”14歳はオトナ?” たらい回しになったの巻 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

少し前に、こんな記事を書きました。

オーストラリアでは、子どもが14歳になると、メディケアという健康保険を使っての受診記録などに、親が勝手にアクセスできなくなってしまうというシステムになっているようです。

 

(なぜなのか?は上の記事を読んでね↑)

 


それで、カイももう今月で14歳になるわけです・・・・

 

母は、動き出しました。

 

 

まずは、メディケアに電話。

そして、14歳になると親が子どもの受診記録にアクセスできなくなると聞いたのですが・・・と問い合わせました。

 


オペレーターの返事は、YES!その通りですよ、と。

 

それで、うちの息子は自閉症と知的障がいがあるので自分でメディケアのこと管理できないし、親のアクセスに同意をすることもできないのです、と説明。

 

 

そうしたら、調べてくれて、このフォームを提出してね、と教えてくれました。

 

Authorisation to act on an incapacitated person's behalf for Medicare purposes form (MO050)

 

自分で出来ない人の代わりにいろいろやってあげるための権限を与えるフォーム。

 

これで、私はカイの代理人です~と正式に登録するわけです。

 

フォームを読んでみると、この登録に必要な提出物は4つ。

 

1.写真付きID (免許証など・・・ある)

 

2.宣誓書 (私はカイの母ですと書類で宣誓する・・・できる)

 

3.似たようなアレンジメントの証明  (これがよく分からず。)

 

4.カイが自分で自分のことを管理できないという証明 (ドクターの手紙など・・・すでにもらってある)

 

3番がよくわからないのですが、センターリンクのNomineeである証明、またはその他の政府機関での似たようなアレンジメントの証明って書いてある。

 

NDISで私はカイのNomineeとやらになっていないだろうか、と思ってNDIAに電話してみました。

 

そうしたら、「カイは未成年なので、あなたはNomineeとして登録してなくてもカイの代わりにいろいろ出来るんですよ」

 

だそうです。

 

なので、NDIAからは特に証明書類はもらえないみたいです。

 

 

 

そこで、次にセンターリンクに行ってみました。

 

 

センターリンクで待つこと、45分。やっと名前を呼ばれました。

 

上のメディケアのフォームを持参して、「このメディケアのフォームに書かれていることで質問が・・・・」と言うと、

 

「ワタシ、メディケアのことはわかりません」言われました。

 

 

それは分かっています。私が聞きたいのは、このセンターリンクのNomineeとはなんぞや。


私はカイのNomineeとして登録されているのか、されてないとしたら、どうやったら登録してこの証明をもらえるのか。

 

それが聞きたいんです。

 

 

そこでセンターリンクのお姉さんも、一緒にメディケアのフォームを読みながら、う~~んう~~んと言いながらカチャカチャとシステムをいじってましたが・・・・・

 


「わかった!カイは自分の名前で受給しているものがないから、誰も彼のNomineeになることは出来ないのよ!」と結論づけられました真顔

 

確かに・・・・・今センターリンクからもらっているものは、全部私名義ばかりです。


 

カイは16歳にならないと、自分名義の障害年金はもらえない。

 

 

「では、どうすればいいですか???」と聞いたら、

 

「ワタシには分からないから、メディケアの人に聞いてください」

 

 

メディケアに丸投げされました真顔

 

 

ということで、再び待合室に戻って、今度はメディケアの人に呼ばれるのを待つことに・・・・

 

幸い結構すぐ呼ばれて、また同じ書類を全部見せて、ドクターの手紙も見せて、

 

「ここに書いてあるセンターリンクのNomineeは出来ないと言われ、NDISにも証明はできないと言われ、じゃあ他にどうやって証明すればいいですか?」と質問したところ・・・・

 

 

「ワタシにもよく分からないわ。何を出せばいいのかしらね、これ」

 

 

ʕʘ‿ʘʔ




メディケアのスタッフさんもワカラナイ???

ほんとにどうすればいいのよ、これ。

 

 

NDISには18歳以下だから何も証明出せないと言われ・・・・

 

センターリンクにもカイ自身が受給してるものがないからダメと言われ・・・・

 

でも、14歳になってこの手続きをしないと、親はカイの記録にアクセスできなくなる・・・・

 

 

 

「ど~~すればいいんですか??」と聞いたら、メディケアの人も困って、

 

「う~ん、とりあえず、今手持ちの書類とかドクターの手紙とかを、あるだけ全部出してみたらどうかしら?それでオーケーかもしれないし、やってみなさいよ」

 

 

なんというテケトーさ。真顔

 

 

なんて面倒なシステムなんだ~と言ったら、

 

 

「そうよね、でもこれは、子どものプライバシーを守るためだから」

 

 

うん、知ってる。それすごく良いと思う。

でもね、一言言わせて。

 

14歳からこういうシステムにして、証拠の提出を要求するなら、ちゃんと14歳から準備出来るようなものを要求してください(笑)

 

 

とりあえず、フォームに書いてある3つめの証拠が、14歳の時点では手に入りそうにないので・・・

 

今の時点で出せるものだけ出して、それでも審査通るかに賭けてみるということになりました笑い泣きなんじゃそりゃー

 

 

 

 

嗚呼、障がい児子育ては子どもが成長してくると、こういう点が複雑。面倒。

 

そんな風に嘆いたら、メディケアのおねえさんがボソっと一言。

 

 

「18歳になるともっと面倒よ・・・・」

 

 

 

 

18歳 怖い 

 

 


 

 






関係ないけど、この前仕事でアラブ人グループを訪問した時に食べたもの。

名前忘れたけど美味しかったです!