人は悩むのだと、
つくづく感じます。




相手は変えられないのに、
変わることを望んでしまうし、
変わらないと嘆くんでしょうね。




私はISD個性心理学を学んでいて、
マヤ暦とか、
数秘術とか、
何かしらのコミュニケーションツールを持っている人は多いと思うけれど、




「人は自分とは違う」という根本的、且つ、最も重要な部分は、頭ではわかっていても、心から理解している人は、私も含めて、少ないのだと思います。




先日、堀江貴文さんのベストセラー著書を読んでいました。
ホリエモンは、悩むことを非効率なことだと考えているんじゃないかなと思いました。
その日の問題は、その日に解決してから寝るのだと書いていました。




他人を受け入れているというよりも、
他人は他人、自分は自分と、
切り離して考えているようにも感じました。




自分の願望にとことんフォーカスした生き方は、受け入れないない人もいるかもしれないけれど、
私はステキな生き方だと思います。




子供との人間関係。
旦那様との人間関係。
友達との人間関係。
いろいろありますが、
人のことで悩む時間を自分の好きなことに使いたいですよね。




それでも、
どうしても悩んでしまう場合は、
いつも自分を忙しくしておくとよいような気がします。




ホリエモンも、
極限まで自分を忙していてみると、そこで初めて時間の効率化という考え方が生まれるし、
そこまで動いていたら悩む暇もない。
そんなことを書いていました。




人と関わる限り、人との悩みは生まれますが、
その感情のコントロールがうまくなるといいなぁと思います。




結局は、
人は人。
自分は自分。
だから。




ということで、
おやすみなさい。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。