「やればできるのにもったいないよ」
中2の娘に対して
小学生の頃からよく言ってました
言わない時も
常に思っていました
能力がある子を前に大人はよく思います
『もったいない』
それは誰目線?
それは経験を積んだ大人からの目線で
子ども側の目線ではないから
全く伝わらない言葉
このもったいないの中にあるのは
自分が過去に必死にやってもできなかったこと
それをさらっとできる人に対する憧れ
あるいは
自分ができるくせに過去にサボっていて
中途半端な成果しか出せなかったことへの後悔
どちらも
経験を積んだ大人の目線
あの子はできるのにやらない
なんてもったいない!
なんでやらないの?もったいない
それ
言われた方は大迷惑ですから~![]()
もったいない基準を勝手に設けられて
それをクリアしないからもっとやれ
あと少しやればここまで行くから
今やめるなんてもったいない!
そこには当の本人の感情は無い
あと少しやればクリアする壁を
本人がやりたいのかどうか?
そこを完全無視している『もったいない』
相手に伝わるワケがないのよね![]()
それに気づいて先日娘に謝罪してみた![]()
50年も生きてきた私は
やればできるのにという基準が見える
だからついついあなたに
「なんでやらないの?もったいない!」
って良く言ってたよね
あなたの気持ち
それが好きか嫌いか
それをやりたいかやりたくないか
を無視してた発言だったよね
ごめんね![]()
そうよ
やりたくないからやらなかったんだよ
という娘
はい
あなたの言うとおりだわ![]()
勉強に関しても
数学がとても苦手だった私から見れば
娘は計算に関してのアプローチが柔軟で
私にはない発想で問題を解く
だから数学の点数が悪い娘に対して
「もっとやればできるのに」
という発言をしてた
でも娘は
学校で習うタイプの数学の授業は
「やりたくないこと」
『やりたくないこと』という発言は
怠けてると思いがちだけど
そうじゃないんだよね
やりたくないことには興味がわかない
興味がわかないことには時間を取りたくない
ってゆーか
元々
数学の点数を上げたいなんて思ってない!
昭和な私の思考は
『テストの点数は100点に近いほど良い』
『みんながテストの点数を上げたいと思っているはず』
こんな感じ
でも娘は
『テストの点数は自分がやった分の成果』
『やりたくないコトの点数は上げたいとも思わない』
と割り切っている
だからやってない科目の低い点数にも興味が無い
そこに『もったいない発言』をされても
意味不明なんだよね・・・
やっと気づいたわ![]()
これは怠けてるとはちょっと違って
価値観の違い
言葉が届かない理由は
私が私の価値観を押し付けているから
私が私の価値観が正義だと思っているから
いやー
娘と会話すると勉強になるわー![]()
こんな会話を娘としていた数日後に
私が友人とお茶していたら
「もったいないってつい言っちゃうよね~」
って話がそこでも出た
タイムリーな話でビックリ![]()
やっぱり同じ世代は悩みも一緒![]()
わかる~!って盛り上がって
楽しいお茶会になったのでした![]()
生年月日と氏名を元に
あなたやご家族の思考のクセや
お子さんのタイプによる言葉がけなど
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