心のことを学んでいるのに

余計 悩んだり考え込んでしまって

八方塞がりになっていることは

少なくない・・というか多いんですが

 

 

 

その1つが

【潜在意識】というものを知ったことで

潜在意識を書き換えようとしたり

潜在意識のことを探求して

こじらせてしまっていることです。

 

やじるしネガティブさんは潜在意識を扱ってはいけない!

 

 

 

 

それ以外にも多いのが、

 

過去に向き合ったり

過去を掘り返していることです。

 

 

あなたもそうして辛くなっていませんか?汗

 

 

 

そこで今日は、

 

    

過去を掘り返したり
過去に向き合わなくて
いいですよ~!

 

というお話上差し

 

 

 

なぜ向き合わなくていいかというと、

 

 

単純です。

 

 

過去に原因はない』からです!ウインク

 

 

 

 

 

あなたが過去に向き合うようになったのは?

 

 

悩みを解決するためには

過去に向き合うことが必要なんだって

思っていませんか?

 

 

 

それは、

心のことを学びに行ったり

本やネットなどでそういった情報に

触れたからではないでしょうか?

 

 

 

多くのところで以下のことを

やっているようですもんね。

 

 

悩みごとの原因を

・過去の失敗体験などに探したり

・幼少期の親との関係から見つけ出したり

 

・傷ついた自分を癒すことをやったり

 (インナーチャイルドを癒す)

 

他にも

・過去世にさかのぼる方法もありますよね。

 

 

 

過去に思い当たることはあるけど…

 

・言いたいことが言えない

 自分を出せない

 

・誰かに言われたことや

 自分が言ったこと、やったことを

 ずっと気にしてしまう

 

・他人の機嫌や

 自分をどう思われるかが

 異様に気になってしまう

 

・相手の言葉に

 自分を否定された、

 責められたと感じてしまう

 

・人に認めてほしいのに

 ほめ言葉を受け取れない

 

・いやなことを思い返して

 負のループから抜け出せない

 

 

これらはネガティブマインドの人に

よくあるお悩みですが

 

 

あなたも

ーーーーーーーーーーーーーー

このような自分になったのは

いつからだろう?

どういう出来事からだろう?

ーーーーーーーーーーーーーー

と、過去に原因を探してきたかも

しれないですよね?

 

 

 

子どもの頃に親から言われていたことや

友達や彼との こじれた関係でのこと、

 

仕事でミスして

周りに迷惑をかけてしまったこと、

 

自分が言ったことで

誰かを不快にさせてしまったり、

やらなきゃよかった…と後悔していること、

 

 

原因はこれかもしれない!?

って思い当たることがあったかもしれません。

 

 

 

自分に制限をかけたり

行動を阻んでいる思い込みを

この時に作ったのかも!?

 

そう考えませんでしたか?

 


 

そして、

 

・インナーチャイルドを癒したり

・過去の出来事の 捉え方や解釈を

 変えようとしたり

・思い込みを外そうとしたり、、

 

 

で、どうでしょう ??

 

 

 

その時はちょっと気持ちがラクになったり

安心感を感じたりするんだけど、

時間が経つと結局なにも変わっていない…

 

 

そうしてまた別な過去をさぐって

別な原因を見つけ出す・・・

 

 

 

そんな繰り返しを何年もやっていませんか?汗

 

 

 

そんなお悩みが本当に多いんです泣

 

 

 

 

 

過去にあるのは『きっかけ』

 

 

じつは、かつての私は

どんな自分のことも知りたい!という

ヘンな探求心があって笑

 

 

みずから過去を掘り返すことは

そんなにつらい作業ではなかったんですが

 いや、最初は辛かったな汗

 

 

 

だけど、

どんなに過去に向き合っても、

 

過去世まで見てもらったりしたけど、

 

 

何も変わらなかったんです笑い泣き

 

 

 

いま私がサポートしてる受講生さんも

過去に目を向けてきたけど

変わらなかった人ばかり。

 

 

変わらないだけじゃなく、

 

「過去を見るのはやめたいです」

 

「ほじくられるのがツラかったです汗

 

という気持ちで

私を見つけてくださるんです。

 

 

 

ほかにも

 

「"幼少期の親との関係"とか

昔のことを掘り返してどうなるの?

…って内心思ってたんです!」

 

という人もいますよ照れ

 

 

 

そしてその後、

 

 

過去なんて一切 掘り返さずに

ネガティブを,生きづらい感じを

解消しちゃいます♡

 

 

 

つまり、過去はね、

 

『きっかけ』でしかないんですよ指差し

 

 

 

 

 

 

直接の原因は『今』にある

 

 

過去は『きっかけ』でしかないので

私のところでの思考トレーニングは

過去なんて一切 掘り返しませんニコニコ

 

 

過去を掘り返さないどころか・・

 

 

毎日の生活の中では

つい、いやなことを思い返して考えてしまい

ネガティブに飲まれてしまいませんか?ガーン

 

 

そこを対処できる方が重要だと思いませんか!?

 

 

そう!

 

自分で抜け出せるスキルを身につける!

 

 

そのほうが必要なんですよ~おいでウインク

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

・言いたいことが言えない

 自分を出せない

 

・誰かに言われたことや

 自分が言ったこと、やったことを

 ずっと気にしてしまう

 

・他人の機嫌や

 自分をどう思われるかが

 異様に気になってしまう

 

・相手の言葉に

 自分を否定された、

 責められたと感じてしまう

 

・人に認めてほしいのに

 ほめ言葉を受け取れない

 

・いやなことを思い返して

 負のループから抜け出せない

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

このようなことで悩んでしまうのは

長年しみついた意識の使い方をしている

『今』にあります。

 

 

 

今のあなたの意識の使い方が

自分に自信をなくしていき、

自分に否定感や嫌悪感をもたす、

そんな影響を及ぼしているだけなんです照れ

 

 

 

だから、

・適切な意識の使い方を習慣づけて

・ネガティブをコントロールして

 抜け出していけるようにする。

 

 

毎日の生活でその意識づけをしていくだけで

早い人は30日たらずでネガティブマインドは

解消していますよ✨

 

 

 

クローバー自分をみる自分の目が

 やさしくなりました

 

クローバー常に不安があったのに

 気持ちが晴れやかになりました

 

クローバー自分の中心に軸ができた感じで

いちいち気持ちが振り回されなくなりました

 

クローバーとにかく、楽!

 

 

 

 

過去を掘り返さなくていいって

ホントでした、笑

 

 

 

受講生さんは実感されます指差し

 

 

 

過去を掘り返さなくても

マインドが変わる方法を

メール講座でご紹介しています。

 

↓(クリックしてくださいね)

 

メルマガ登録バナー

受講生さんが実際にやっていて

効果があることをギュッと盛り込んだ

メール講座を無料でプレゼント中手紙

 

 

 

《こんな記事も書いてます》

📖ネガティブさんは《顕在意識》を使えることが重要!

📖【重要!】自己肯定感は上がったり下がったりしない

📖心のことを学ぶほど、こじらせていませんか?

📖「ワタシが悪い」と感じてしまう発生源

📖他人軸で生きてきた人が自分軸で生きるって簡単じゃない

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

笹川暁子(ささがわあきこ)です。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

私自身が20代半ばから自己啓発ジプシーでした。

 

心のことを学ぶのは楽しくもあったんですが、学べば学ぶほど苦しくなっていることに気づいたのは20年も経ってからでしたガックリ

 

自己紹介はこちらです★