中2の娘が不登校になったのをきっかけに
自分の生き方を見直しして数か月
だんだん深く掘れるようになってきて
もうちょっとまだ掘れそうな今日この頃
先日
娘と会話して気づいたことは
得意なことは
突き抜けて得意で良い!
娘が小学校のことを語ってくれた時の
ちょっとしたエピソード
/
学校の先生は言うんだよ
「できない子に教えてあげなさい」って
でもできない子はできないと思っているから
最初からやる気がなくて
一生懸命教えても聞いてくれないし
結局やらないからできるようにもならない
できない子ができるようになるのを見るのは
すごくうれしいし楽しい
でもコミュニケーションが苦手な子だと
反応も無いから
何度繰り返し言ってもやってくれないし
言っているこっちが楽しくないし辛い
そして言われている方も
すごく辛そうだしつまんなそう
どっちも得をしてない
自分の授業なのに
『自分が楽しくないのはおかしい』
って思うから
もういいやって思って
その子を放っておいて
自分の作業や行動をするんだ
そうすると先生はまた飛んできて私に言う
「ほら!放っておかないで教えなさい!」
知るか!って思うよね
\
ここだ
これなんだ
これ見方がたくさんあって
人に教えるまでが授業
できない子に説明できるようになるのも授業
グループ作業ができるようにするのも授業
協力関係を築くのも授業
という見方
わかる
それがあたりまえ
娘もそんなことはわかっている
ただね
教えている方もがんばっていること
そこを無視されて
全体がうまくいかないと評価されない
そういう先生の言い方が
娘のテンションを下げてきた
これさ
私も同じ経験がある
できない人を教えなさいというのは
できる側から見たらどう思うか
できない人を教えるということ
自分ができていることを
努力してかみ砕いて伝わるように教える
できない子が少しでも楽しめるように
少しでもできたと思えるように
でもみんなが全力で向かってきてはくれない
すると
→できない人がやろうとしない
→できない人はできないまま
→自分は先生に注意される
→注意されて落ち込む
そうすると
『できる自分』は不利に思える
できるのに注意される
できるのに教えた友達にイヤな顔される
自分はできるのに
グループとして低い評価をされるから
自分自身の成果が残らない
ならば『できる自分』は不要なのだ
『できるということ』はダメなことなんだ
達成感がどこにもない
すると学校はとたんにつまらなくなる
社会はつまらなくなる
この世界はなんてつまらない世界なんだと思う
私の幼少期はこんな感じ
スーパーポジティブに見える私の
幼少期の世界観は
スーパーネガティブ
ただ
ネガティブな世界の中で
楽しくありたいともがいて
つまらない世界の中で楽しさを見つけていた
だから今の自分がいる
いじらしい自分が見えてくる
私のインナーチャイルドか
いやこれ泣ける話だ
がんばったんだよ私![]()
できるからねたまれていたり
できるから周りから浮いたり
できるからダメなんだと
できることを隠してちょっと間違えたり
そんな風に自分を完全否定しつつ
その中でもちょっと注目して欲しくて
できる自分を認めて欲しくて
もがいてもがいて
この気持ち
今の娘がすごくわかってくれる
出る杭は打たれるこの社会を
くそくらえと思っている私の原点
得意な事は伸ばそうよ
なんで平均的にならすんだよ
小さい頃の私が叫ぶ
私はもっとできるんだ!
私はもっとすごいんだ!
器用な子は悩みがないと思われる
器用な子はうらやましがられる
そうじゃないんだよ~
さて
この私の気持ちは
これからの人生に活かすぞ
だからどうしたいんだ?
だから何をやりたいんだ?
ここからここから
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