実は○○でした。ゲームばっかりの子どもが気になる!という理由で読んだ本。 | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

こんにちは♪長安知子です。

 

 

今日ご紹介する本の内容は、こんな感じです。

 

 

 

家族バラバラの食卓。

 

オンラインゲーム依存症の小5の男の子。

 

親の計らいで田舎のおばあちゃんちに行くことになりました。

 

そこは、方言が強くて言葉も通じにくい場所でスマホも圏外。

 

おばあちゃんとの関わりや、出会ったふたごの兄妹との友情が深まっていき…

 

やがて、男の子の心の中でなにかが変わっていく…。

 

 

 

 

そんなあらすじを読んだら

 

子どもがゲームにはまるのは心配だから、一緒に読んでみよう!

 

と思いませんか?

 

 

そんな気持ちで、子どもたちに読み聞かせたら。

 

 

なんか、この本嫌い。

 

続き読む気にならない。

 

 

半分も読まないうちにそう言われました。

 

 

なんだか、押しつけがましく読んでいたのかも。

 

ちょっと恥ずかしくなりました。

 

 

子どもが読まないのに、児童書を読む気にならない私(笑)

 

でも、この先の展開や結末が予想通りでなかったら??

 

中途半端にやめるのも気持ち悪いし。

 

 

そんなときこそ!

 

しつもん読書♪

 

 

たった5分で本からのメッセージが読めとれる♪

 

魔法の読書法♡

 

 

読む前にする4つの質問。

 

 

読み終わったと

 

どんな気持ちになったらうれしい?

 

 

本の内容を想像して質問の答えを書きます。

 

そして、5分間でざっと終わりまで目を通します。

 

気になった言葉はメモ、メモ♡

 

 

あとは、受け取ったメッセージを整理するだけ。

 

読んだあとの4つの質問に答えれば

 

自分が本から得たものが分かります♡

 

 

案の定!?

 

私がイメージした本の内容とは違うメッセージを受け取りました。

 

 

読む前は、きっとね、こんな本だろうなって思っていたんです。

 

 

「ネット依存症が、田舎でリアルな人との交流をするうちに治りました。」

 

 

そう思って読み聞かせしていたから、子ども達も「なんか嫌な感じ」と受け取ったんでしょうね。

 

著者さんごめんなさい。

 

 

この本はむしろ、大人が読んだらいい本かもしれません。

 

 

 

今ある「悪い現状」が全て自分のせいだと思うようなこと、ありませんか?

 

 

もしかしたら同じ現状を

 

「自分のせいでこうなってしまった」

 

と、それぞれ皆が思っているかもしれません。

 

 

そうして、ずっと自分を責め続けて。

 

自分の心の中だけでもんもんとしていて。

 

 

だけど

 

その気持ちを全部はきだすことができたら。

 

 

そして

 

その気持ちを受け止めてもらえたら。

 

 

「あなたのせいではないよ。」

 

 

ということに気がつけるかもしれません。

 

 

今ある現状は、ただ現状なだけ。

 

そこに解釈をつけているのは自分自身。

 

自分で勝手な解釈をして自分を苦しめているだけ。

 

 

自我が芽生えた子どもたち…

 

実はそんな苦しみも抱えているんじゃないでしょうか。

 

 

それは大人である、私もだなあって。

 

とくに「お母さん」という立場で考えたら、たくさんありそうです。

 

 

それが、悪いことであるとは思いません。

 

ただ、そんな状態があるってわかったら?

 

 

さて、どうしますか?

 

 

よかったら、考えてみませんか?

 

 

しつもん読書は自分で質問も作ってみるというものです。

 

この本を読んだ後の私の質問は…

 

「どんな人にだったら、自分の嫌な部分を打ち明けられますか。」

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

お友達追加で無料プレゼント♡

 

「子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

ノートを書く私

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本の読み聞かせの魔法 長安知子でした。^^

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本読み聞かせの魔法

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ