子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本の読み聞かせの魔法

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本の読み聞かせの魔法

【山口・防府】
おススメする絵本にはずれがないといわれます。
絵本をとおして自由な表現力と考えるチカラを一緒に育てましょう♡

NEW !
テーマ:

やっぱり、やっぱり、自分がやりたいことを楽しもう~♪

 

やりたいことがたくさんある私だけど。

 

やらなくてもいいかなって、思えるものはどれだろう??

 

 

手放せるものを探してみたら!!


ワクワクするくらいやりたいものが出てきました♡

 

 

こんにちは♪長安知子です。

 

 

参加するごとに違う楽しみがあるしつもん読書会♪

 

メンバーが違ったり、本が違ったり。

 

自分自身の気持ちだって、その時よって違いますよね。

 

 

そんな違いの楽しさに目覚めちゃう♪しつもん読書会。

 

私の大~好きなしつもん読書会。

 

「やりたい!」と思ったときにできるように、1名様から受け付けています。

 

 

でも、「やりたい」と言ってくれるのを待つんじゃなくて。

 

勝手に私一人でも、やりたいときにやってみよう♪

 

ようやく、そんな風に思えました!!


 

だから♡

定期的に行うのは

 

絵本で親子時間が楽しくなる♪絵本のしつもん読書会。

 

しかも、テーマは「英語の絵本」です。

 

 

英語の絵本にする理由は3つ♪♪♪

 

 

① 私が英語が好きだから♡

 

英語の絵本でしつもん読書会って考えただけでワクワク全開!!

 

このワクワク感を分かち合えたらいいな~っ♡♡

 

 

② 英語が苦手な人でも思いっきり楽しめるから♡

 

英語を話す必要も読む必要もなし。^^

 

英語の絵本を「しつもん」を通してたっぷりと味わうことで、今までと全然ちがう発見があるはず♡

 

この新しい感覚を一緒に味わってもらえたらうれしいです♡

 

 

③  子どもたちがどんな風にえほんを楽しんでいるかわかるから♡

 

ついつい大人はたくさんの日本語を知っているから、分かっているつもりで読んじゃうんですよね。

 

でも、絵本の中には子どもたちが初めて出逢う言葉も多いはず。

 

そして、何より!

 

絵本は文字だけで書かれているわけではないですよね。

 

そんなの当たり前。

 

だけど、意外とここ、大人は頭で分かっているだけで、肌で感じていないんじゃないかな~???

 

どうでしょう??

 

日本語より堪能ではない英語の絵本で、絵本の醍醐味を一緒にたっぷりと味わってみませんか??

 

image

 

 

英語の絵本で親子の時間が10倍楽しくなる魔法のしつもん読書会



【開催日】 第3火曜日 (3月と8月をのぞく毎月)

次回は7月16日、9月17日、10月15日、11月19日、12月17日

 

【時間】 10:00~12:00

 

【場所】 オンライン(ZOOM)または防府市内の個人サロン

 

※サロンのパソコンでZOOM(ズーム)をつなぎます。

お申し込みはコチラです。>>


ご一緒できることを楽しみにしています♪

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな一冊との出逢いがありますように♡

 

 

「子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)プレゼント中

 

↓↓↓↓↓↓

友だち追加 
1:1トークで、スタンプを押して下さいね。^^)

「何度も何度も繰り返し同じ絵本を見るくらい、絵本が好きだったなっていうことを思い出しました!!」

 

「偶然に持ち寄った本なのに、今、私が苦手なことをするときのヒントがもらえて良かったです!!」

 

 

こんにちは♪長安知子です。

 

昨日開催した「絵本で親子の時間が10倍楽しくなる♪魔法のしつもん読書会」

 

またまた新しい発見がたくさんありました!

 

 

今回は山口市からお越しくださった方と、下関市からZoomで参加してくださったお二人。

 

ワクワクする時間を本当にありがとうございました♡

 

 

山口市から参加してくださったTさん。

 

しつもんを投げかけながら、じっくりと絵本を味わうことで、ものすごい発見をされていましたね♡

 

何度も何度も子どもに読み聞かせながら読んだはずの絵本なのに、今まで、全く気がつきませんでした。
 

今まで字面を追うだけの読み方になっていたんですね。
 

しつもんをしてから読むことで、今までまったく気がつかなかった背景の絵に、気がつけました。
 

文字には書いてないこと。
 

でも絵をしっかりと見たら、なんでみんなで一生懸命に協力してやっているのかが分かりました。
 

今度はそういうところをくみ取りながら読めるから、読み方が変わるなって思います。
 

まず自分のために絵本をじっくり味わって楽しんだら、より楽しさを子どもに伝えやすくなるって思いました!!

 

 

短い時間で背景に溶け込むように描いてある絵に気がつくほど、しっかり味わっていらしたんですね。

 

その絵までもがストーリーに含まれているんだって気がつかれる感性はとても素敵だなって思いました。

 

 

「まず自分のために、絵本を味わって、楽しむ♪

 

そしたら、もっともっと絵本の楽しさを子どもに伝えられる♪」

 

目を輝かせながら、おっしゃっていたTさん。

 

そんな風に読んでもらったら、お子さんもと~っても幸せでしょうね♡

 

私もTさんに読み聞かせしてもらいたくなりました♡

 

 

直接的にどんな言葉をかけをしたらいいかとか‥。

 

苦手なことにどう取り組めばいいかとか。

 

他の人の答えを聞けたのがものすごくよかったです。

迷っていたことへのヒントになりました♪

 

たまたま選んだ絵本で、たまたま集まった人たちなのに、しつもんを通して流れがつながっていてびっくりしました。

 

 

 子どものために選んだ絵本なのに、ご自身が楽しくなったり、何だか応援されているように感じたりするから不思議ですよね。

 

Mさんと一緒に、普段の生活のヒントや新しいことを発見できて、私もとっても幸せな気分になりました♪

 

 

山口市、下関市から、貴重なお時間を使って参加して下さり、本当にありがとうございました♡

 

 

そして、そして!

 

読書会後のランチタイムに駆けつけてくれたYちゃんとも一緒におしゃべりできて楽しかったです。

 

ありがとうございます♡

 

 

これからも、読み聞かせや、お子さまと一緒のしつもん読書を楽しまれてくださいね。

 

 

 

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな一冊との出逢いがありますように♡

 

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本の読み聞かせの魔法 長安知子でした。^^

 

「子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)プレゼント中

 

↓↓↓↓↓↓

友だち追加 
1:1トークで、スタンプを押して下さいね。^^)


テーマ:

こんにちは♪長安知子です。

 

 

以前お知らせしたこちらのニュース、おかげさまで40名全員のステイ先が決まりました♡

 

ご協力ありがとうございます。

今回はタイミングが合わなかった方も、次の機会のときに、どうぞよろしくお願いします♪

 

 

大、大、大ニュースです!!

 

急きょ!ヤングアメリカンズが美祢市に来ることになりました!!

 

 

昨年美祢市制10周年記念で市内の小学6年生が参加したヤングアメリカンズのワークショップ。

 

あまりにも感動的な子どもたちの成長が認められて!!

 

なんと、今年も美祢市で1dayワークショップをするそうです。

 

 

そこで、ヤングアメリカンズを受け入れてくださる家庭を急募しています。

 

1泊2日。

 

短いので、気楽にホストファミリーが体験できますよ♪

 

 

特にかしこまったおもてなしをしなくて大丈夫。

 

コーンフレークとコーヒーと果物があればOKです。

 

「親戚の子がとまりに来た」くらいの感覚で♡

 

そのままのご家庭に泊まらせていただけたら嬉しいです。

 

 

どんな風に受け入れたらいいの?という説明も事前に受けられますよ。

 

 

昨年、ホストファミリーをされた方々の感想をご紹介しますね。

 

英語が話せないから不安だったけど、ヤングアメリカンズと子供達がすぐに遊び出して、その姿に感動しました。
 

受講生の学年ではなかったけど、ずっと継続開催してほしいです。

 

学校の英語しかしていない娘が、ホームステイ後に「英語がんばってヤングアメリカンズに会いにアメリカに行く!」と言い出して嬉しかったです。
 

英語は勉強ではなくコミュニケーションのツールだ!ということを感覚的にとらえたんだろうなと思います。

 

英語へのやる気アップにホストファミリーの効果はすごいです!

 

ホストファミリー受け入れ後、小1の娘が「次にヤングアメリカンズが来た時、もっと話しかけたいから英語を習わせて欲しい」と言ってきて、英語教室に通うことになりました。

 

ワークショップ受講した小6の娘は「声楽を習いたい」とレッスンを受けるようになりました。

 

ステイ中にヤングアメリカンズが息子たちに洋楽を教えてくれて、一緒に歌って楽しそうだった。
 

息子たちが洋楽に興味を持つきっかっけになりました。
 

短いステイだけどヤングアメリカンズの影響力はすごいです!!

 

 

ヤングアメリカンズと出逢うことで、一人一人がやりたいことを自分から進んで取り組んでくれるようになっていてうれしいです。^^

 

「同居のおじいちゃん、おばあちゃんも楽しんでいました♪」というお声も届いていますよ。

 

 

異文化との交流って、かけがえのない体験ですよね♡

 

 

今回の募集は美祢市限定です。

 

(他の地域で募集があるときはまたお知らせしますね。)

 

美祢市民の方々、大チャンスです!!

 

受講生のお子さんがいらっしゃらなくても大丈夫です。
 

 

あなたも素敵な想い出をヤングアメリカンズとつくってみませんか?

 

 

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな異文化との出逢いがありますように♡

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本の読み聞かせの魔法 長安知子でした。^^

 

 

【募集中】


♡8/3(土)~4(日) のびのびと主体的に輝く!里山サマーキャンプ

 

子どもの才能と考える力がグングン伸びる!絵本読み聞かせの魔法

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お問い合わせ