私のところにきてくださる人は

努力家で頑張り屋さんばかりニコニコ

 

 

 

でも、

人から「がんばってるね」

と認めてもらっても

 

「がんばってます!」と

言えなかったりしますあせる

 

 

 

心の中では

自分なりに頑張っている

という気持ちはあるんです。

 

 

自分なりに頑張っていることを

わかってほしい気持ちもある照れ

 

 

 

だけど

「がんばってるね!」と言われると

苦痛を感じてしまって

 

 

「そんなことないです…」

 

「ぜんぜん頑張れていないです…」

 

 

そんな言葉を口にしたり

心の中でつぶやいてしまうんですガーン

 

 

 

謙遜してるわけじゃなくて、、

 

 

自分なりにがんばっているのに

自分で打ち消したくなる…

 

そんな気持ちが はたらいてしまうんですよね汗

 

 

 

だって、

 

 

・中途半端なところもあって

 がんばりきれていないし

 

・実際そんなにうまくいっていないし

 

・あの人みたいにやれていないし

 

 

・・・

 

 

成果として表れていなかったり

人と比べてしまうことで

 

 

「こんなんじゃダメだ」

「もっとちゃんとやれないといけない」

 

 

そんな心境が「全然がんばれていない」

という気持ちにさせてしまうのです泣

 

 

 

それは、

 

きちんと成果が出ていないと、

他者よりもできていないと、

自分で自分を認められない汗

 

 

ネガティブマインドの

心の状態かもしれませんよ上差し

 

 

 

 

 

 

実際はがんばっているのに

「ワタシなんて全然がんばれていない」と

自分にダメ出ししてきた受講生さんも

 

 

自分なりに努力していたんだな~って

ちゃんと自分のことを

認めてあげられるようになっていきます♡

 

 

 

それは、

『ある』とか『できている』に

目を向けるからではないんですよ!ウインク

 

 

 

『ある・できている』に目を向けて

受け入れようとするんじゃなくて、

 

やれたことも、やれなかったことも、

その時はそれが精いっぱいだったんだ

と、そのまんまを受け入れてる状態が

あればいいだけなんです!

 

 

《関連記事》

右矢印『ある』をみて自分を認めても『ない』にダメ出しになるのは変わらない

 

 

 

 

それに、

 

まだまだだな…と思うところは

ここからやっていこう!

という気持ちになれたらいいしグッ

 

 

 

思い通りの結果にならないときや

他者よりも出来ていないと実感すると

落胆することもあったりするけど

 

マインドが変わるとそのダメージは

以前とは全然違うんですよ~!

 

 

 

どういう自分であっても

自分を受け入れ、認めているマインドは

心の土台になります。

 

 

 

マインドが変わるだけで

他者から「がんばってるね」って

声をかけられた時にも

 

 

右矢印「ありがとうございますキラキラ

 と言えるようになる人

 

 

右矢印自分としてはまだまだ

 伸びしろがあると思うので

「まだまだですけどねウシシ」と

 謙遜する人笑

 

 

 

ひとりひとりの変化は異なりますが

自分の納得のいく返答ができていきます。

 

 

がんばってるね!の言葉を

気楽な気持ちで受け取ることも

できるようになるんですハート

 

 

 

マインドを変えるためにやるのは

毎日の意識の使い方を変えるだけ!

 

 

 

適切な意識の使い方をしていくと

無意識にやってる自分への判断・評価も

変わりますよ-☆

 

 

 

マインドを変える方法を

メール講座にしてお伝えしています。

↓↓↓

メルマガ登録バナー

受講生さんが実際にやっていて

効果があることをギュッと盛り込んだ

7日間のメール講座をプレゼント中ラブレター

 

 

 

《こんな記事も書いてます》

📖ポジティブな言葉を使っても、心はポジティブにならない

📖タモリさんに学ぶ『反省しない』極意

📖『自分軸』を優先しなくても自分に軸ができた感じを持てる

📖「過去を掘り返さなくていい」ってホントでした♪

📖「潜在意識を変えられない」が新たな悩みになっている

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

笹川暁子(ささがわあきこ)です。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

私自身が20代半ばから自己啓発・セミナージプシーでした。

 

心のことを学ぶのは楽しくもあったんですが、学べば学ぶほど苦しくなっていることに気づいたのは20年も経ってからでしたガックリ

 

現在は、これまで学んできたこととはまったく異なる方法で、ネガティブマインドの解消&自分との信頼関係を構築するサポートをしています☆

 

自己紹介はこちらです★