はじめましての方へ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

はじめまして双葉


こころセラピスト養成スクールNatural*

主宰のかわのみどりと申します。

たくさんのブログの中から、
こちらのページにたどり
着いてくださって、

とてもうれしいです。ありがとうございますきら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・あなたは、こんなことを感じることはありませんか?



□人間関係に不安や悩みがあって、ストレスになっている。

  そのために、何かをかえなきゃと思っているけど、

  何を変えたらいいかわからない。


□人の相談には乗るのに、自分の悩みはなかなか言えない。

  自分の悩みは人に分かってもらえない気がする。


□仕事や家事・・それなりに頑張っているけど、

  いつまで頑張ればいいのかと、疲れを感じることがある。


□自分のしたいことをして、言いたいことを言っても

  人に好かれ、認められている人がうらやましい。


□いいことがあっても、また上手くいかないのではと心配になる。

 心の底に、いつも不安を抱えている気がする。



もしも、一つでもあてはまることがあったら、

よかったら、続きも読んでみてくださいね・・。



・迷いながら自分探しをしていた10~20代


実は、これ↑は、

以前私が感じていた気持ちです。


学校を卒業してから、十数年

私は、福祉関係の仕事をしていました。


仕事はやりがいもあったし、充実感もありました。

人からは、生き生きと仕事を頑張り、楽しんでいるように

見えたかもしれません。


でも、内面の私は、一人になると、不安で、

何をしても、いくら仕事や勉強を頑張っても

自分にどうしても自信を持てなくて、


いつも人の顔色を見て、自分の意見も言えなくて

こんな私の内面を知られたら、嫌われるんじゃないかって

びくびくしていました。


それは、働き出すよりもっともっと前の

10代の頃からだった気がします。




『自分が好きになる』

『人間関係が良くなる』

『ポジティブになれる』  


・・そんな文句にひかれ

いろんな本を読みあさり、心理学やカウンセリングを

学び、講演会やセミナーにもたくさん参加し

たくさんの本も読みました。


いい話を聞いたり、学ぶと、

なるほど、がんばろう!って思います。

でも、上手くいかなくて、続かなくて、やっぱり

私はだめなんだって感じることもありました。



今、思えば、それらは、どれも有効で大切なことだったと

思います。でも、私には生かすことができなかった。


その原因は今なら分かります。


人として幸せを感じる根本の部分が揺らいでいたから。

私自身が私を好きになれず、信じていなかったから・・


チルチルミチルのように、遠くにある幸せ 青い小鳥さん

どこかにある「本当の自分」を探しながら、

目の前にある、幸せ、自分と向きあえていなかったのです。



・生き方を見直す転機



そんな私が、大きな病気をしたのが30代初めのころです。


体や心の声を無視して、無理を重ねたことが原因で、

何度か入院し、ついには動けない状態になり

長期療養から 退職、外に出れない時期 ・・と経て


生きがいだった 仕事さえもできなくなり

打ちのめされ、とことんまで落ち込み

素の自分と向き合わざるをえなくなりました。


とても 辛い時期でしたが、

たくさんのことを感じ、学ぶことができました。


家族、友達、彼(今のだんなさまですハート

職場の方々 色々な人に支えられ、

自分が決して一人で生きてきたわけでないこと。

たくさんの人が私を思いやってくれたことを心から感じました。


そして、子供の頃好きだった絵を描く楽しさを思い出し、

自分の心を見つめ、心に素直に向かい合い

思いやれるようになったことで、


世界の見え方が 全く変わりましたきらきら。



・私はこのままでも十分な存在だ


・私はしたいことをして、したいことをしたいと言っていいい


・立派でなくても、欠点だらけでも、いいところもいっぱいある


・私は十分愛されている ・・





そのことを、心の奥底から感じ、

自分に言ってあげられるようになったら

生きるのが、信じられないぐらい楽になったんです。


例えば、それは、真横に常にいた敵が

いつも励まし、支えてくれる親
友になったようなものかもしれません。



その後、私はやっぱり 人に向かい合うこと。

特に女性の、その方本来の魅力や幸せになる

力を引き出すことをしたいと感じ、


セラピストとして独立。


色々セラピストを仕事とする大変さも

感じつつ、一つひとつの悩みを乗り越え、


今は、自分にも、自分の仕事にも

自信と誇りを持ち、毎日をとても幸せに過ごしています。


自分ってまんざらでもないな~(笑)

幸せだなぁっておもいながら(*^_^*)




勿論、今も悩んだり、迷うこともあります。

でも、大丈夫♪

どんなことがあっても、私は私らしくあればいいし、

どんなことも、成長するために与えられたチャンスと

素直に思うことができるようになったんです。




○今伝えたいこと



そんな風に長い間苦しんできて感じたこと

学んだこと。

ちょっと見方や行動を変えれば、世界は

愛情と 幸せに満ちているキラきゅんっということ。


この思いを伝えたくて、

以前の私のように苦しんでいる方に感じてほしくて


現在私は、

特に自分らしく生きたい女性の方や

誰かの役に立ちたいセラピストさん対象に


その方、その方が自身のこころをゆっくり見つめ、

大切に扱っていただくための、こころセラピーや

セラピストさんの資格を仕事にする為の

アドバイスや勉強会なども行っています。



また、私自身が、長年

「こんなものがあればいいのに・・」と思っていた


自分自身を大好きになり、

こころと付き合う方法を学ぶ

幸せこころ講座を開催したり、

こころ講座を一緒に広めていただく

インストラクターの養成もしています。




セラピーや講座を受けてくださった方が

『すごく気持ちが楽になりました』
『自分に優しくできるうようになったら、
 毎日が楽しくなりました』

そんなお便りを頂くたびに、

嬉しくて ありがたくて・・



これからも、ご縁のある方との出会いと時間を

一つ一つ大切にしていきたいと思っています。



○読んでくださっているあなたへ


こんな私ですが、もし何かお役に

立てることがあれば、お声かけくださいね。

毎日を幸せな気持ちで送るコツなども

書かせて頂いています。


色々な勉強の中や、

人生のセンパイ、大切なお友達から

教えていただいたこともたくさんあります。


そういう意味では、

これは私と私の大切な人たちのブログです。


どうぞ、ゆっくり過ごされてください。




少しでも、あなたの笑顔の為に

      お役にたてたら嬉しいです。




                ご縁に感謝を込めまして

                   2014年春

                          かわの みどり双葉