なりたい私になる方法 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の魅力と幸せ力を 引き出す

こころセラピー&こころ講座の かわのみどりです。

はじめましての方はこちらからお読みください。

先日のブログ講座のこと。わたしのこと。
 大好きなそして、尊敬している淑子さんが
こんなふうに ご紹介してくださっていました。


読みながらじーん・・
『愛に溢れていて、 本当に誰にでも優しい人きら




・・そんな私でありたいです(*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、とってもお久しぶりの小さな幸せレシピ。


今日のテーマは 『なりたい私になる』

その為に、あなたはどんなことをしていますか?



勉強するのも

努力するのも・・素敵なことですね。


私がよくするのは、もっと簡単♪

こんな風になりたいなぁ・・と思う

誰かの「フリ」をしてみることなんです^^


この人ならこんなふうに考えるかな。

この人なら、こんなふうにするかな。

そんなことを、実際にしてみるのです。


時にはそれが、「自分らしくない」かも

しれません。「違和感がある」かもしれません。

それで大丈夫♪

人のこころは、初めてのこと、慣れないことを

嫌がる性質があります。
でも、それもだんだん慣れてきます。


自分らしさってね。

人からの評価だけでなく、

自分で作っちゃっていいんです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなことを書きながら、
思い出したことがあります。


私が社会人になってすぐ、

福祉の現場に入って2年目ぐらい。

仕事の流れは覚え、なれてきた頃のこと。


私、想いはあるけど、先輩職員のように、

利用者の方ひとりひとりに、余裕を持って
接することのできない自分にもどかしさを感じていました。


加えて、人として未熟な私が、福祉の仕事なんて

していいのだろうか。そんな想いも感じていました。


そんな時、研修の講師でこられたカウンセラーの方から
ふと、言われたんです。

「自分の理想の職員のフリをしたらいいんですよ」
「仮面をかぶるのは悪いことではないんです。
 素の自分と仕事の時の自分が違ってもいいんですよ」

最初は、びっくりしました。
心の底から、「素晴らしい人」に
ならないといけないんじゃないかと思っていたから。

でも、それならできるかも・・!

まずは「素敵な職員」の仮面をかぶって、仕事をしてみよう。
仮面をかぶるからには、ちゃんとなりきってしてみよう。

そう思うとすごく気持ちが楽になったのを覚えています。

そして、そんな風にしていくと、
はじめは違和感があった 行動も言葉も
だんだんと自分にしっくりきているのを感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

優しい○○さんに憧れるなら
○○さんの行動や言葉を真似てみる。

△△さんのように、テキパキ気持ちよく行動したかったら
△△さんの行動で、できることを真似てみる。

わからなかったら、素直に聞いてみるのもいいですね。

どうしたら、そんなに優しくなれるの?
どうしたら、そんなに気持ちよく行動できるの?って^^

その人の素晴らしさを見つけられるのは、
あなたの中に、その人と同じ素晴らしさがあるから・・きら


あなたは、あなたのなりたいようになれます!

そうなれると信じて、イメージをしっかり持てたら
あとは行動してみるだけ。


ある日気がついたら、いつのまにか
イメージした自分に近づいていることでしょう。


長い文を読んでいただいてありがとうございます。
明日もあなたの素晴らしさが輝く一日でありますように・・♪



双葉心も体も喜ぶワークショップ 募集中おんぷ

中津のスコーンの美味しいカフェseiクラックさんで、
アートセラピーの体験会をします。

アートセラピーは、震災後の心のケアとしても、
とても注目を浴びましたが、特別な人にだけでなく、
私たち皆の日常のこころケアにとても役立つものなんですよ^^

□アートセラピーを体験してみたい
□今の自分のこころが望んでいるものを知りたい。

□絵には心が現れるのはどうしてか知りたい。
□子どもと絵を通してお話できるようになりたい。 そんな方にオススメ。
※絵心はいりませんのでご心配なく(^_-)☆

少人数の募集です。気になる方はお早めにご連絡くださいね。

   

・詳しくは ⇒ アートセラピーワークショップ 詳細



はっぱ大分県宇佐市 こころセラピールームNatural*からのお知らせはっぱ

桃ご自身の本来の魅力を知り、もっと幸せに毎日を過ごしたい方へ
  ⇒ こころセラピー個人セッション

キラキラ赤絵やイメージングを楽しみながら、何人かで楽しくこころを感じてみたい方へ
  ⇒こころセラピーワークショップ・こころセラピー研修会

桃予約可能日&予約方法  →  

○Natural*のフェイスブックページはこちらです →