好きなことを仕事にする

自分らしい発信で、副業(複業)的ビジネスを成功させる

ママ起業家が講師として輝くために


起業に必要な情報発信や、セミナー、講座の案内を優先的にさせていただきます。
ぜひメルマガにご登録ください。


♪自分らしく輝く講師業のススメの購読申し込みはこちら


♪どんな仕事スタイルが希望ですか?←質問に答えると自分らしい集客方法が分かります。

***************

■自分らしいリザーブストック活用のためのビジネスセッション  


***************

■セミナー、イベントのご案内

■個別セッションのご案内


NEW !
テーマ:
おはようございます。
今日は、また博多へ向かっています




昨日、個人セッションの仕事があったので、
その前にランチをしながら、
お客様のブログをチェックしたりしていました。





{C03A73DF-7AEB-4FC5-93A3-763E2C9F0B70}





ブログを書かなくても、
フェイスブックだけで集客とか、
メルマガだけで集客とか、
出来ている人もいますが、
ブログにはブログの良さがあります。




人となりを知ってもらう為にも、
見込み客作りの為にも
ブログを有効活用していきたいですね。




さて、
今日は、見込み客という概念について。




見込み客って、どんな人ですか?




自分の商品を買ってくれる可能性のある人。
そんな感じでしょうか。




例えば、
生まれて何十年も、マッサージに行ったことのない人は、
マッサージ店の新規になりにくいです。
一度でも行ったことのある人は、競合店のお客様でも、自分のお客様になる可能性があります。




ランチって誰でもしますよね。
ただランチとだけ言ってしまうと、
カフェやレストランは、全ての人が見込み客のようですが、そうでもないのです。




例えば、
ランチを食べる場合、
みんな、ランチに出せる額って、なんとなく決まっています。




ランチは、1000円まで。2000円まで。3000円まで。その辺が多いでしょうか。




私は、イベントごとならともかく、
日々のランチでは、2000円が目安です。
なので、
私は、5800円のランチを出す店の見込み客ではないわけです。




つまり、
金額によって、
見込み客だったり、
見込み客じゃなかったり。





もう少し、細かくなると、
同じランチでも、
私は揚げ物が苦手なので、
天ぷら屋さんでランチをすることはありません。
ということは、
天ぷら屋さんにとって私は見込み客ではないのです。




そう考えていくと、
だんだん、見込み客のイメージが絞り込まれてきますよね。




フェイスブックの友達が多く、いいねの数も多いのに、セミナーを開いたらあまりお客様が来なかった人がいました。




こういう場合、
フェイスブックの友達が多くても見込み客が少ないことが分かると思います。




見込み客のことを考える時は、数字を意識する




それは、大前提です。




自分の周りの人達が、その商品にいくら出せるのか。
商品の金額設定に関わる部分です。




そして、
そのお客様になるうる見込み客を何人、知っているか。
その人数の部分です。




起業したばかりだと、
圧倒的に人数が足りないことが多いので、見込み客になる人を増やしていく必要がありますね。




10人のうち2人が買ってくれるなら、
100人に増やすと20人がお客様になる計算です。




では、見込み客を増やす為に何をすれば、いいのか。


 

まずは、コツコツと発信することが必要です。
見込み客に振り向いてもらえる情報の発信です。
ネットだけでなくリアルでの繋がりも大切です。




でも、
1人でコツコツだけだと、大切な時間を奪いますから。
人のチカラを借りることで、拡散力が上がると思います。




そんなことを考えてきて、
今年は、講師として、もっと広く活動したい人のプロデュースを始めることにしました。




そんなプロデュースの詳細についても、
お伝えしたいと思っています。




では、また





配信中のメルマガ

 ■女性起業家のためのメルマガ                     
  
 ■子育てママ向けのメルマガ                                
 

 

 

□□現在募集中のイベント□□


                   

■1月19日                                                     
■1月22日                                                       
  ISD個性心理学インストラクターランチ会 
■1月24日                                                       



■■現在募集中の個別セッションの案内■■

リザーブストップのカレンダーとコース選定で、お好きな時間にお好きなコースをお選び頂けます。場所は、大分、福岡。または、スカイプで承ります。

個別予約の日程はこちら

 


 

 

無料コンテンツ

 
■起業したばかりの人にオススメする。
人脈を増やしながら、ファンも構築する方法
 
 
■集客に悩む人の為の講座
 
 
■子育てママのの為の  
親子で可能性を伸ばすための講座
 
 
 
 
 
ポットキャスト
 
 
{9C1FCF5F-B28F-42E5-B6A0-9A50B912405D}

 
 
 
電子書籍
 
 
 
{A4E6E1AD-6F06-43F3-86F9-CFB002A7823C}

 
 
 
 
 
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今日は、セッションの仕事の後、美容院へ。
空き時間にブログ更新しています。





{B875F91E-FF09-4817-A797-6E2B971A5A15}






私は、最近、ポットキャストなどで、人にインタビューし、音声の発信を初めてから気がついたことが、あります。




それは、
自分の喋り方のクセです。




録音した音声を聞いていると、
そのクセがとても気になり始め、




キレイな日本語を喋りたいなぁ



と思うようになりました。




キレイな言葉を話す人は、とても印象が良いですよね。




私の場合、
18歳の次女と話すと、若干、言葉が汚くなります。
若い人独特の喋りが、うつってしまうんです。
私の歳で10代の喋り方は、良くないですよね。(大いに反省)




そして、
私のように、セッションの仕事をしていると、
喋り方のクセだけでなく、
その人がよく使う言葉に気がつきます。




良い言葉、
悪い言葉。
両方あります。




例えば、
「新しく」という発言をしていたら、
新しく変わりたい気持ちを察することができますし、
その中で、
「お金がない」と発言していたら、
新しく変わりたいけれど、
お金がないことがネックとなって、
前に進めないことが分かります。




言葉のチカラって、想像以上に大きい



そう思いませんか?




そうだとしたら、
自分の足を引っ張る良くない言葉に早く気がつき、
使わない工夫をすると良いですよね。




自分の言葉のクセは人に聞けば分かります。




ビジネスで、少しでも良くなりたいと思ったら、メンタル面を整えることは、とても大切で、
その為にに出来ることを工夫したいですよね。




そう思った時、
言葉を変えるのは、お金もいらないし、
影響も大きいので、
試さないともったいないです。




先ほどの、
お金がないから、、という口癖がある人なら、
「お金はいくらでも作っていけるので」と言い換えたら良いかもしれませんね。




1人で起業して、
いろんな不安はつきものですが、
まずは、言葉にから。
ぜひ、前向きな良い言葉を使ってみて下さい。




聞いている人も、きっと良い気分になると思いますよ〜




では、また。






配信中のメルマガ

 ■女性起業家のためのメルマガ                     
  
 ■子育てママ向けのメルマガ                                
 

 

 

□□現在募集中のイベント□□


                   

■1月19日                                                     
■1月22日                                                       
  ISD個性心理学インストラクターランチ会 
■1月24日                                                       



■■現在募集中の個別セッションの案内■■

リザーブストップのカレンダーとコース選定で、お好きな時間にお好きなコースをお選び頂けます。場所は、大分、福岡。または、スカイプで承ります。

個別予約の日程はこちら

 


 

 

無料コンテンツ

 
■起業したばかりの人にオススメする。
人脈を増やしながら、ファンも構築する方法
 
 
■集客に悩む人の為の講座
 
 
■子育てママのの為の  
親子で可能性を伸ばすための講座
 
 
 
 
 
ポットキャスト
 
 
{9C1FCF5F-B28F-42E5-B6A0-9A50B912405D}

 
 
 
電子書籍
 
 
 
{A4E6E1AD-6F06-43F3-86F9-CFB002A7823C}

 
 
 
 
 
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
寒さもピークを過ぎた感じ。
でも、まだ、寒いですね。




昨日は、ロイヤルパークホテルのオクタカフェでお茶会でした。
厳密に言うと、お茶を飲みながらのビジネス勉強会です。




さて、
ビジネスを始めると、どこかで、
「コミュニティ作り」の大切さを知る時が来ますよね。
最初は、コミュニティというと、ランチ会とか交流会みたいなものをイメージするのでしょうか。




私は、コミュニティと言うと、
なぜか、
ハーレーダビッドソンに乗った、ハーレー好きの人達を思い出すのです。




サラリーマンとか、
自営業者や、
お医者さんや、
退職した人や、
いろんなバックグラウンドを持った人達が、
たった一つの共通点、
「ハーレーが大好き💕」
で、集い、ツーリングに出かけ、休憩所のコンビニでは、大切なハーレーちゃんの手入れをし、
仲間とハーレーについて熱く語り合う。




そんな感じ??




人は、共通点に激しく反応するものなんですよね。




昨日、東京の友達が、滋賀に一年だけ住むことになり、新しいパート先を見つけたら、
なんと、大分出身の人だった‼︎って、
私にメールをくれました。




大分出身の人は全国にいるわけだけど、
それでも、
「よしこちゃんと、同じ大分の人に会ったよー」ってメールが来るということは、
共通点のなせる技。




そして、
私達のようにビジネスをする人達は、
あえて、そういう共通点のあるコミュニティを作ることで、新たな人の繋がりを創り出すことが出来るということなんです。




コミュニティ作りは、その目的や効果を考えると、取り組む価値は大きく、とても奥が深いのです。




共通点を楽しむ、、から始まり、
人のチカラを活用した更なる知識の深掘り。




ハーレーに例えると、
同じハーレー好きということで、
コミュニケーションを容易にし、
信頼関係を築ける。
そして、人がたくさんいることで、
ハーレーの新しい情報も共有出来るということ。




人のチカラを借りる




なかなか、これが出来ない人もいますが、
ビジネスの発展には不可欠ですよね。
もちろん、人のチカラになれる自分になることも大切ですけど。




ということで、
コミュニティ作りをもっと楽しんでみて下さいね。




私も、更にコミュニティを進化させるために、いろんなアイデアを練ろうと思っています。




では、また。





配信中のメルマガ

 ■女性起業家のためのメルマガ                     
  
 ■子育てママ向けのメルマガ                                
 

 

 

□□現在募集中のイベント□□


                   

■1月19日                                                     
■1月22日                                                       
  ISD個性心理学インストラクターランチ会 
■1月24日                                                       



■■現在募集中の個別セッションの案内■■

リザーブストップのカレンダーとコース選定で、お好きな時間にお好きなコースをお選び頂けます。場所は、大分、福岡。または、スカイプで承ります。

個別予約の日程はこちら

 


 

 

無料コンテンツ

 
■起業したばかりの人にオススメする。
人脈を増やしながら、ファンも構築する方法
 
 
■集客に悩む人の為の講座
 
 
■子育てママのの為の  
親子で可能性を伸ばすための講座
 
 
 
 
 
ポットキャスト
 
 
{9C1FCF5F-B28F-42E5-B6A0-9A50B912405D}

 
 
 
電子書籍
 
 
 
{A4E6E1AD-6F06-43F3-86F9-CFB002A7823C}

 
 
 
 
 
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。




毎日、ブログの更新って大変だなぁと思う今日この頃。
文章が苦手な人は多いですよね。




話すのはいいけど、
書くのは苦手。
そういう人もけっこういますね。




では、
無理なく発信を続ける為に、どうすればいいのか。




1、素晴らしい文章を書こうとしないこと。
気負ってしまって、
良いものを書こうとすると
なかなか書けません。
カンタンな文章をカンタンに書く。
それくらいの気持ちで。




2、日常のルーティンワークにする
最近、気がついたのですが、
歯磨きみたいに、
「必ずしないと寝れないこと」と思うと書くことができます。
書いても書かなくていいと思うと、書かずに寝てしまう。
自分の中で、ブログ投稿をどういう位置付けにするか。
それは、かなり重要だと思います。




3、モデリングをする
文章の書き方が上手い人とか、
文章が、個性的な人とか、
楽しんで発信をしている人とか、
いろんな人がいる中で、
自分が真似したい発信者を探します。
そして、
その人の文章を読んで、そのスタイルを真似すると書きやすいでしょう。




ちなみに、私は、真似はしていませんが、糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞の投稿が好きです。
物事を捉える視点が、とても面白い。




そうそう。
ブログを毎日書こう‼️と思い始めて変わったことがあります。




それは、
毎日、ネタ探しの為に、
面白いこと、流行っていること、ニュースや芸能ネタ、いろんなことにアンテナを張るようになったこと。




「それ、ネタになるかも。」
と思ったら、メモしておいたり。
検索して、詳しく調べたり。




書くためのテーマについては、
いつも、考えます。
どうしても、同じようなことばかり書いてしまうのは、
思考の薄さや狭さ、
情報の少なさが原因だったりするので、
なるべく、
いろんな思考に触れて、
知識、情報を増やすことも大切ですよね。




アンテナを張っておくことは、
書くことだけでなく、
ビジネスにも良い影響を与えそうな気がするので。




毎日更新は、大変だけど、
楽しみながら、工夫しながら、
挑戦したいですね。





では、また。




配信中のメルマガ

 ■女性起業家のためのメルマガ                     
  
 ■子育てママ向けのメルマガ                                
 

 

 

□□現在募集中のイベント□□


■1月14日資産運用を学ぶシークレッお茶会                 

■1月16日                                                  
 福岡ノマド美活お茶会                                 
■1月19日                                                     
■1月22日                                                       
  ISD個性心理学インストラクターランチ会 
■1月24日                                                       



■■現在募集中の個別セッションの案内■■

リザーブストップのカレンダーとコース選定で、お好きな時間にお好きなコースをお選び頂けます。場所は、大分、福岡。または、スカイプで承ります。

個別予約の日程はこちら

 


 

 

無料コンテンツ

 
■起業したばかりの人にオススメする。
人脈を増やしながら、ファンも構築する方法
 
 
■集客に悩む人の為の講座
 
 
■子育てママのの為の  
親子で可能性を伸ばすための講座
 
 
 
 
 
ポットキャスト
 
 
{9C1FCF5F-B28F-42E5-B6A0-9A50B912405D}

 
 
 
電子書籍
 
 
 
{A4E6E1AD-6F06-43F3-86F9-CFB002A7823C}

 
 
 
 
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今日は、寒かったですね〜




今日は、法事で佐伯の実家に行きました。





{8848A57F-74E9-4AC8-96D4-BB14952C9A77}





お寺は、本当に寒かった。





それまで、
「寒い」の言葉を連発していたのですが、
突然、
92歳のお坊さんが現れた時、
その元気な姿に驚き、
「寒い」と言う言葉を発することが、出来なくなりました。




92歳の方が、寒さの中、お経を読んでくれてることに、なんだか感動しました。




人って、こんな凄い人に出会うと、
私も頑張らなきゃって思うんですよね。
92歳の人が、
まだまだ現役でお坊さん業を頑張ってるんだから、、。
そんな気持ちになります。




まぁ、人と比べなくても、
マイペースで頑張りたいところですが。




さて、
最近、私が頑張っていることの一つに、
「人のプロデュース」という仕事があります。




5年くらい前から、
著名な方をよんで、セミナー主催という仕事をして来ました。
ビジネスについて話してくれる人を中心に、
講師を招致し、
集客して、
当日の運営をする。
そんなことをやってきました。




昨年あたりから、
もう既に著名になった人ではなく、
起業して、これから活動を広げていきたい人。
自分の発信を増やし、
講座やセミナーなどで、自分のコンテンツを伝えていきたい、、という人のプロデュースをしたいと思い始めました。




なぜかというと、
私の周りには、素晴らしいコンテンツを持っている人がたくさんいるから。




もっと、活動の幅を広げて、もっと有名になっていって欲しい人達。




そんな人と、
一緒にビジネスがしたいと考えています。




このプロデュースという仕事は、
実は、もう昨年から実験的に進めていますが、
今年は、形あるサービスとして、
提供していきたいです。




メール講座作成、
セミナーデビューのサポートや
スクール設立、
電子書籍出版、
ポッドキャスト発信など。




自分のメディアを確立して、
コンテンツを発信していくための、
プロデュースをやっていきます。




自分で自分のプロデュースは、難しいです。




私ってこんなに凄い。
私のサービスは最高です。
って、自分で叫ぶのは、ちょっとツライ。
だからこそ、
チームを作り、
他者評価を入れて、
その人の良さを大きく前面に押し出せるように。




そんなサポート力の強いチームを作りたいです。




講師として、今よりもっと輝きたい人のためのセミナープロデュース。
ご期待下さいね。




配信中のメルマガ

 ■女性起業家のためのメルマガ                     
  
 ■子育てママ向けのメルマガ                                
 

 

 

□□現在募集中のイベント□□


■1月14日資産運用を学ぶシークレッお茶会                 

■1月16日                                                  
 福岡ノマド美活お茶会                                 
■1月19日                                                     
■1月22日                                                       
  ISD個性心理学インストラクターランチ会 
■1月24日                                                       



■■現在募集中の個別セッションの案内■■

リザーブストップのカレンダーとコース選定で、お好きな時間にお好きなコースをお選び頂けます。場所は、大分、福岡。または、スカイプで承ります。

個別予約の日程はこちら

 


 

 

無料コンテンツ

 
■起業したばかりの人にオススメする。
人脈を増やしながら、ファンも構築する方法
 
 
■集客に悩む人の為の講座
 
 
■子育てママのの為の  
親子で可能性を伸ばすための講座
 
 
 
 
 
ポットキャスト
 
 
{9C1FCF5F-B28F-42E5-B6A0-9A50B912405D}

 
 
 
電子書籍
 
 
 
{A4E6E1AD-6F06-43F3-86F9-CFB002A7823C}

 
 
 
 
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。