過去に原因を探していませんか?

 

 

サポートしている受講生さんも

《個別相談》のご相談者さんも

過去に向き合ってきた人ばかりです泣

 

 

 

実際、本やネットで見る

心についての情報はその多くが

【原因は過去】という

捉え方をしていますもんねもやもや



過去のことって
自分では覚えていないこともあるから
『潜在意識』というものに絡めて

アプローチしていることも多いです。
 

《関連記事》
やじるし【必見!】ネガティブさんは潜在意識を扱ってはいけない!

 

 

 

落ち込みやすかったり

自分のことが嫌いだったり

生きづらさを感じていたり・・・

 

という心の悩み。

 

 

 

一般的にそれらの原因を

過去のどんなことに探しているかというと



・うまくいかなかった失敗体験や
 いやな思いをした経験

・幼少期の親や養育者との関係、環境



こういったことですよね。

 

 

 

だから私のところに来てくださる方も
これまで以下のようなアプローチを

やってきているんです。


ーーーーーーーーーーーーーー

 

言いたいことが言えない自分になったのは
いつの、どんな出来事からだったんだろう?

人の目を気にするようになったのは…?

自分に自信をなくす出来事は…?

行動を躊躇するようになったのって

あの時のこと…?


・・・

 


そっか!

過去にこういうことが
あったからなのかもしれない!!


ーーーーーーーーーーーーーー


 

あなたもこんなふうに

過去に原因を見つけ出そうと

してきていませんか?

 

 

 


 

 

他にも、


ーーーーーーーーーーーーーー


子どもの頃に親から
大切にされていなかった…
否定されてばかりだった…
褒めてもらえなかった‥‥



自分では自覚していなかったけど
そんなふうに感じていたことが
今に影響してるんだ!!


ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

親のかかわり方を思い返すセッションを

受けたかもしれないですね。

 

 

 

 




いやな思いをした経験や
幼少期の親のかかわり方に原因を探って

✅未完了の感情を解放する
✅傷ついた自分、インナーチャイルドを癒す
✅過去の偏った解釈を変える

 ("本当は愛されてたんだ!"とか)

✅・ポジティブな意味付けをする

こういうことを

多くの人が行なってきています。



ところが!


心理学や自己啓発、スピリチュアルでは
過去を掘り返して向き合うことが
いわば常識のようになっているのに


私のところに来てくださるのは

それで解決していない人ばかりもやもや

 

 

 

それどころか、

過去に目を向けることで
余計につらくなっている人もいるんですえーん



それは当然といえば
当然かもしれないですけどね汗


だって・・・ 

 


いやな気持ち、つらい気持ち、
痛みを再体験するわけですから汗

 

 

 

これは独学でやった人だけでなく
高額な継続講座で学んだり

半年~数年に渡りカウンセリングなど

受けてきていても、です滝汗

 




過去を掘り返すことをやっても
きちんと対処に導いてくれる
カウンセラーさんもいるので
そういう方に出逢えていたらいいんですが


過去に向き合って
原因らしいことを見つけ出しても

ポジティブに捉え直すだけだったり、
「あなたの解釈の問題、捉え方次第です!」
な~んて言われて終了になった……


というお話も少なくないのは胸が痛みますチーン

 

 

 

 

 

 

私のところでは

過去を掘り返すことはやらないので

 

過去を扱ってきても効果を実感できない人や

もう過去なんて掘り返したくない人がきてくれますニコニコ

 

 

 

どうしてだと思いますか?


一般的には過去を扱うのに

どうしてやらないと思いますか?





それはね、


直接の原因は

過去じゃないから!


ですよ~ウインク



過去の経験が今の自分に

まったく影響がない
というわけではありません。


親の影響も
あるか・ないかで言ったら
あると思います。


 

でも、今のお悩み、

心のしんどさや、自己否定感、

自己肯定感の低さの解決に
過去は関係ないのですニコニコ



なぜかと言うと・・・


今の心の状態の真の原因は


『今にある』 からです上差し



今の、直接の原因を対処しないまま

いくら過去の捉え方を変えても
ポジティブな意味づけをしても
過去の自分を癒しても

心からラクになった!と思えないし

むしろ痛みを再体験するだけで

つらくなってしまうのです。

 

 


だけど、

真の原因を直接取り除いていけば
もう終わった過去にとらわれなくなりますよ!


クローバーいやな過去を思い出すことも激減するし

 

クローバー思い出したときにも苦しくならず
「そんなこともあったなー」で済んだり

 

クローバー過去の捉え方を変えようとしなくても

 自然と変わりますニコニコ




自分に対しての嫌悪感とか

否定感が解消されて

 

自己受容や自己肯定感といわれる
どんな自分もOK!という心の状態に
気がつけば変わっていくんです気づき



\これからの自分に期待が持てます☆/


そんな感覚が湧いてくる人もいますよハート
 

 

《関連記事》

↓

 

 

 

 

いやな辛い過去を掘り返さなくても

自分をラクにしていけるんです♪

 

 


✅過去を掘り返しても

悩んでいることが変わらなかったら

 

 

✅いやな過去を思い返すのは

つらいからやめたかったら

 

 

✅「過去なんて、もうしょうがないじゃん」

て分かっているのに、

他に方法がわからないから

過去に向き合ってきていたら

 

 

メール講座を読んでみてくださいね手紙

 


 

ネガティブマインドを解消して

自己承認のマインドをつくる極意を 

7日間のメール講座で公開しています。

↓↓↓

メルマガ登録バナー

無料で読めるメール講座を

メルマガから受け取って

実践してみてくださいね! 

 

7日間のメール講座

思考トレーニングを実践してる受講生さんが

実際に取り組んで効果があることを公開しています手紙

 

 

 

《こんな記事も書いてます》

📖「悩みの原因は過去にある」という考えがあなたを変えられなくしている

📖「潜在意識を変えられない」が新たな悩みになってしまう

📖他の人は潜在意識を変えられていると思っていませんか?

📖心のことを学べば学ぶほど、こじらせていませんか?

📖よくなったはずなのに新たに出てくる「何か残っている感覚」

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

笹川暁子(ささがわあきこ)です。

私自身、20年以上の自己啓発・セミナージプシーでしたガックリ


心のことを学ぶのは楽しくもあったんですが、自分に否定的な気持ちがなくならずドン底に落ちたのは、一念発起してメンタルコーチとして活動を始めた後!

 

現在は、一般的なこととはまったく異なる方法で、『ネガティブマインドの解消&自己承認マインドの構築』をサポートしています☆

 

自己紹介はこちらです★