しつもん読書会におススメの本をまとめてみました♪ | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

こんにちは!長安知子です。


今日はしつもん読書会におススメの本をまとめてみますね。

 

基本的に、どんな本でもOKなのですが^^

 

何を読もうか迷ったときは、参考にどうぞ♡

 

 

まずは何と言ってもマツダミヒロさんの本ですね。

 

ミヒロさんは、しつもん読書会のベースとなっている「魔法の質問」を作った方。

 

たくさん本を書いていらっしゃいますが、特におススメの2冊をご紹介します。

 

 

★『質問は人生を変える』

 

魔法の質問とは何かを丁寧に説明されています。

 

自分の本当の想いや願いを掘り下げていくために必要な4つの質問。

 

 

50個の質問と具体的エピソード。

 

質問をするときの心得。

 

 

ご自身が深堀りしたいことを目的語にして、質問に挿入して答えてみると、人生が変わってくるかも。

 
この本の感想はこちらに書いています。

 

質問は人生を変える 質問は人生を変える
1,300円
Amazon

 

 

★『コミュニティをつくって、自由に生きるという提案』

 

ビジネス書ですが、104-111ページに「しつもん読書会」の開き方がのっています。

 

しつもん読書会はどなたでも開けるので、こちらを見ながらやってみてもいいかも♪

 

 

因みに私は「しつもん読書会 認定ファシリテーター」です。

 

 

 

★『サッカー大好きな子どもが勉強も好きになる本』

 

魔法の質問とサッカーを掛け合わせた活動をされている藤代圭一さん。

 

お子さんのやる気を引き出す具体的な対話方法や、面白いワークもりだくさん♪

 

いろんなタイプのお子さんに対応できるので、スポーツが苦手なお子さんでも大丈夫ですよ♡

 

 

 

そして、私の開催するしつもん読書会の中で一番多く登場する本たち♡

 

頭の中や、モヤモヤする気持ちをスッキリとして、ワクワク全開にしてくれる♪

 

原麻衣子さん発案のノート術。

 

 

私もこのノート術を日常に活かせる資格「すごろくマスター」をもっています。

 

どんな風に書いたらいいかを本を読むことで、わかっちゃうっていいですよね♪

 

 

★『最速で夢をかなえる!すごろくノート術』

 

「本を出版する!」そんな大きな夢をかなえたすごろくノート®

 

「部屋をスッキリ片付けたい!」「ご飯を手早く作りたい!」

 

そんな身近な夢にだって使えちゃう♪

 

普段、追われてばかりの家事がワクワク全開でできたら最高ですよね♪

 

そんな素敵なすごろくノート®の書き方、ノートやペンの選び方、そして事例集がのってますよ♪

 

 

 

★『毎日を「理想の1日」にする!デイリーすごろくノート術』

 

やることが多すぎて頭パンパンになってしまう方におススメ。

 

基本の書き方を毎日に応用するための工夫が盛りだくさん♪

 

 

詳しい内容はコチラで紹介しています。

 

 

 

高校生の時からの友人、二瓶恵さんが翻訳した本もご紹介させていただきますね。

 

専門書は興味がある方でないと読みにくいと思いますので、ここでは一冊を。

 

 

★『さよならは何度でも』

 

西洋医療と伝統的な医療などを組み合わせて治療をしてがんを克服。

 

その19年後にまさかの再発で、自信の理論の再検討をしながら自分の命と向き合ったお医者さん。

 

冷静な検証と合わせて家族や友人への愛があふれるメッセージ。

 

日常で忘れがちな死についても向き合う時間になるかもしれません。

 

 

 

他に、以前ご紹介した本のリンクもいくつか貼っておきますね。

 

★子どもとの関わりに悩む小学生のママにおススメの本

 

★「どうでもいい」とあきらめがちな心のゆれに…



★ゲームばっかりの子どもが気になる!という理由で読んだ本。

★うちの子本を読まな~い><どうやったら本に興味もつ?

★もっと、自由に軽やかに子育てしよう♪


★こんなに簡単にお金に対するブロック外せちゃうなんて、びっくり♡

★あれもこれも、やることがたまって、なかなか進まな~いという人へ

 

 

実際にしつもん読書会に持ってこられた本は、レポで紹介していますよ。

 

少しでもあなたの参考になったらうれしいです♪

 

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

お友達追加で無料プレゼント♡

 

「子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

ノートを書く私

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本の読み聞かせの魔法 長安知子でした。^^

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本読み聞かせの魔法

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ